メニューに戻る 話題1151 最後へヘルプ
話題1151 | ■浴用石けん、何かに使えますか? ふとねこ 2006/9/11(月)15:05

頂き物の浴用石けん(固形のもの)が使い切れないぐらい大量にあるんですが、お掃除にも使えますか?洗濯用に比べて洗浄力が弱いそうですが・・・。何かいい利用法を知りたいです。

( 掃除のコツが知りたい・・・ )

投稿2 | ■Re0:浴用石けん、何かに使えますか? 乙姫 2006/10/7(土)01:15

( ふとねこさんは話題1151で書きました )
> 頂き物の浴用石けん(固形のもの)が使い切れないぐらい大量にあるんですが、お掃除にも使えますか?洗濯用に比べて洗浄力が弱いそうですが・・・。何かいい利用法を知りたいです。

私の場合、合成香料のアレルギー。頂き物は、近所にくばっています。あと、バザーとかリサイクルショップへ。

香りを変える方法があります。エッセンシャルオイルをコットンにたらし、包装をとった浴用石鹸と共に、ビニール袋に入れます。1〜2週間冷暗所で保管。
ポイントは、浴用石鹸と合う香りのオイル選び。ラベンダーは比較的どの香りともあうようです。石鹸と、オイルの香りを一緒に嗅いでみて好みのものを探してみるのも楽しいですよ。

私はやったことはありませんが、フードプロセッサや大根おろしで削ると、効率がいいそうです(友人談)。

( ジュウソイスト初心者。頑固なこびり付き汚れに、苦戦中。 )

投稿1 | ■Re0:浴用石けん、何かに使えますか? りえ 2006/9/11(月)20:30

( ふとねこさんは話題1151で書きました )
> 頂き物の浴用石けん(固形のもの)が使い切れないぐらい大量にあるんですが、お掃除にも使えますか?洗濯用に比べて洗浄力が弱いそうですが・・・。何かいい利用法を知りたいです。

私も皆さんにアイデアをうかがいたいです!

機能的にはなんにでも使えるはずですが、過去に挫折したことがあって。。。
いわゆる石鹸の香りのする固形石鹸を、削って溶かしてお洗濯や台所に使ってみたところ、とにかく臭いが鼻についてダメでした。(よくすすいでも残る!)

ということで臭いが気にならなければ。。。
洗濯用には洗浄力が弱いというより、水にさっと溶けにくく石鹸カスがでやすい組成であることが問題と思います。あらかじめ削って等量くらいのお湯につけて電子レンジにかけて溶かしておき、重曹やセスキを溶かしたお湯でお洗濯するという手はありかなと。

お掃除には使えるかも。

( 寝不足です )