メニューに戻る 話題1154 最後へヘルプ
話題1154 | ■折りたたみ傘の汚れ落しについて もりさち 2006/9/12(火)17:56

「重曹生活のススメ」を読んで、いろいろ使える重曹やお酢のトリコになってしまいました(^^)
 タイトルどおりの質問なのですが、傘の折り線についた汚れをきれいにするには、どうしたらよいかと思いまして・・・。淡い色の傘だと特に目立つので、きれいにしたいのです。どなたかこうやってきれいになったよ!という方いらしたら、アドバイスをいただけると嬉しいです。
 よろしくお願いいたします。

( 重曹生活初心者です。はじめて投稿させていただきます。 )

投稿3 | ■Re0:折りたたみ傘の汚れ落しについて 洗濯屋の親父 2006/10/9(月)19:43

( もりさちさんは話題1154で書きました )
>  「重曹生活のススメ」を読んで、いろいろ使える重曹やお酢のトリコになってしまいました(^^)
>  タイトルどおりの質問なのですが、傘の折り線についた汚れをきれいにするには、どうしたらよいかと思いまして・・・。淡い色の傘だと特に目立つので、きれいにしたいのです。どなたかこうやってきれいになったよ!という方いらしたら、アドバイスをいただけると嬉しいです。
>  よろしくお願いいたします。

はじめまして! 本業で洗濯屋を遣ってます。
此方の私のページの重曹洗濯の洗浄液のレシビを作り折りたたみの傘を暫く漬け込み
その後傘を広げて、汚れの酷いところを裏に手を添えてブラシか束子で洗浄液を
つけながら擦ると落ちます。色の淡い傘でしたら酸素系の漂白剤で漂白をすると全体のくすみもとれます。

色の濃いものでしたら重曹のみの漬け込みでも良いし
劇物扱いですか蓚酸で漂白をすると色褪せは起こしません。
一度お試し下さい。以前は夏に使用の日傘の洗濯の依頼を良く受けてました。
今述べた方法で洗ってました。

洗った後は、丁寧に濯ぎをして最後にお酢又は、クエン酸でリンスをすると
石鹸やけはおきません。濯ぎの後は広げた状態で乾かすとすっきりとします。
ご参考になったでしょうか?
でしゃばってすみません。

http://www.geocities.jp/matumiya64/siminuki.htm

( 本業で洗濯屋を遣ってます。重曹洗濯の推進を望んでます。 )

投稿2 | ■お返事ありがとうございます もりさち 2006/9/16(土)08:40

BORAさん、早速のお返事をありがとうございます!
 実は、私はまだ試していないままのお尋ねでした。雨の日に友人と話していて、傘って、気付かないうちにけっこう汚れてしまうんだよね〜・・・という話題になり、重曹にはまりはじめたこと、重曹ならきれいになるかもしれないと思い、話していました。
 そうしたらその友人は私より先に、早速試してみたのです。ある程度は薄くなったと思うけど・・・と言っていました。
 それで、ただ重曹だけでなくもう少し工夫してきれいにされた経験を教えていただけたら・・・と思って、投稿させていただきました。今度仕事が休みの日に、わたしも試してみたいと思います!

( )

投稿1 | ■Re0:折りたたみ傘の汚れ落しについて BORA 2006/9/14(木)14:43

もりさちさん、こんにちは。

>  タイトルどおりの質問なのですが、傘の折り線についた汚れをきれいにするには、どうしたらよいかと思いまして・・・。淡い色の傘だと特に目立つので、きれいにしたいのです。どなたかこうやってきれいになったよ!という方いらしたら、アドバイスをいただけると嬉しいです。

東京はここのところ雨続き。もりさちさんの投稿を見て、私も急に傘の汚れが気になりました。ポリエステル製の折りたたみ傘を、たたんだまま洗面所で手洗いしました。重曹と粉石けんを使用しました。結構汚れているものですね。

もりさちさんの目立つ汚れというのは、骨の周辺のさびかしら。それとも水垢のような白い筋でしょうか。洋服の洗濯と同様に考えて、傘の素材と汚れの種類を確認して、さびなら酢で、屋外のほこりや泥などでしたら泡立てた石けんなどで、頑固なしみならグリセリンや酸素系漂白剤で、と歯ブラシなどを使用して処置してみてはいかがでしょうか。

なんだか当たり前なレスになってしまいましたが、もりさちさんはどんなやり方をされましたか。

( )