メニューに戻る 話題1155 最後へヘルプ
話題1155 | ■エアコンにクエン酸水、OKでしょうか? じらべる 2006/9/13(水)17:23

エアコンの異臭が気になっています。
フィルタは月に一度掃除しているのですが、エアコンから臭い風が出ます。
たぶん、中の方にカビ等が発生している気がしていて、
プロに掃除を頼もうかと考えつつ、何かいい方法がないか、探しています。

お酢にはアルカリ性の中和作用の他に、
雑菌の繁殖防止作用もあるとのことですが、
匂いのないクエン酸水を、エアコンの内部にスプレーしたら、
今以上のカビ増殖等を防げたり、匂いがおさまったりするのでしょうか。
それとも、故障を引き起こす等、絶対にしてはいけないのでしょうか。

ご存知でしたら是非教えてください!

( )


投稿2 | ■Re1:エアコンにクエン酸水、OKでしょうか? じらべる 2006/9/14(木)13:19

のんちゃんさん、情報をありがとうございます。
さっそくURLを読んでみました。

酢酸は匂いがあるので、匂いのないクエン酸で効果が得られれば、
と簡単に考えていたのですが、じっくり調べてみる必要がありますね。。
まずは取説をみてみます!

( )


投稿1 | ■Re0:エアコンにクエン酸水、OKでしょうか? のんちゃん 2006/9/13(水)19:55

こんにちは、じらべるさん

>
> お酢にはアルカリ性の中和作用の他に、
> 雑菌の繁殖防止作用もあるとのことですが、
> 匂いのないクエン酸水を、エアコンの内部にスプレーしたら、
> 今以上のカビ増殖等を防げたり、匂いがおさまったりするのでしょうか。
> それとも、故障を引き起こす等、絶対にしてはいけないのでしょうか。
>
> ご存知でしたら是非教えてください!

//www.cleanplanet.info/faq/main02.html

↑をまずよく読んで、クエン酸とお酢の違いを覚えてください。
酢酸は揮発しますが、クエン酸はその場に残ってしまいます。
一時的にニオイなどが収まることは考えられますが、スプレーした箇所が酸化したり、変色したり故障をしたり・・・ということは、この場合充分考えられることですので、お勧めはできません。
色々な方の色々な方法が過去ログにありますので、参考にしていただけたら、と思います。(検索で打ち込んでいただくキーワードは「エアコン」で大丈夫です(^_^)/~)
ですが、いずれにしても、皆さん機種も違いますし、素材なども違っているかもしれませんので、この人がうまく行っているから私も・・・・とはいかない場合もあります。
内部のことは、取説をよく読み、個人の判断で出来るかどうか、それでも万全を期すには、メーカーさんなど、専門業者にお願いするのが一番ではないかと思います。

参考までに我が家には7台エアコンがあるのですが、このうち5台はスチームクリーナーでの掃除が可能なので(季節の終わりに自分でケアします・・・(^_^))すが、後の2台は、数年ごとに業者さんにお願いしています。

シーズンも終わり、エアコンもキレイにしてあげたいですね。
ではまた、ご報告のほうもお待ちしておりますね。

( 残暑は厳しい! )