メニューに戻る 話題1156 最後へヘルプ
話題1156 | ■お風呂のざらざらって? ふるふる 2006/9/17(日)13:04

はじめまして。重曹風呂についておたずねしたいことがあります。
2,3回試してみたのですが、浴槽の内側がざらざらしてきました。クリームクレンザーなどでこすってもとれません。5月にリフォームしたばかりの浴槽で、これまでそんなことはなかったので、重曹のせいかな、と思います。
風呂釜の中もこんな風にざらざらになっていたら、よくないような。。。
重曹風呂ファンの方が多いようですが、どなたか、ざらざら、は経験ないですか?

( 重曹ビギナーです )

投稿2 | ■ありがとうございました ふるふる 2006/9/19(火)15:22

なるほど、水アカですか。。。
重曹をいれたまま、翌日たてかえしてしまったりしていたから、いけなかったのですね。

今後気をつけるようにいたします。貴重な情報感謝です。

( 重曹ビギナーです )

投稿1 | ■Re0:お風呂のざらざらって? io 2006/9/18(月)15:58

ふるふるさん、地球に優しいフォーラムにようこそ。

> 2,3回試してみたのですが、浴槽の内側がざらざらしてきました。クリームクレンザーなどでこすってもとれません。5月にリフォームしたばかりの浴槽で、これまでそんなことはなかったので、重曹のせいかな、と思います。

重曹は水中のミネラルをキレートしますので、
しばらく置いておくと水アカを形成することがあります。
温度があるところでは、反応が早いようです。
クリームクレンザーでは取れないということは、
その可能性が高いように思います。

水アカはビネガーで結晶を緩ませ、こすりとるのが基本です。
もし、お住まいの地域の水道水が硬いようでしたら、
少し気をつけてお使いになるとよいかもしれません。
お湯を早めに抜くのも、重曹のキレート自体は非常におだやかでゆっくりですから、
簡単でよい対策になると思います。これからも研究を深め、上手に使ってくださいね。

ではでは。また。
取り急ぎ。

( スタッフのひとりです(^^) )