メニューに戻る 話題1158 最後へヘルプ
話題1158 | ■ホワイトビネガーと酢酸&鏡の水滴跡について みーごさん 2006/9/28(木)23:13

始めまして。
重曹での洗濯&掃除に少しづつ切り替えて2ヶ月ほど経ちました。
醸造酢の匂いが気になるのでホワイトビネガーを購入し使用していますが、やはり入手が面倒なのと場所を取るのとで、次は酢酸(もしくは氷酢酸)を購入してみようかなと考えています。
そこで気になるのが匂い。
どなたか酢酸(2〜5%にしたとき)とホワイトビネガーの両方を経験している方、匂い(と色)の違いを教えて頂けると助かります。

あと、お風呂の鏡なのですが、水滴跡が頑固で困ってます。
「クエン酸水スプレー→放置→重曹でこする」を繰り返していれば良いでしょうか?
3回やってもまだ残っています。。。

( 初投稿です。重曹25kg挑戦しようかな? )


投稿6 | ■Re0:ホワイトビネガーと酢酸&鏡の水滴跡について あんず子 2006/10/2(月)13:53

> どなたか酢酸(2〜5%にしたとき)とホワイトビネガーの両方を経験している方、匂い(と色)の違いを教えて頂けると助かります。

一応、穀物酢、ホワイトビネガー、酢酸と使いました。
酢酸は匂いがきつくないと言う事で、試しに1回購入しました。
が、匂いとしては穀物酢よりはきつくなかったです。
ちょっとだけ化学薬品っぽい香りがしました。
色は透明でした。

今は、購入が近所でき、価格も手頃な穀物酢にはっか油数滴入れて
トイレ掃除、床掃除、台所と使用しております。

穀物酢で初め匂いが気になったのは、濃かったからで
それから薄めて使うようになったら、気にならなくなりました。

( )


投稿5 | ■Re4:ホワイトビネガーと酢酸&鏡の水滴跡について のんちゃん 2006/10/2(月)09:05

こんにちは、みーごさん

のんちゃんさん、こんにちは。早速のお返事、ありがとうございました!

> 近所で入手できるに越したことはないと思うので、一度氷酢酸に挑戦してみます。
> 実は学生時代にいじったことがあるような。
> 気合いを入れてフタを開けたことを思いだいます。
> 薄めてエッセンシャルオイルを足したら、許せる匂いになってくれればいいのですが。

一度でも、氷酢酸を触ったことがあるのでしたら安心ですが、かなり危険を伴う場合もありますし、文字通り、「氷」酢酸なので、これからの気温の下がる季節、固まっていてなかなか扱いが面倒な場合もありますので、(かといって、発火の恐れがあるのであまり熱を加えるわけにもいかず・・・・・)くれぐれもお気をつけてくださいね。
原液での保存はペットと小学生の子供のいる我が家ではなかなか気を使いますので、私の場合は、購入帰宅後すぐに希釈して保存しています。
もし、扱うのが久し振り、ということでしたら、カンが戻るまでは、酢酸(30%溶液)のほうが、危険度が少ないのでよいかな・・・と思います。(固まったりして厄介なこともないですし・・・・)

ご参考までに・・・・。


PS ニオイは、精油で充分抑えられると個人的には思います。
最近は精油より、ドライハーブ浸け込み派ですけど・・・・これから冬だし、そろそろ静菌効果を狙って、精油も使おうかな、なんて考えています。



> まずは扱っている薬屋さんを探さなくてはいけませんね。
>
> 鏡の方はどうやら表面にまだまだ跡が残っていることが判明致しました。
> もう少し根気よく今のやり方を続けていきますね。

表面がざらざらでも、内部まで浸透している場合もあるようですので、あまり無理をせず、気長にやってくださいね〜!
毎日予防代わりにスプレーしていたら、随分たって、ある時、大きな塊がぽろり!と取れることもありました。
毎日のジャブが、ストレート一発より効くことってあるんだなーって感心した経験があります。
蛇足まで・・・・

( 残暑は厳しい! )


投稿4 | ■Re3:ホワイトビネガーと酢酸&鏡の水滴跡について みーごさん 2006/10/2(月)00:33

のんちゃんさん、こんにちは。早速のお返事、ありがとうございました!

> みーごさんは、匂い対策はどのようにされていますか?また、教えてくださいね。
ホワイトビネガーだとあまり匂わないので軽〜くエッセンシャルオイルを加えるくらいです。
近所で入手できるに越したことはないと思うので、一度氷酢酸に挑戦してみます。
実は学生時代にいじったことがあるような。
気合いを入れてフタを開けたことを思いだいます。
薄めてエッセンシャルオイルを足したら、許せる匂いになってくれればいいのですが。
まずは扱っている薬屋さんを探さなくてはいけませんね。

鏡の方はどうやら表面にまだまだ跡が残っていることが判明致しました。
もう少し根気よく今のやり方を続けていきますね。

( )


投稿3 | ■Re0:ホワイトビネガーと酢酸&鏡の水滴跡について のんちゃん 2006/9/29(金)13:26

はじめまして、みーごさん
スタッフの1人、のんちゃんと申します。
皆様も、こんにちわ〜(^o^)丿

> 重曹での洗濯&掃除に少しづつ切り替えて2ヶ月ほど経ちました。
> 醸造酢の匂いが気になるのでホワイトビネガーを購入し使用していますが、やはり入手が面倒なのと場所を取るのとで、次は酢酸(もしくは氷酢酸)を購入してみようかなと考えています。
> そこで気になるのが匂い。
> どなたか酢酸(2〜5%にしたとき)とホワイトビネガーの両方を経験している方、匂い(と色)の違いを教えて頂けると助かります。

両方使い分けている私ですが、私自身、最初はあの酢酸臭が苦手で、クエン酸に頼るところ大きかったのですが、やはり、不具合が場所によっては出るので、今では酢酸系ビネガーが俄然、活躍の場を広げています。
ちなみに、お問い合わせの「匂い」だけでしたら、酢酸の方が強烈です。
化学合成した純粋な物質というのは、刺激臭に関して言えば、かなり強力です^_^;
精油や、ドライハーブで香り付けすると、途端に使いやすく、匂いが軽減されるのには、未だに驚きですが・・・。
みーごさんは、匂い対策はどのようにされていますか?また、教えてくださいね。

>
> あと、お風呂の鏡なのですが、水滴跡が頑固で困ってます。
> 「クエン酸水スプレー→放置→重曹でこする」を繰り返していれば良いでしょうか?
> 3回やってもまだ残っています。。。

見てないので、なんともいえませんが、その水滴が、表面だけのものでしたら、うちも頑固でしたけど、2週間ほどできれいになりました。(結構、かかりました〜)
でも、鏡の内側(ご存知かと思いますが、鏡って、砂からできます・・・砂=ミネラルですから・・・)で反応してしまったものですと、残念ながら、いくら表面でプシュプシュゴシゴシやってもちょっと無理です。
触ってみて、表面がザラザラっとしていれば、外汚れなので、まだきれいになるぞ!ってことなのですが、表面がつるっとなってもまだくすんでるという場合は、上記のような事が考えられます。

こちらのフォーラムは、検索機能がついていますので、今回でしたら「酢酸」「ホワイトビネガー」「鏡」「洗面台」等等のキーワードで色々な話題にたどり着けますので、ご利用くださいね。
では!
また、いつでもお越しくださいね〜、お待ちしておりますm(__)m

( 今日は秋晴れ、洗濯日和〜 )