メニューに戻る 話題1159 最後へヘルプ
話題1159 | ■ミツロウの入手方法 きらら 2006/9/29(金)22:10

こんにちは。時々のぞかせていただいています。
まだまだみなさんにはおよばないナチュクリ生活ですが、それなりに楽しんでいます^^
そして、最近手作りの化粧品に興味を持ちました。
まずは洗顔を石けんにかえ、化粧水を精製水+グリセリン+クエン酸というシンプルメニューでやてみました。
面倒くさがりなのでまずはシンプルで…と思って…^^;
昨日初挑戦で、石けんもあまり泡立てず洗い、化粧水もグリセリンの量が足りなかったようで、なんか違う…と思ってましたが、今日は石けんをしっかりとあわあわにして、化粧水にもグリセリンをプラスしてみたら結構いい感じになって嬉しいです。
やや乾燥肌なのでこれで大丈夫かと思いましたが、案外いい感じなのですが、でもクリームも作ってみたい。
それでみると、ミツロウがレシピに入っているのでこれを手に入れねばいくらシンプルといっても作れない。
とりあえず、ネットでいろいろとみているのですが、ミツロウの入手方法はネットで手に入れる以外ないのでしょうか。
ほんとに基本的なことですみません。

一応「ミツロウ」で検索してみたのですが、そんな初歩的なものはなく…(−−;
大変失礼ですが、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

( 娘が今日1歳9ヶ月☆ )

投稿2 | ■Re1:ミツロウの入手方法 きらら 2006/9/30(土)00:27

( のんちゃんさんは投稿1で書きました )
早速のレスありがとうございました!
明日は土曜で主人も休みなので探してみたいと思って…。
のんちゃんさんがレスしてくださってやった!という感じです。
> お住まいがどこか分かりませんので、ここならあるよとはなかなか・・・また、こちらの掲示板では、そういった個人的な利益に繋がるような情報はあまり交換するところではないので、余計にレスが返りにくいかな・・・と思います。
そりゃそうですよね。でもそういうつもりでトピをたてたのではなく、↓のような回答をお待ちしていたんです。
> 百貨店や店舗がたくさん集まった総合型のスーパーなどにある、アロマを扱っているようなお店だと置いてあることが多いですよ。

主人と一度探してみて、なければネットにします♪早くほしい!!
> ネットなら最近ではそう手に入りにくいものでもありませんので、検索エンジンで普通に「蜜蝋 購入」「ミツロウ 販売」などで調べますと、たくさんの販売サイトがヒットしますので、やってみてください。
> こちらでリンクしています「お風呂の愉しみネットストア」でも購入可能ですよ(^_^)

ネットではいくつかみてたのですが、主人がネットで買うより自分で手にとって買え!みたいなところがあるのでできれば…と思って。
でも、やっぱり今ではスーパーで重曹も手に入るようにはいきませんよね(;一一

> そうそう酸化するものでもないので、少々多いかな、と思っても置いておけるので大丈夫ですよ。
> リップクリームやクリーム、石鹸作りにもいろいろ使いまわせるひとつあると便利な材料ですから、色々なところを覗いて検討してみて下さいね。

はい!たっぷり?かっておきます。
早く作りたいなぁ。

( 娘が今日1歳9ヶ月☆ )

投稿1 | ■Re0:ミツロウの入手方法 のんちゃん 2006/9/29(金)22:41

こんにちは、きららさん

> こんにちは。時々のぞかせていただいています。
> まだまだみなさんにはおよばないナチュクリ生活ですが、それなりに楽しんでいます^^
いえいえ、自分流、それが一番ではないでしょうか?

> それでみると、ミツロウがレシピに入っているのでこれを手に入れねばいくらシンプルといっても作れない。
> とりあえず、ネットでいろいろとみているのですが、ミツロウの入手方法はネットで手に入れる以外ないのでしょうか。
> ほんとに基本的なことですみません。
> 一応「ミツロウ」で検索してみたのですが、そんな初歩的なものはなく…(−−;
> 大変失礼ですが、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

お住まいがどこか分かりませんので、ここならあるよとはなかなか・・・また、こちらの掲示板では、そういった個人的な利益に繋がるような情報はあまり交換するところではないので、余計にレスが返りにくいかな・・・と思います。
百貨店や店舗がたくさん集まった総合型のスーパーなどにある、アロマを扱っているようなお店だと置いてあることが多いですよ。

ネットなら最近ではそう手に入りにくいものでもありませんので、検索エンジンで普通に「蜜蝋 購入」「ミツロウ 販売」などで調べますと、たくさんの販売サイトがヒットしますので、やってみてください。
こちらでリンクしています「お風呂の愉しみネットストア」でも購入可能ですよ(^_^)

そうそう酸化するものでもないので、少々多いかな、と思っても置いておけるので大丈夫ですよ。
リップクリームやクリーム、石鹸作りにもいろいろ使いまわせるひとつあると便利な材料ですから、色々なところを覗いて検討してみて下さいね。
では!

( 残暑は厳しい! )