メニューに戻る 話題116 最後へヘルプ
話題116 | カナダからの手紙♪ io 2000/3/15(水) 15:52

このタイトルのダブルミーニングをわかってしまう人は、
フッフッフ、歳がわかります。。。ってアナタのことじゃないの>私(^^;

くだらない前振りはさておき、カナダ在住のジージョさん(日本の方です)から、
「地球に優しいお掃除」にステキなメッセージをいただきました。
転載のご許可をいただきましたので、このフォーラムでご紹介いたします。
『天使は清しき…』の国際的な広がりを知れば知るほど、
ますますこのエコロジカルな暮らしのスタイルを、
続けるささやかな勇気のようなものが湧いてくるのを感じます。
今日も地球のどこかで、おんなじお掃除を楽しんでいる人が、
あっちにも、こっちにもいるんだって。。。なんだかホノボノしませんか?(^^)

> 書店にて偶然カレン・ローガンさんの本が翻訳され、販売されている事を
> 知り、またこちらのサイトの事も知りました。日本にも
> あんなに素晴らしい本とこんなに充実したサイトが出来ているなんて・・
> と驚き大変嬉しく思いました。
> と申しますのも私自身実生活においてカレン・ローガンさんの本に
> 共感し、参考にさせていただいた一人であり、中でも万能クリーナー
> Alice’s Wonder Spry はほぼそのままのレシピで
> 愛用しております。

> カレンさんのご本だけでなく北米では本当に沢山のハウスキーピング本や
> 自然環境によいお掃除やリサイクルの提案がされています。
> 実は私のお掃除方法の殆どのものは市や環境団体が配っている
> 小冊などを参考に試してきているのものなのですが、殆どの団体が
> 酢・重曹・石鹸・ホウ砂・アンモニア この5点で家の中の掃除は
> 解決すると示唆しています。この5素材を使用したレシピも数多くありますが
> 私の個人的な意見として、実際に使用するのにアンモニアは
> 刺激が強いためにどうも抵抗があるのです。
> その点ではアンモニアを使用しないカレンさんのレシピは日本人でも
> 比較的挑戦しやすいものなのではないでしょうか?
> 日本でも、これからますます ”天使は清しき・・・” の愛読者が増えて
> 自分でも出来る環境問題に興味を持つ人が増えてくれると嬉しいな・・と思います。

ジージョさん、重ねてありがとうございました。

( 女性:30代 )