メニューに戻る 話題1161 最後へヘルプ
話題1161 | ■衣がえでにおう・・・ みんと 2006/10/13(金)22:21

石けん洗濯をしていますが、石けんだけで滑らかに仕上がりますし、石けんのにおいも
気にならなかったので、酢リンスはしていませんでした。(石けんは「アラウ」の液体です)
でも、季節が変わり衣替えすると出してきた衣類から、石けん独特?の油っぽいにおいが・・・。けっこうきついです。

皆さんはどうですか?酢リンスしておけば防げるのでしょうか?
毎日の洗濯の洗いあがりは石けんだけで満足なんですけどね・・・。

( )

投稿6 | ■Re5:衣がえでにおう・・・ みんと 2006/10/19(木)21:37

のんちゃんさん、本題と違うお話にもご丁寧にありがとうございました。
いろいろと参考にさせていただきます。
また、つまずいたときはよろしくお願いいたします。

( )

投稿5 | ■Re4:衣がえでにおう・・・ のんちゃん 2006/10/17(火)12:18

こんにちは、みんとさん

> とてもわかりやすい説明ありがとうございました。
> 自分のものは、今回はそのままで・・・・
> 子供の物はおさがりであげることもあるので、洗濯しなおそうかと思いました。

そうですよね、差し上げるものは、ちょっと気を使いますものね・・(私もそうです^_^;)
>
> 話がそれてしまうのですが、本日北海道の物産展でハッカオイルを購入しました。
> そのとき、珍しさでハッカの結晶も買いました。ハッカオイルから、
> オイルを除いてできるそうです。用途はお口直しやたんすの虫除け、紅茶に入れる。
> 他の使い道、知っている方いらっしゃいますか?

メンソールクリスタルですね。
手作りコスメなどを楽しむ方にはある意味、御馴染みの素材です>^_^<

私個人としては、バスソルトに混ぜ込んだり(乳鉢ですって少量混ぜ込むだけ)、夏用ひんやりローションに混ぜたり(シー○リーズっぽくなります)・・・石けんに混ぜるとスースーした石けんができました(これはちょっと入れすぎた・・・・しばらくトイレで芳香剤代わりに活躍してくれました・・・アリさんがそこからだけは侵入してこなかったのはそのお陰かも?!確証はないですけど・・・・)
本当に少量でいろいろ使いまわせますから、いろいろ調べてみてください。
今は使い切ってしまって、もう手元にないですが、また機会があれば使ってみたい素材のひとつです。
使い心地からして、どっちかといえば夏向きかもしれませんね。
ひとつだけ・・・くれぐれも、入れすぎに注意して下さい。
直肌には結構刺激的です!!!
私は、最初のさじ加減を間違えて「おーまいがーっ!!!!!(T_T)」状態になりました。
え?こんなでいいの?というくらい、少なすぎる(?)状態からはじめてみてください。
ではまた(^o^)丿

( アツアツのUDONの美味しい季節です! )

投稿4 | ■Re3:衣がえでにおう・・・ みんと 2006/10/16(月)22:17

とてもわかりやすい説明ありがとうございました。
自分のものは、今回はそのままで・・・・
子供の物はおさがりであげることもあるので、洗濯しなおそうかと思いました。

話がそれてしまうのですが、本日北海道の物産展でハッカオイルを購入しました。
そのとき、珍しさでハッカの結晶も買いました。ハッカオイルから、
オイルを除いてできるそうです。用途はお口直しやたんすの虫除け、紅茶に入れる。
他の使い道、知っている方いらっしゃいますか?

( )

投稿3 | ■Re2:衣がえでにおう・・・ のんちゃん 2006/10/15(日)22:08

こんにちわ、みんとさん、らぎーさん
1週間もいいお天気が続いて、衣類の片づけが、今年は順調に進んでいるのんちゃんです。(去年は雨続きで、ノリが悪かったんですが・・・・)

>
> 洗濯済みのものを、衣替えのためにもう一度洗濯してから片付けるか、もう今シーズンは着ないと決めて洗濯にとりかからなければならないですね。
> ずぼらな私にはちょっと面倒かも・・・。
> 今回は(夏物)もう片付けてしまったので、また洗濯するのはどうしましょう??
> 気付いてからの夏物は酢リンスをしてありますが。来年衣替えで果たしてどうなっているか?!
> 酢リンスのみで年間通していらっしゃる方、衣替えの時においますか?

これは、多分、そのままですと臭う方のほうが圧倒的ではないかと思います。
どうしてかと言えば、洗濯の時、何度ゆすぎをしても、洗剤であろうと、石鹸であろうと、その成分は微量ですが残るからです。
石鹸の場合は、残った石鹸分が酸化してニオイを放つようになるわけです。
ですから、たくさん成分が残ってしまっている人ほど、多分、強力に臭うことになると思います。
この時の油臭は、でも、石鹸だけではない可能性もあります。
普段のメンテナンスだけでは取りきれていない、自分の体から出た汚れと言うこともありうるのです。
なので、私は、しまう前に、綿製品だけ(Tシャツとか、子供のランニングとか・・・)は、酸素系漂白剤で、石鹸成分や、もしかしたら取りきれていない汗や皮脂の汚れを取りきります。

でも、要は、酸化させなければ臭うことはない・・・と考えれば、脱酸素剤や、使い捨てカイロを、「密閉した容器」に衣類と一緒に入れて、酸素をその空間からなくしてしまえば、衣類は臭わないと思います。

去年、友人に教えてもらったので、実験的に、もらった布団圧縮袋に、Tシャツを入れ、掃除機で空気を吸うのは勿論、カイロを入れておいたら、今年の春に出した時、ほとんど臭いませんでしたし、黄変もしていませんでした。
ああ・・・やはり酸素の仕業なのね、と納得してしまいました。
普通にしまっていた方は少し油臭がやはりしましたから実験は成功(?)でした。

でも、ま、私は、日本一を争えるくらいの面倒くさがりなので、実験でやっては見ましたが、圧縮袋に詰めるのも面倒だし、そのために袋やカイロを買うのも(たまたまあればそれは有効利用かもしれませんけど・・・・)勿体無いような気もします・・・。

普段からのお手入れで、石鹸成分を極力取り除いておけば、シーズン明けの臭いもさほどではないですし、1度臭いのを我慢して一通り、洗濯が済めば、何てことないので、我が家では、この方法は、普段着においてはお蔵入りです・・・・。(お客様用のシーツなど、本当にめったに使わないものにのみ、採用しようと最近決めました・・・^_^;)

お酢のリンスは、普段のメンテナンスには最適ですが、衣類をしまう前のスペシャルメンテナンスは酸素系漂白剤のほうが効果的です。

お酢を使っても、臭いは出ますが、臭い方が相当に違いがあると言うことで、お答えになりましたでしょうか?

( 今日は地元のお祭りだい! )

投稿2 | ■Re1:衣がえでにおう・・・ みんと 2006/10/15(日)20:20

お返事ありがとうございました。

洗濯済みのものを、衣替えのためにもう一度洗濯してから片付けるか、もう今シーズンは着ないと決めて洗濯にとりかからなければならないですね。
ずぼらな私にはちょっと面倒かも・・・。
今回は(夏物)もう片付けてしまったので、また洗濯するのはどうしましょう??
気付いてからの夏物は酢リンスをしてありますが。来年衣替えで果たしてどうなっているか?!
酢リンスのみで年間通していらっしゃる方、衣替えの時においますか?

( )

投稿1 | ■Re0:衣がえでにおう・・・ らぎー 2006/10/15(日)00:16

みんとさんはじめましてーそして皆様おひさしぶりですー。
らぎーです。

> でも、季節が変わり衣替えすると出してきた衣類から、石けん独特?の油っぽいにおいが・・・。けっこうきついです。

ありますねーにおい!
フォーラムの検索で「衣替え」を入れてみてください。
話題573でのんちゃんさんがなさっている、衣替え時の洗濯方法は
匂いを防ぐのに有効ですよー。

らぎーはハウスダストや花粉など吸引系のアレルギーを持っているので、
長くしまってあった衣類は、匂っていなくても一度洗ってから着ています。
衣替えの時はめっちゃ忙しい・・

> 毎日の洗濯の洗いあがりは石けんだけで満足なんですけどね・・・。
そうですよね。
今回の衣替えは話題573を試してみてくださいー
来年の衣替えが楽しくなりますよ。

お洗濯は奥が深いー
CPPのお洗濯の本ー待ち遠しいですー

( )