メニューに戻る 話題1162 最後へヘルプ
話題1162 | ■シンクの汚れ アリソン 2006/10/24(火)21:32

石鹸生活初心者です。
最近、食器を洗った後のシンクが油の幕が残るような汚れが気になってます。合成洗剤を使っていたときは軽くスポンジで撫でておくとすっきりしてました。石鹸で洗ったあと、合成洗剤でシンクを洗ったりして、何だか本末転倒です。
重曹で擦るのも試しましたが、イマイチすっきりしません。
皆さん、どうされてるのでしょうか?できれば、簡単な方法あれば教えてください。

( )


投稿1 | ■Re0:シンクの汚れ のんちゃん 2006/10/25(水)13:06

こんにちは、アリソンさん

> 石鹸生活初心者です。
> 最近、食器を洗った後のシンクが油の幕が残るような汚れが気になってます。合成洗剤を使っていたときは軽くスポンジで撫でておくとすっきりしてました。石鹸で洗ったあと、合成洗剤でシンクを洗ったりして、何だか本末転倒です。
> 重曹で擦るのも試しましたが、イマイチすっきりしません。
> 皆さん、どうされてるのでしょうか?できれば、簡単な方法あれば教えてください。

こちらで、リンクしています、石鹸百貨さんに石鹸と仲良くなるための方法が載ってますので、参考にされてくださいね。
アリソンさんが遭遇している「膜」は、酸性石鹸と呼ばれるものです。
   下記参照↓
http://www.live-science.com/honkan/theory/sansei.html

こちらのフォーラムでも何度も話題になっていますので「石鹸」「石けん」「酸性石けん」「台所」「シンク」「流し台」・・・・・などなど、色々なワードを打ち込んで、読んでみてください。(検索機能が付いていますので、関連キーワードを打ち込むと、色々な話題が出てきます!)
ナチュクリ先輩たちのアイデアがいっぱい載っています(^_^)

ちょっとしたコツとメンテナンスで、問題は解決しますが、そのものが何であるか、を見極められるようになると、もっとラクにこなせるようになります。
ぜひ、チャレンジして、また書き込みをお願いいたします。
では、取り急ぎお返事まで。

( まだ、蚊に刺される・・・・・・ )