メニューに戻る 話題1165 最後へヘルプ
話題1165 | ■ビネガー水でオッケーですか? tomi 2006/10/30(月)11:44

うちはマンション住まいですが。。
浴室の壁角、洗面台と壁の境目、システムキッチンと壁の境目etc。。こういうスキマ部分に使われている白いゴム状になっているところ(わかってもれえますでしょうか?)
にビネガー水をスプレーしても大丈夫でしょうか?

お風呂のカビ予防に、毎回掃除後スプレーしておきたいのですが。。
ちなみにビネガー水は水とホワイトビネガーを1:1にして、ティツリーを数滴たらしたものです。

検索をかけてみましたがうまくヒットしませんでした。
表現が下手でわかりにくいとはおもいますが。。よろしくお願いします。

( )

投稿3 | ■Re2:ビネガー水でオッケーですか? のんちゃん 2006/11/1(水)10:06

こんにちは、tomiさん
ジュウソイストのみなさまもこんにちは

よかったら、話題754 | ■酸性・アルカリ性洗剤が使えない?
に目を通してみてくださいますか?

また、こちらのフォーラムには検索機能が付いていますので、今回ですと、「風呂」「浴槽」「掃除」「素材」「材質」・・・・などなどのキーワードで、色々な方のご意見が見られると思います。

> ユニットバスは松○電工の商品で、壁面はeパネルの呼ばれるもので。。
> 「非塩ビ系のポリエステル系樹脂シートを標準仕様に採用。」と書かれています。
> 5層仕上げになっていて、真ん中には亜鉛メッキ鋼板も入ってますが、表面層はPET樹脂の鏡面仕上げになってます。
>
> 浴槽はFRP製です。

素材にざっと目を通した限りでは、重曹やビネガーでえらいことになりそうな雰囲気はありませんが、メーカーさんって、次々、色々な種類のものを出しますから、一概にこの素材だから大丈夫!とも言えないところがあります。
メーカーさん自体、すべての洗剤メーカーの洗剤や重曹からビネガーに至るまで試している・・・と言うこともないですしね(こちらも続々と新しいものが出ますから・・・)どうしても心配と言うことでしたら、メーカーさんに問い合わせるのが確実です(^^)
ではでは!

( まだ、蚊に刺される・・・・・・ )

投稿2 | ■Re1:ビネガー水でオッケーですか? tomi 2006/10/31(火)23:46

こんばんは。
のんちゃんさま、わかりにくい表現での書き込みに丁寧に回答いただきましてありがとうございます。

> 目地を埋めている樹脂系のものですね。

パテのようなものです。

> まずは大丈夫だと思います。

安心しました。

> ただ、目地用の樹脂より、その周りの素材がなんであるかと言うことのほうがちょっと気になります。(目地意外にもかかりますよね?)
> よろしかったら、それも続けて書き込みください〜(^_^)

ユニットバスは松○電工の商品で、壁面はeパネルの呼ばれるもので。。
「非塩ビ系のポリエステル系樹脂シートを標準仕様に採用。」と書かれています。
5層仕上げになっていて、真ん中には亜鉛メッキ鋼板も入ってますが、表面層はPET樹脂の鏡面仕上げになってます。

浴槽はFRP製です。

( )

投稿1 | ■Re0:ビネガー水でオッケーですか? のんちゃん 2006/10/30(月)21:28

はじめまして、tomiさん
皆様もこんにちは

> うちはマンション住まいですが。。
> 浴室の壁角、洗面台と壁の境目、システムキッチンと壁の境目etc。。こういうスキマ部分に使われている白いゴム状になっているところ(わかってもれえますでしょうか?)
> にビネガー水をスプレーしても大丈夫でしょうか?
> お風呂のカビ予防に、毎回掃除後スプレーしておきたいのですが。。
> ちなみにビネガー水は水とホワイトビネガーを1:1にして、ティツリーを数滴たらしたものです。
> 検索をかけてみましたがうまくヒットしませんでした。
> 表現が下手でわかりにくいとはおもいますが。。よろしくお願いします。

目地を埋めている樹脂系のものですね。
まずは大丈夫だと思います。
むしろ、効果的に作用すると思いますよ。
どちらも一吹きしておいて上げると、お掃除の回数がぐっと減ります。

ただ、目地用の樹脂より、その周りの素材がなんであるかと言うことのほうがちょっと気になります。(目地意外にもかかりますよね?)
よろしかったら、それも続けて書き込みください〜(^_^)
ではでは!

( 久々に、服を重ね着しました!ちょっと寒くなったね! )