メニューに戻る 話題1169 最後へヘルプ
話題1169 | ■石けんで食器を洗うときのにおい みゆみゆ 2006/11/26(日)00:34

はじめまして。
少し前からちょっとずつ石けんを生活に取り入れている者です。
食器洗い用として使っていた合成洗剤が切れたので,台所用の石けん(固形の,市販品。シンクや排水口を洗うときは液体。)での食器洗いを始めました。
使い始めたころは石けんの匂いは特に気にならなかったのですが,妊娠してから匂いに敏感になってきたようで,気持ち悪く感じます。
洗濯やシャンプーの場合はエッセンシャルオイルを入れたらいいのかなと思うのですが,食器を洗う場合にはちょっと抵抗があります。
かといって,石けんを手作り(手作りだとにおいが少ないと思っていますが正しいのでしょうか・・・?)するのは面倒くさがりな私にはちょっとハードルが高い気がします。
もし何かいいアイデアをお持ちでしたら教えていただけませんでしょうか。
宜しくお願いいたします。

( まだ妊娠7週 )


投稿7 | ■お返事ありがとうございます。 みゆみゆ 2006/12/2(土)15:54

BORAさん,リキッドブルーさん,こんにちは。
レスありがとうございます。


BORAさん

オレンジは油汚れを浮かしてくれるのですね!
そういえば,よくCMなどで「オレンジ成分入り」なんて聞きますね。
今度試してみようと思います。ありがとうございました。


リキッドブルーさん

> 悪阻大変そうですね

ご心配ありがとうございます。
においの問題をのぞいては,つわりといってもだいぶ軽い方だとは思うのですが,
やはり妊娠前の元気なときとは少し違いますね。
早く調子が戻るといいなと思います。

> ご主人の石鹸シャンプーにも、BORAさんのアイディアを応用できますよ。
> 私はシャボン玉の無香料の液体石鹸シャンプーとリンスを使っていますが、シャンプーとリンスのボトルにラベンダーとレモンバームのエッセンシャルオイルを垂らしています。

そうなんですね。
液体石けんにエッセンシャルオイルをそのまま垂らしていいのかな,調べなくちゃと思いながら,後回しになってしまって結局香りもつけないままで・・・となっていました。
今度夫にも香りを確かめてもらって大丈夫そうなのをつけてみようと思います。

> みゆみゆさんはもしかしたら、石鹸の油脂の臭いがダメなのかな?

私が匂いを強く感じる順番は,

液体石けん(台所用,シャンプーともに)>台所用固形石けん>ベビー石けん(浴室で体を洗うのに使っています)

という順番です。
シャボン玉石けんの油脂の種類を見てみたら,牛脂と書いてあったので,これなのかなと思いつつ,でもまだよくわかりません。
でも液体石けんの方が強く匂いを感じるということは,油脂が原因ではないのかもしれませんね・・・。


> あと、太陽油脂のパックスシリーズや、サラヤのarauシリーズは少し香りが付いているので、使いやすいかもしれませんね。

最初から香りがつけてあるのを使うのも手ですね。
次に買うときはこちらを検討しようと思います。

ありがとうございました。

( 風邪をひいてしまった感じです。 )


投稿6 | ■Re2:早速のお返事ありがとうございます。 リキッドブルー 2006/11/30(木)00:39

みゆみゆさん初めまして。みなさんこんばんは。リキッドブルーです。
悪阻大変そうですね>

> 夫には,前使っていたシャンプーが切れたのを機に石けんシャンプー(液体)に切り替え,香りをつけていないものを使ってもらっているのですが,この匂いは気持ち悪く感じてしまいます。お風呂上りは近づかないようにしています(笑)。
>
ご主人の石鹸シャンプーにも、BORAさんのアイディアを応用できますよ。
私はシャボン玉の無香料の液体石鹸シャンプーとリンスを使っていますが、シャンプーとリンスのボトルにラベンダーとレモンバームのエッセンシャルオイルを垂らしています。
合成シャンプーほどのキツイ香りはしませんが、洗っている間、ほんのり良い香りがします。
洗い流してしまうと香りもなくなってしまうのですが…
妊婦さんも使えるお好みのエッセンシャルオイルで、一度お試しください。

みゆみゆさんはもしかしたら、石鹸の油脂の臭いがダメなのかな?
液体石鹸の方が、油脂の臭いはマシな気がします。
あと、太陽油脂のパックスシリーズや、サラヤのarauシリーズは少し香りが付いているので、使いやすいかもしれませんね。
どちらも、台所用、洗濯用、浴用とそれぞれラインナップがあります。

お腹の赤ちゃんとみゆみゆさんの健康を第一に考えて、頑張り過ぎないナチュラルライフをして下さいね。
充実したマタニティライフを過ごし、元気な赤ちゃんが産まれると良いですね。

( )


投稿5 | ■Re4:石けんで食器を洗うときのにおい BORA 2006/11/28(火)09:49

みゆみゆさん、のんちゃんさん、こんにちは。

> 昨日早速晩御飯の片付けの際に,エッセンシャルオイルを垂らしてみました。
> とりあえず今持っているもので嗅いでも平気そうな,オレンジをティッシュに垂らして目の前において,シンクにもちょっと垂らしてみました。
> いい感じで,助かりました!
> この調子でがんばって乗り切っていこうと思います。

早速使えそうな香りがあって良かったですね。
オレンジの香りはつわりの気持ち悪さ、イライラも沈めてくれるはずです。
また油汚れを浮かしてくれるそうですので、小皿に入れた重曹に2,3滴垂らしてシンクの隅に置いておけば、香りのみならずシンクの掃除などにも使えて一石二鳥かも。
赤ちゃんのためにもなるべく気持ち良くつわりの時期をやり過ごしたいですね。

( )


投稿4 | ■Re3:石けんで食器を洗うときのにおい みゆみゆ 2006/11/27(月)12:56

のんちゃんさん,レスありがとうございました。

> 石鹸のニオイに関してですが、これは、石鹸の油脂の種類及び製法によって変わってきますので、手作りだから、そうでないからということで変わることはないと思います。

そうなんですね。勉強になります。
因みに,今はシャボン玉石けんを主に使っています。


> 赤ちゃんが生まれたら、それこそ、しばらくは、石鹸どころではないかもしれませんね。でも、ゆっくりとその間に研究されて、作るときには是非、納得いく手作り石鹸を楽しんでくださいね。

そうですね・・・。
今はなんとなく体調が思わしくないので,また落ち着いたらいろいろと調べてみようと思います。



BORAさん
昨日早速晩御飯の片付けの際に,エッセンシャルオイルを垂らしてみました。
とりあえず今持っているもので嗅いでも平気そうな,オレンジをティッシュに垂らして目の前において,シンクにもちょっと垂らしてみました。
いい感じで,助かりました!
この調子でがんばって乗り切っていこうと思います。

( )


投稿3 | ■Re0:石けんで食器を洗うときのにおい のんちゃん 2006/11/26(日)22:58

こんにちは、みゆみゆさん、BORAさん

ちょっと横レス失礼致します。

> かといって,石けんを手作り(手作りだとにおいが少ないと思っていますが正しいのでしょうか・・・?)するのは面倒くさがりな私にはちょっとハードルが高い気がします。

石鹸のニオイに関してですが、これは、石鹸の油脂の種類及び製法によって変わってきますので、手作りだから、そうでないからということで変わることはないと思います。
塩析をしている、或いは先の段階で油脂を分離させて作っているものの方が、ニオイに関してでしたら雑臭は格段に少なくなります。
手作りでも、そうでなくても、あと気になるとしたら酸化したかそうでないかと言うところでしょうか・・・?

赤ちゃんが生まれたら、それこそ、しばらくは、石鹸どころではないかもしれませんね。でも、ゆっくりとその間に研究されて、作るときには是非、納得いく手作り石鹸を楽しんでくださいね。
では、失礼しました。

( 久々に、服を重ね着しました!ちょっと寒くなったね! )


投稿2 | ■早速のお返事ありがとうございます。 みゆみゆ 2006/11/26(日)19:29

BORAさん,お返事ありがとうございました。

初めての妊娠で,体調が変わってきたのを興味深く感じつつ毎日過ごしています(だるさや気持ち悪さなど楽しいものではありませんが・・・)。


> 石けんをシャンプーなどで香りを変えれば使っていて気にならないようでしたら、

私はストック好きで前に買ったシャンプー(美容室で買った合成のもの)がまだ大量に残っているので,捨てきれずまだそれを使っています。
夫には,前使っていたシャンプーが切れたのを機に石けんシャンプー(液体)に切り替え,香りをつけていないものを使ってもらっているのですが,この匂いは気持ち悪く感じてしまいます。お風呂上りは近づかないようにしています(笑)。


> 台所用もしばらくの間、香りをつけやすい液体石けんだけを使って、
> 例えばレモンやミントのエッセンシャルオイルなどの香りが大丈夫なら、
> 抗菌も兼ねて加えてみられてはいかがでしょうか。
> もっと手軽に、石けんでお皿洗いをする間だけ、ティッシュや三角コーナーなどに一適エッセンシャルオイルを垂らして、シンクの周辺に香りを漂わして、石けんのにおいをかき消す?という方法はいかがでしょうか。

いい方法ですね!とりあえず,手持ちのエッセンシャルオイルをティッシュに垂らして嗅ぐ方法を試してみたいと思います。
もうちょっとたったら,液体石けんにエッセンシャルオイルを加える方法をとりたいと思います。

> ただ、エッセンシャルオイルは特に妊娠初期はあまり使わない方がいいものも多いので、その辺りはこちらのサイトのFAQをよくお読みになって下さい。
> お気に入りの香りがみつかるといいですね。

そうですね。よく勉強しようと思います。


>手作りだからにおいが少ないといえるかどうかは???。

そうなんですね。気持ち悪さの原因になっているものの量によりますね。


> 石けんも種類が多く、どんな油を素材にしているか、どの製法で作ったものか、アルカリ度など、用途に合わせて選ばないといけないことを私もこちらのサイトを通して教えて頂きました。逆にお気に入りの石けん探しの楽しい旅も始まりました。
> 赤ちゃんのためにもやさしい保湿性の高い石けんをみつけてあげてくださいね。

石けんって奥深いですね!
早くどれかに落ち着きたいと焦っていましたが,いろんな石けんを試したり,成分を勉強したりすることが必要ですね。このサイトはたくさんの情報が寄せられているようなので,私もこちらで勉強させていただきたいと思います。

ありがとうございました!

( )


投稿1 | ■Re0:石けんで食器を洗うときのにおい BORA 2006/11/26(日)09:58


みゆみゆさん、はじめまして。
妊娠中は体質がいつもとちがったりして、いろいろ工夫が大変ですよね。
石けんをシャンプーなどで香りを変えれば使っていて気にならないようでしたら、
台所用もしばらくの間、香りをつけやすい液体石けんだけを使って、
例えばレモンやミントのエッセンシャルオイルなどの香りが大丈夫なら、
抗菌も兼ねて加えてみられてはいかがでしょうか。
もっと手軽に、石けんでお皿洗いをする間だけ、ティッシュや三角コーナーなどに一適エッセンシャルオイルを垂らして、シンクの周辺に香りを漂わして、石けんのにおいをかき消す?という方法はいかがでしょうか。
ただ、エッセンシャルオイルは特に妊娠初期はあまり使わない方がいいものも多いので、その辺りはこちらのサイトのFAQをよくお読みになって下さい。
お気に入りの香りがみつかるといいですね。

>石けんを手作り(手作りだとにおいが少ないと思っていますが正しいのでしょうか・・・?)するのは面倒くさがりな私にはちょっとハードルが高い気がします。

石けんのどの成分の匂いに敏感になっていらっしゃるのかわかりませんが、
手作りだと香りを好みの加減に調整することはできるとは思います。
でも、手作りだからにおいが少ないといえるかどうかは???。

石けんも種類が多く、どんな油を素材にしているか、どの製法で作ったものか、アルカリ度など、用途に合わせて選ばないといけないことを私もこちらのサイトを通して教えて頂きました。逆にお気に入りの石けん探しの楽しい旅も始まりました。
赤ちゃんのためにもやさしい保湿性の高い石けんをみつけてあげてくださいね。

( )