メニューに戻る 話題1170 最後へヘルプ
話題1170 | ■容器についてですが ゆってぃ 2006/12/1(金)23:48

はじめまして。初心者の疑問で申し訳ないですが教えてください。

重曹水や酢水に精油が含まれている際、スプレー容器はガラス製がいいと聞きました。
そこで、500mlのお酒の瓶にスプレー部分を取り付けたのですが、管になっている所などはプラスチックなので少し不安になりました。溶けないですかねぇ。。。

(あ!!でももし金属なら酢でダメになる!?)

もうひとつ、オロナ○ンCのボトルみたいな茶色の瓶って遮光瓶に使えますか??苦笑

( )

投稿3 | ■お返事ありがとうございます! ゆってぃ 2006/12/5(火)12:31

やっぱりちゃんとしたボトルを買おうと、現在探索中です。笑。
健康ドリンクもやはり可愛くないですし、ガラス容器は長く使えるものだから
先行投資ということで。。。

おしゃれな容器は使っていて気分もいいでしょうしね☆

また探せたら書きまぁす!!

( )

投稿2 | ■Re0:容器についてですが もと 2006/12/4(月)13:15

ゆってぃさんこんにちは

私はビンコレクター!?です。

> 重曹水や酢水に精油が含まれている際、スプレー容器はガラス製がいいと聞きました。
> そこで、500mlのお酒の瓶にスプレー部分を取り付けたのですが、管になっている所などはプラスチックなので少し不安になりました。溶けないですかねぇ。。。

ホームセンターでペットボトル用に売られている200円位の換えスプレートップは丈夫でした。
>
> もうひとつ、オロナ○ンCのボトルみたいな茶色の瓶って遮光瓶に使えますか

使えそうなビンとキャップをとりあえず貯めておいて使っていますが洗って臭いが取れないボトルは資源ごみ行きです。
問題(色々有りますが省略します)は蓋の方です。
抽出液などは骨董市で一山買った理研のメモリ付き透明ガラスボトル(180cc)に安ワインのコルクでない(何かを圧縮した素材)の栓をアルコール消毒して使っています。
遮光ビンは変質したり沈殿していても判らないのでよほど安定した物にだけ使います。
容器を遮光していれば、ほぼ大丈夫です。

( 初雪が積もりました・・さむっ )

投稿1 | ■Re0:容器についてですが BORA 2006/12/3(日)13:37

ゆってぃさん,こんにちは!
万年家事初心者のBORAと申します。

> 重曹水や酢水に精油が含まれている際、スプレー容器はガラス製がいいと聞きました。そこで、500mlのお酒の瓶にスプレー部分を取り付けたのですが、管になっている所などはプラスチックなので少し不安になりました。溶けないですかねぇ。。。

こちらのフォーラムで「容器 材質」などで検索していただくと、プラスティック容器の耐性の話題をみつけられると思いますが、プラスティックとひとことでいっても種類がいろいろで、それぞれ酸やアルカリ、有機溶剤、薬品などに対する耐性に特徴があるようですよ。
 それにしても、スプレーの管の部分にはわたしもなかなか良いものに出会えず困っていました。一週間で詰まってしまったり、スプレーとの連結部分がひと月もしないうちに伸びて広がってしまい、すぐにはずれたり。でも、CPPのショップで売っているスプレーを使うようになってからは快適です。約一年間使用しておりますが、酢や精油による変質は目で見た限りはないようです。いや、決して宣伝しているわけでは…(^_-)

> もうひとつ、オロナ○ンCのボトルみたいな茶色の瓶って遮光瓶に使えますか??
単に遮光ということでは使えると思いますが、中身の液体の色や匂いがきつい印象があるので、どれくらいきれいに洗浄できるものなのか不安です。どなたか実際に精油を入れて使ってみた方はいらっしゃいますでしょうか。感想を寄せていただくとうれしいです。

( )