メニューに戻る 話題1171 最後へヘルプ
話題1171 | ■今年は蜜蝋ワックスに挑戦しようと思います ココ 2006/12/7(木)08:39

こんにちは、いつも大変参考にさせていただいています。
現在6ヶ月の赤ちゃんの子育て中で、そろそろ這い回り始めたので、今年は床のワックスもナチュラル素材にしようと思い、色々と過去ログを参考にさせていただいていました。話題629にある、Qさんの蜜蝋ワックスのレシピですが、

蜜蝋10g+植物油50〜60ml+石けんの削ったの5g

この分量でどれくらいの床のワックスがけができるのでしょうか?作る分量の参考にさせていただきたいので、助言いただけると助かります。宜しくお願いします。

( )

投稿5 | ■Re4:今年は蜜蝋ワックスに挑戦しようと思います のんちゃん 2008/3/6(木)14:31

こんにちは、きこさん

> 蜜蝋のワックス愛用者なのですが、わたしは石けんを入れないで使っているのですが、
> 石けんを入れる事でどのような効能?があるのでしょうか?
> ぜひお教えくださいませ。

ご存知、石鹸には界面活性作用があります。
つまり、お水と油脂など、本来なら分離してしまうものをキレイに混ぜ込んでくれるのです。
種類の違う油脂類のときも、ほんの少量混ぜ込むととてもキレイに混ざってくれます。(油脂の種類によって、比重が違うので、折角混ぜても、冷やしているうちに分離する場合もあったりします・・・そんな失敗が格段に減るんですよ〜)
混ざった段階で、すでに石鹸ではありませんので、木肌に塗る時にはアルカリに傾くことはないです(^^♪

乳液などを作る時も、液体石鹸や石鹸を少量入れるとうっとりするくらいキレイで滑らかに仕上がります。
このCPPのショップで扱っている日焼け止めクリームなども、実は界面活性剤として石鹸を使っているのです。(石油系のモノでは無いと言うことですね!)
床(木)も、自分たちのお肌もあまり変わらないお手入れって、なんだか面白いでしょう?
ただし、使う石鹸の原料となる油脂はこだわったほうがいいかも・・・・です。

とり急ぎ・・・

( 不安定なお天気の日が続いています! )

投稿4 | ■Re1:今年は蜜蝋ワックスに挑戦しようと思います  きこ 2008/3/6(木)13:49

はじめまして!
蜜蝋のワックス愛用者なのですが、わたしは石けんを入れないで使っているのですが、
石けんを入れる事でどのような効能?があるのでしょうか?
ぜひお教えくださいませ。

( はじめまして )

投稿3 | ■Re2:今年は蜜蝋ワックスに挑戦しようと思います Q 2006/12/9(土)14:49

こちらこそありがとうございます。
お試しになった際は良い感想も悪い感想も、ぜひお聞かせくださいね。

( )

投稿2 | ■Re1:今年は蜜蝋ワックスに挑戦しようと思います ココ 2006/12/9(土)12:22

Qさん、お返事ありがとうございました!
6畳くらいのフローリングが3部屋あるのですが、このレシピの量で十分そうですね。
掃除が苦手な私ですが、なんだかちょっと大掃除が楽しみになってきました(笑)
「自分でお掃除アイテムを手作りする」というのは、手作り好きだけど掃除はキライな私のとてもよいモチベーションになります。

また困ったことがあったらどうか助言宜しくお願いします!
(雨の土曜日の今日はQさんの消臭スプレー作りにチャレンジしますよ!)

( )

投稿1 | ■Re0:今年は蜜蝋ワックスに挑戦しようと思います Q 2006/12/8(金)12:00

こんにちは。ココさん。
参考にしてくださってありがとうございます。Qです。
何だかとっても懐かしいレシピ。(*^_^*)

このレシピの量は結構たっぷりです。
20畳位の広さに使っても一度には使い切らないと思います。
安心素材で赤ちゃんには安全ですれど、塗ったあとはツルツルすべるので転倒にご注意くださいね。
蜜蝋と植物油と石けんを一度にいれると溶けにくいです。
最初に薄く削った石けんを湿らす程度にほんの少し水を加えるといいと思います。
湯せんをして、石けんを半透明の滑らかなペーストにしましょう。
後は蜜蝋と植物油を少しずつ加えながら、全体が一体になるまで絶えず混ぜます。

急いで作りたくて何度か電子レンジを利用してみましたが、私はどうしてもうまくいきませんでした。
じっくりと湯せんで作る状態がが一番良かったです。
多少はザラザラしても大丈夫ですから、赤ちゃんがお昼寝をしている時間にゆっくり作ってみてくださいね。

( )