メニューに戻る 話題1176 最後へヘルプ
話題1176 | ■トイレタンクの掃除に失敗(私がまぬけなため・・・) つき 2006/12/28(木)13:18

はじめまして。ナチュクリ初心者のつきと申します。
前々からこちらの掲示板をちょこちょこ覗いて参考にさせていただいてます。

ところで、以前話題882 でトイレタンクの掃除について話題が出てましたよね。そこでトイレ使用後の水位の低い時に酵素系漂白剤をタンクに入れてお湯をたして…って方法が紹介されており、昨日早速試したんですが…。

トイレを流してすぐに焦りつつタンクの蓋をあけて酵素系漂白剤を投入。さらに焦りつつやかんのお湯投入。あれ!?床がびしょびしょ!?
焦ってタンクの蓋を開けたため、手洗い水がこぼれてしまったのかな…と悲しくなりながら床を拭き掃除しました。

でもその後、「大」にレバーを回してトイレを流すたびに、少しですが水漏れするようになってしまったのです。タンクの横から出てる管の下に小さい水溜りができるようになってしまいました。「小」で流すと大丈夫なんですけど…。以前より水流が強くなってる気がします。
トイレの構造をよく知らずに焦ってお湯を投入したから水位が上がりすぎたのかな?等原因を悩み中です。
もし原因・解決法が分かる方がいらっしゃったら、教えてください。なんだかナチュクリとは関係ない話題で、私のまぬけの話題ですみませんがよろしくお願いします。

( )

投稿2 | ■お返事ありがとうございます つき 2006/12/28(木)15:54

のんちゃんさん、こんなに早くお返事くださって、本当にありがとうございます。嬉しいです。
アドバイスくださったとおり、旦那さんにも付き合ってもらいながら一度自分で原因を調べてみます。
ちゃんと自分ちのトイレの状態を判断せずに、やってみようって感じで手荒くやってしまって…本当に反省です。冷静に状況を判断して最低限のもので汚れを落とすことがナチュクリの考えの基本なんですよね。
これからは気をつけて、ますますナチュクリ頑張ろうと思います!

( )

投稿1 | ■Re0:トイレタンクの掃除に失敗(私がまぬけなため・・・) のんちゃん 2006/12/28(木)14:43

こんにちは、つきさん
こんにちは、皆さん
>
> ところで、以前話題882 でトイレタンクの掃除について話題が出てましたよね。そこでトイレ使用後の水位の低い時に酵素系漂白剤をタンクに入れてお湯をたして…って方法が紹介されており、昨日早速試したんですが…。

その方法を紹介いたしました、スタッフの一人のんちゃんと申します。

原因は残念ながら構造や状態などが分かりかねますので、ちょっとお答えできませんので、水道屋さんに見ていただくのが一番妥当ではないかと思います。
対処する前に、一度ふたを開けて、中をじっくり見るということも多分、失敗を防ぐことになるかな、と思います。
お便り下さった方は、汚れが相当にひどいと言うことでしたので、お湯を使う方法をおすすめしましたが、実は、時間さえかければ、水温でも酸素系漂白剤は十分に効果を表しますので、無理にお湯を使う必要はありませんので、ちょこっと覚えておいてくださいね(^^)

お湯を入れたことによって、温度差ができて、管をとめているねじにゆるみができたりと言うことは考えられるかな・・・この季節だと・・・。
丁度、友人が、洗面台の下が水漏れしていて、管と管をつなぐところを締めたら直ったわという話を先週していたものですから・・・。
水漏れ位置を大体確認したら、もし止められるのなら、家に引き込む部分の(集合住宅でしたら部屋に引き込む部分の)水詮を止め、一度タンクを空にして、そのあたりの個所を確認してみてください。
水漏れの原因が、穴が開いていたり、樹脂がはがれたりしているようなら、それを自分で埋めるチューブ入りの樹脂がホームセンターなどに売っていますから(数百円です)それですかさず埋めて、しばらく乾かせば大丈夫ですよ。
ねじが水分などで腐食している場合は同じ直径のねじと取り替えればいけますし・・・。
結構、女性一人だけでも簡単な補修はできますので、まずは、ご自身で原因を探してみてくださいね。

うちも、日曜大工ならぬ、のんちゃん大工が、細かなことはちょこちょこ直し、家のメンテナンスをしています。
やってると面白くて、だんだん大掛かりなことをやりたくなってしまうのが問題ですけど・・・・。

取り急ぎお返事まで。
これにめげずに、ナチュクリをぜひ、お続けくださいね。
よいお年を

追記・・・他に原因が思い当たる方はお書き込みくださいね〜。

( まだ、蚊に刺される・・・・・・暖かすぎる・・・・ )