メニューに戻る 話題1177 最後へヘルプ
話題1177 | ■「重曹でお洗濯!」買いました なつみ 2006/12/29(金)16:59

こんにちは。昨日本屋さんで見つけて買いました。「重曹生活のススメ」をもとに、ジュウソイストとして1年ちょっとがすぎたくらいなのですが、おかげさまで、ビネガー、エッセンシャルオイルなどなど、重曹から広がっていろんなものが使えるようになりました。私にとってはお洗濯が一番の課題だったので、新しい本はとっても役にたちそうで、昨日からはりきって読んでいます!! すてきな本をありがとうございました。

( )

投稿5 | ■Re4:「重曹でお洗濯!」とても読みやすいです のんちゃん 2007/1/23(火)00:40

こんにちは、さぬきのいっちゃんさん

> のんちゃんさんお返事ありがとうございました。
> 探したけどなくて質問したつもりでしたが、ありました。ごめんなさい。
> 他の人を探してから聞いたらいいのに・・と思っていましたが、私もやってしまいました。

これだけ話題が多くなると、探す為のワードを打ち込んでもかなりな数ヒットするので、私も「前にあったよなー?いや、気のせいかな・・・?」と、分からなくなることも度々・・・。
時間がないときはゆっくりガイドして差し上げられなくて、こちらのほうが申し訳ないな、と思ってしまいます。
ホント、この場を借りて皆さんすみません。(後で、他の話題で検索してて見つけることもある・・・・^_^;)

> 友人にすすめる時、排水溝で試してすごいね、と言うのに続かないのが現実です。のんちゃんさんのアドバイスとおりぼちぼちすすめます。

無理なく、いっちゃんさんとお友達のペースで進めてください。

>
> 以前38で問い合わせた家の臭いですが、やっぱりとれません。早く重曹を知っていれば手遅れっぽくならなかったのに、残念で、できればみんなにも知ってほしいのですが・・。

そうなんですね〜。
完全にはなかなか・・・・対処が遅れると、後々時間がかかることは、私もあらゆるところで実感しています。
トリアージ(応急処置)は、本当に大切だな、と思います。
あの時、重曹さえ知ってれば、と思うこと、本当に私も多いです。

> 重曹水をまいた時は暫くはミントのよい匂いになるのですが、長続きせず、しみこんでいるなぁと実感しています。カーテン等布にも染み込んでいると思い、「重曹でお洗濯!」のリフレッシュナーをシュッシュッしています。我が家の場合エア洗濯のほうがいいのかな?と思いながら。
> エア洗濯でくったりしていたジャンバーがふっくらするので感激ものですね。

エア洗濯は本当に便利ですよね。
うちでは愛犬のグッズやマット、座布団なんかもこれでかなりいけてます。
友人のところは、フ○ブリーズをすっかりやめて、こちらのほうが気持ちいい!と評判です。
毎日洗濯するわけに行かないジャンパーやカーテンなんかは本当に助かりますよね。

> のんちゃんさんお体大切に〜
どうもです〜(^_^)
じっくり治します〜。またブログのほうにもお越しくださいね〜。
フォーラムもどちらも、お待ちしています。
では〜\(^o^)/

( 正月も明けた〜 )

投稿4 | ■Re3:「重曹でお洗濯!」とても読みやすいです さぬきのいっちゃん 2007/1/22(月)23:53

のんちゃんさんお返事ありがとうございました。
探したけどなくて質問したつもりでしたが、ありました。ごめんなさい。
他の人を探してから聞いたらいいのに・・と思っていましたが、私もやってしまいました。

友人にすすめる時、排水溝で試してすごいね、と言うのに続かないのが現実です。のんちゃんさんのアドバイスとおりぼちぼちすすめます。

以前38で問い合わせた家の臭いですが、やっぱりとれません。早く重曹を知っていれば手遅れっぽくならなかったのに、残念で、できればみんなにも知ってほしいのですが・・。
重曹水をまいた時は暫くはミントのよい匂いになるのですが、長続きせず、しみこんでいるなぁと実感しています。カーテン等布にも染み込んでいると思い、「重曹でお洗濯!」のリフレッシュナーをシュッシュッしています。我が家の場合エア洗濯のほうがいいのかな?と思いながら。
エア洗濯でくったりしていたジャンバーがふっくらするので感激ものですね。
のんちゃんさんお体大切に〜

( 月曜は辛い )

投稿3 | ■Re2:「重曹でお洗濯!」とても読みやすいです のんちゃん 2007/1/21(日)21:19

こんにちは、さぬきのいっちゃんさん
啓蒙活動、ありがとうございます〜(^_^)

> 邪道の質問ですが・・・。
> 友人に重曹を小分けして、まずは排水部分等お勧めし、実感してもらうのですが、そこから先にすすみにくいのが現状です。そこで、お洗濯にたどりつく工程として、重曹に合成洗剤でも使用量は減らせるのでしょうか?仕組みが違うような気はするのですが、少しでも減らせたりすると環境に負担がかからないのかな?でも石鹸でないとむつかしいのでしょうね。
> たぶん原理が違うと思いますが、すみませんが教えて下さい。

以前に、フォーラムでも話題になったことがありますので、お時間ある時探して見てください。でも、かなり前だったので・・・・

【先に重曹を投入する】ことによって軟水化は進みますので、その分合成洗剤の使用量はかなりな量減らせます。
そもそも、合成洗剤に表示されている分量はかなり多めです。(重曹を入れずとも、半分くらいでも普通の汚れなら大丈夫かも・・・・)
どうしてかと言えば、日本の中で、水の硬度が高いところと低いところとあるわけで・・・低いところにあわせて表示してしまうと、高いところの人たちはお洗濯が上手く行かない・・・なので、どちらにあわせるか・・・と言えば・・・・。
それに、たくさん使ってくれたほうがメーカーさんもうれしいことになりますね(笑)

ただ、ご存知のように、合成洗剤は気泡剤をはじめ、いろいろな物質があらかじめ入っていますので、石鹸の時ほど顕著にはなかなか分かっていただけないことが多いですね。(あまり気にしてる方が少ないと言うこともあるみたいです・・・)
私や私の友人達が、知人などに少量お分けする時、クリームクレンザーを作ってそれを渡してあげています。
コップや台所の油汚れを磨いてもいいし、運動靴などをこすっても汚れ落ちがいい、ワイシャツなどの汚れの首輪に塗りつけて一晩放っておいて朝一緒に洗濯すればよく落ちる、トイレの便器を磨いても、バスタブをこすってもいい・・・・と、利用範囲がとても広いので、どなたでも、どれかはやってみることができるものだからなのです。
重曹だけ差し上げると、「まだ使ってないの」とか、「やっぱりなんかねー」と言われてがっかりすることも昔は結構ありました。
重曹をまだ使われてない方たちは、今までの合成洗剤のように、「○○専用」となっていて、限定された商品の使い方しか知らないので、突然渡されてもなかなか上手く使えないようです。
この、クリームクレンザーはふわふわで、見た目もなんかいい(笑)し、いきなり製品
っぽいので、重曹と言うものを知ってもらうにはいいものだと思います。

重曹を使う中で、多分お洗濯が一番難しく、導入させるのが難しい部分かと思います。
理由はいろいろありますが、一番違いが分かれることだと思っています。家族構成、汚れの種類、洗濯機や洗浄剤の種類、水の硬度、これらが全く同じ人が一人としていないからです。
そして、ナチュラルな生活をされる前の方達と言うのは、自分もそうでしたが、洗剤をざっと入れて洗って干せばよごれは落ちてると考えていて、その洗ってる間のプロセスはほとんど考えないので、重曹の働きに関しては更に考えられないのだと思うのです。
講座でも、最初は、茶渋をとったり、トイレやシンクなどの汚れから初心者さんにはお話をすることが多いですね・・・。

導入方法を少し変えてみれば、すっと入ってくださる方、結構増えると思います。
洗濯は最後の課題にして、もう少し小さなものから始めて見られてはいかがでしょう?
私の周りでも、そういうところから随分ジュウソイストが増えてきましたよ(^_^)v
でも、がんばってて下さって本当にうれしいです。
また、ご報告お待ちしていますね。

( 正月も明けた〜 )

投稿2 | ■「重曹でお洗濯!」とても読みやすいです さぬきのいっちゃん 2007/1/20(土)14:03

重曹ビギナーにとってハードルの高めのお洗濯がとてもわかりやすくて読みやすくてよかったです。オキシドールも先にしていて、後でした方がいい理由もよくわかりました。 
邪道の質問ですが・・・。
友人に重曹を小分けして、まずは排水部分等お勧めし、実感してもらうのですが、そこから先にすすみにくいのが現状です。そこで、お洗濯にたどりつく工程として、重曹に合成洗剤でも使用量は減らせるのでしょうか?仕組みが違うような気はするのですが、少しでも減らせたりすると環境に負担がかからないのかな?でも石鹸でないとむつかしいのでしょうね。
たぶん原理が違うと思いますが、すみませんが教えて下さい。

( 子供の上靴と運動靴今漬け込みました )

投稿1 | ■Re0:「重曹でお洗濯!」買いました io 2006/12/30(土)01:50

なつみさん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。

> 私にとってはお洗濯が一番の課題だったので、新しい本はとっても役にたちそうで、昨日からはりきって読んでいます!!

ありがとうございます〜。m(_ _)m
そうおっしゃっていただけるとうれしいです。
私たちCPPスタッフも、お洗濯についてはいろいろな経験を重ねていって、
それだけで一冊の本ができるほど、奥の深い自然現象と知りました。

本を作るとき、冗談交じりにキャッチはこれ、と言っていたのですが、
ある意味完全に“これまでのジョーシキを打ち破る”お洗濯の本ではないかなあと思っています。
ですから、アレ? これまで言われていたやり方とずいぶん違うなあと思っても、
どうか自分の目と手を信じてトライし、結果をご覧になってみてください。

石けん洗濯を長く続けている方も、本に書いてある通りにしたら、
これまで生成だと思っていたカーテンが白くなってびっくりした、と、
おっしゃっていました。毎回使う石けんの量も抑えられて、
経済的にも助かる感じがするとのことです。

そうやって試してみられるうちに、
わからないことや、おもしろかったことがあれば、
ぜひお気軽にフォーラムに意見をお寄せください。
おおいにディスカッションしましょう。
またそれが新たな私たち全員の気づきとなり、
知恵の樹の実りとなっていくのだと思います。

いつもなつみさんのハッピー・ランドリーを、
スタッフ一同、力いっぱい応援していますね。(^^)

ではでは。また。

( スタッフの一人です )