メニューに戻る 話題1178 最後へヘルプ
話題1178 | ■換気扇裏側の羽根?部分の掃除 緑天秤 2006/12/31(日)17:32

こんにちは、いよいよ2006年も終わりですね。
さて、年末といえば大掃除!重曹とビネガーであっちこっち奇麗にし終わりました。
重曹で掃除をしていると「掃除で手荒れ?なにそれ」っていう感じでお掃除できるのがいいですよね
今回換気扇の裏側に有る羽根(換気扇をONにすると開く部分)の掃除で疑問に思った事があるのでこちらに書かせて頂きました。
私は羽根の部分を掃除する時、キッチンペーパーに重曹ペーストを含ませて拭いてましたが、
これだとかなりの枚数のキッチンペーパーが必要な上に少々手間です。
でも場所が場所なので重曹を振りかけてするのは難しいように思うのですが、
皆さんはどんなふうに換気扇裏の羽根部分を掃除していますか?
教えて頂けると嬉しいです。

( 30代男です )

投稿2 | ■ありがとうございます 緑天秤 2007/1/11(木)00:41

クリームクレンザーと軍手でしたか!なるほど!
重曹ペーストはよくつかうのですが、実は液体石けんはまだ持ってないんですよ。
近所のドラッグストアには良さそうなのがなかったので・・・
でも液体石けん単体でなくクリームクレンザーに使えるなら使用の幅が広がりますね。
近いうちに液体石けんを手に入れてやってみます。
ありがとうございました。
家中を綺麗にしたので気持ちのいい新年が迎えれました。重曹のおかげです。

( )

投稿1 | ■Re0:換気扇裏側の羽根?部分の掃除 らぎー 2007/1/10(水)11:15

緑天秤さんーこんにちはーフォーラムへようこそ
みなさまこんにちはー
らぎーです。

> こんにちは、いよいよ2006年も終わりですね。
いやーすっかり明けてしまいましたが、良いお正月をお迎えになりましたか?

> 今回換気扇の裏側に有る羽根(換気扇をONにすると開く部分)の掃除で疑問に思った事があるのでこちらに書かせて頂きました。

らぎーは
まず、換気扇の電源を切り、羽(回る方)を取り外し、
後ろの部分をしめたまま掃除をします。
掃除の仕方は、
軍手(手のひら部分に滑り止めのゴムが付いていないシンプルなもの)を
固く絞り、手にはめますー
それにクリームクレンザー(重曹生活のススメP25に載ってますよー)を
つけてナデナデします。
汚れが結構溜まっていても、結構あっさり落ちてくれます。

ある程度汚れが落ちたら、雑巾で軽くふき取ります。
今度は、後ろの部分を開けて重なっている部分を同じ要領で掃除します。
(気合が入っている時は、脚立を使って外からも掃除します)

すばやく綺麗にする(らぎーなりの・・)コツは、
軍手を頻繁に綺麗にする事と、
軍手は固く絞る事です。

雑巾でふき取ったあと、フィニッシュはビネガー水を含ませた雑巾で拭くー
ビネガー水でスプレーも良いですが、垂直面にかけると下に垂れて(かけすぎかな?)
またふき取りになってしまうので・・雑巾に含ませて垂れないようにしています(笑)

これでお掃除完了ー

クリームクレンザーかなり強力ですよー作ってみて下さいね♪

( )