メニューに戻る 話題118 最後へヘルプ
話題118 | ママの地球モップによいEOの量は? katoko 2000/3/26(日) 08:10

ゲストブックから移動してきました。

酢酸のエアースプレー、作ってみました。ローズマリーのオイルを使ったのですが、どうも酢の匂いが勝って香りが全くしません。
便器と床のつなぎ目の所へ5センチほど離して5、6回吹きかけました。お酢の匂いが全然とれないのでスプレーのついた所を拭き取って少しましになりました。
これって使い方を間違っているかも・・と思ったり。どれくらいの量をどんなかんじで使えばいいのでしょう?ハーブオイルと酢酸のバランスもつかみかねています。
詳しく教えていただけませんか。

ご意見お待ちしております!

( )

投稿1 | Re:0 ママの地球モップによいEOの量は? io 2000/3/29(水) 15:59

こんにちわ。

: これって使い方を間違っているかも・・と思ったり。どれくらいの量をどんなかんじで使えばいいのでしょう?ハーブオイルと酢酸のバランスもつかみかねています。

私の場合は、お酢をできるだけにおいの薄いものにすることと、
エッセンシャルオイルをシャキッと系のに変えることで、
自分の納得いくレシピを見つけました。

具体的には、お酢はホワイトビネガーが一番においがやさしく、
これが手に入らないときは、酢酸を本に書かれているより薄めにして使います。
エッセンシャルオイルは、酢のにおいが飛んだあとにほのかに残ってほしいので、
清潔でインパクトのある、レモン、ペパーミント、ティーツリー等を愛用しています。
お酢にせよ、エッセンシャルオイルにせよ、
匂いというのは、受け止め方の個人差が大きいものなので、
一律の正解というのはないように思います。
むしろ、少し弾力的に(というか適当に?(笑))レシピを運用することで、
自分の好みに合うように微調整していくのがいいのかも知れませんね。

ご参考になりますでしょうか。(^^)

( 女性:30代 )