メニューに戻る 話題1180 最後へヘルプ
話題1180 | ■布オムツと肌着は分けて洗いますか? さやや 2007/1/5(金)11:34

ナチュラル生活を始めてもうすぐ2年、
3月に初の出産を迎えます。

布おむつを用意して、洗濯方法とかこちらで
検索させてもらってたのですが、
附け置きした後のおむつって肌着とは分けて
洗ったほうがいいですか?
大人の衣類とも分けたほうがいいんですよね?
そうすると1日何回洗濯するんだろう???と
不安になってきました。

先輩方教えてください。

( 初産で妊娠8ヶ月目です。 )

投稿8 | ■Re5:布オムツと肌着は分けて洗いますか? さやや 2007/3/12(月)01:05

リキッドブルーさん、ご丁寧にありがとうございます。
全然見に来てなかったので今更すみません・・・。
予定日まであと数日になり、陣痛かな?と思う痛みが
来ても続かず落ち着かずにネットをしています(^_^;)。

実は、最近まで布おむつだとおむつかぶれもないのかと
思っていました(-.-;)。
私も肌が弱いので心配です。
リキッドブルーさんのアドバイスを参考にさせて頂きます!

( )

投稿5 | ■Re0:布オムツと肌着は分けて洗いますか? リキッドブルー 2007/1/11(木)21:44

初めましてさややさん。みなさんこんばんは。リキッドブルーです。7歳5歳3歳とめでたく七五三揃った三人の子供がいます。
ウチの子達が赤ちゃんの時は、外出時のみ紙オムツであとは布オムツでした。
お洗濯は、7歳の子が半年になるかならないかぐらいまで合成洗剤で、その後は液体無添加石鹸から粉石鹸へと変わりました。
本題の分別ですが…
さすがに一番上の子は生後半年ぐらいまでオムツは別に洗っていました。
オムツは、セスキを溶かした水をバケツに張って、おしっこオムツはそのまんま、ウンチオムツは下洗いをして一緒に漬け置きしていました。
ウンチのオムツの下洗い方法は、「オムツライナー」を使っていたので、ライナーの上のウンチはトイレに流し、その時に水洗の水でザザッと濯ぎ、固形物のない液状のウンチを石鹸で下洗いをしていました。
ご存知かもしれませんが、オムツライナーは、不織布製の使い捨てタイプよりも、ポリエステルのネット状のものの方がお勧めです。お尻にネットのあとがつきますが、さらっとしているし、洗濯して何度も、更に2人目3人目、その後は知り合いに譲って、と末長ーく使えます。

その他の衣類やスタイは生後2ヶ月ぐらいまで(外出出来るようになるまで)は赤ちゃん専用の石鹸を使っていて、その後は、赤ちゃんの服と家の中用の服(タオル類や下着、パジャマ、私の部屋着)は赤ちゃんの汚れと同じ、パパの服は外の汚れが付いてる、とすごく乱暴な解釈で分けていました(^_^;)
お外遊びの時間が増えた半年頃からは分別は色分けのみ!でした。
2人目以降は、新生児期から赤ちゃん用の洗剤類は使わず、新生児期から一番上の子の2ヶ月目以降と同じで、オムツも初めっから一緒に洗っていました。更に下の子たちは2ヶ月になったら色分けのみの分別でした…(下の子って上の子のお外遊びやお稽古に連れて行くので外出がすんごく多いんですよ)

赤ちゃんの肌への影響ですが、オムツ育児を勧めていた産婦人科の先生のアドバイスで、ウンチをしたらお尻拭きではなく「必ず座浴」(ヨソのお宅でも厚かましく…)を徹底していたので、オムツかぶれはほとんど経験しませんでしたよ。おしっこの時もお尻拭き専用にしたガーゼをぬるま湯で絞って拭いてました。
ちなみに外出時は、トイレの手洗いの水でお尻拭きをベチャベチャに浸して拭いていました。
実は7歳の子の産婦人科での生後2週間検診の時にすごいオムツかぶれになっていて、相談したんです。
布オムツを使っていて、オムツ替えは頻繁にしていたし、「気になるのは市販のお尻拭きしかないよ」と先生に言われ、ウンチの時にお尻を洗い始め、おしっこの時もお尻拭き専用にしたガーゼをぬるま湯に浸して拭くようにしたら、3日ほどでオムツかぶれが治ったんです!!
最初は手元にすぐ拭けるお尻拭きがなくて不便でしたが、慣れれば、これが当たり前、と思えて全然苦にはなりませんでした。

あくまでも自己流ですが、無添加石鹸を使っていて、残留洗剤分はないし、ほっぺの乳児湿疹がお友達よりも長く続くような肌の弱い子でしたが、冬場の乾燥肌以外にトラブルはほとんどありませんでしたし、風邪に罹る頻度も標準並でしたよ。
話がだいぶ脱線してしまいましたが、参考になったでしょうか?

妊婦生活あと少し。お体を大切に、無事に可愛い赤ちゃんのお誕生を心よりお祈りしています。

( )

投稿4 | ■Re3:布オムツと肌着は分けて洗いますか? さやや 2007/1/11(木)08:13

おはようございます。
samecoさんありがとうございます。

そうですね。最初3ヶ月は主人と母に手伝ってもらって
頑張ってみます!
今おむつつけ置き手順を主人に教え込んでます。
それ以降は教えていただいた方法を使ってみます。
いろいろ不安ですが、楽しみです♪

( )

投稿3 | ■Re2:布オムツと肌着は分けて洗いますか? sameco 2007/1/10(水)10:16

3歳、9ヶ月の娘のママで、布おむつ経験者です(^^)
もうすぐ、ご出産との事、楽しみですね♪
上の娘の時は、1人目という事もあり、それはそれは神経質に分けてましたよ。
おむつはおむつだけ!ウンチとオシッコのおむつバケツを分ける!
大人の物とは分ける!風呂の残り湯は使わない!・・・などなど。
でも、最初だけでした(笑)

今は、ウンチおむつもオシッコおむつも一緒のバケツに入れてます。
10リットルのバケツにアルカリウォッシュを大さじ1入れて(この分量で良いかは不明ですが)
つけ置きしておきます。
そのままザバリと洗濯機に放り込み、風呂の残り湯で1回洗って脱水します。
これで「ただの布」になったと見なします(笑)
後は、他の洗濯物と一緒に洗ってますよ。

ただ、やっぱり新生児ちゃんの時期は、分けた方が良いかもしれません。
私は3ヶ月過ぎた頃から、一緒にしたような気がします。

まずは、頑張りすぎないこと!です。
産後は十分に体を休めた方が良いですね。
(いきなり頑張りすぎてボロボロになった私・・・)

ご参考までに(^^)

( )

投稿2 | ■Re1:布オムツと肌着は分けて洗いますか? さやや 2007/1/9(火)18:48

ioさんお返事ありがとうございます。

やっぱり分けたほうがいいですか。
今は色くらいしか分けてないんですが・・・(^_^;)。
最初は心配だし、分けてがんばってみます!

布ナプキンを使い始めて、すごーく快適なので、
子供にもぜひこの快適さを!と思い布おむつにしました。
布おむつをお使いの方、便利な情報があれば教えて下さいませ。

( 初産で妊娠8ヶ月目です。 )

投稿1 | ■Re0:布オムツと肌着は分けて洗いますか? io 2007/1/5(金)21:49

さややさん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。

> 附け置きした後のおむつって肌着とは分けて
> 洗ったほうがいいですか?

基本的にはそうだと思います〜。
さややさんは、ふだんからお洗濯物を肌着とその他に分けてらっしゃるのかな、
靴下と下着は一緒に洗わないとか、オトーサンの洗濯物は別にするとか、
白いものはまとめて洗うとか、ポリエステルはポリエステルだけで洗うとか、
分別というのは始めると限りなくなっていきますね。悩み始めると深い。。。(^^;

でも、おむつの汚れ具合によっては、あるいは下処理の工夫によっては、
そこまで分別がんばらなくても大丈夫だったよ、という意見もあるかもしれません。
ここはひとつ、布おむつを使われた先輩諸氏のざっくばらんな経験談をお待ちしましょう〜。(^^)

( スタッフの一人です〜(^^) )