メニューに戻る 話題1181 最後へヘルプ
話題1181 | ■香りつきビネガー水の作り方 める 2007/1/5(金)23:44

はじめまして。重曹生活のススメを読みました。
タイトルの作り方でわからないので教えていただけますか?
2%の濃度になるように・・となっていますが たとえば600ccの水だと2%の濃度は
どのくらいになりますか?(ティースプーンで)
初心者なので教えてください。。

( )

投稿3 | ■Re2:香りつきビネガー水の作り方 のんちゃん 2007/1/6(土)11:38

度々こんにちは、めるさん

>
> なるほど・・意味が解かりました。(o>(ェ)<;a
> フローリングの拭き掃除に使いたいのですが2倍だと濃度が濃すぎないですか?
> フローリングの拭き掃除にはなにが良いでしょうか?
> 重曹ではむりでしょうか

このフォーラムには検索機能がついていまして、今回ですと「フローリング」「床」などで調べていただくといくつもヒットしますので、チャレンジしてくださいね〜!

床全体のお掃除と言うことでしたら、酢酸系ビネガー水で拭き掃除することが望ましいと思います。
クエン酸水でもできますが、酢酸系と違って分子が大きく、その場に残り続ける為、ふき取りをきちんとしたり、重曹水で中和をしないとべたつきが残ったり、床を傷めたりします。
パセンテジですが、濃い場合は薄いものより長い時間効く、という認識で使っていただくといいかと思います。(極端に濃い場合でなく、2%や5%といった場合は・・・通常お掃除に使う濃度の場合ですね・・・)
重曹は掃除をできないことはありませんが、性質上日常使い続ける必要はないかと思います。
広い部分の薄い汚れにはビネガーが効果的です。
ポイント的な汚れにはペーストをちょこっとつけてこすると効果的に落ちますが・・・。
お手持ちの本でしたら、56ページにお手入れ方法が載っていますので、まずは基本のお手入れ等含めて、基本的なことから始めて見られてくださいね。
また、こちらのフォーラムものんびりお散歩されてみてください。
今はベテランの方たちも、初心者さんだった頃、同じところで結構つまずくものなんです・・(わたしも同じくです〜^_^;)
なので、質問疑問も似通ったものがとっても多いんですよ。
どうぞ、楽しんで重曹生活送ってくださいね。

( 正月も明けた〜 )

投稿2 | ■Re1:香りつきビネガー水の作り方 める 2007/1/6(土)11:13

のんちゃんさんはじめまして。早々のご丁寧なお返事ありがとうございました。

> ええと・・・本をお持ちのようですので、21ページをご覧いただけますか?
> 香りつきビネガー水は、この本の中では、食用酢を2倍に薄めたもの(市販の食用酢の濃度は4%から5%前後が多いので・・・)を指しています。
> ティースプーンで計ると言うことは、クエン酸水のことかしら?
> この質問だけでは、答えにくいですので、ちょこっと教えてくださいね。
> とり急ぎ・・・。

なるほど・・意味が解かりました。(o>(ェ)<;a
フローリングの拭き掃除に使いたいのですが2倍だと濃度が濃すぎないですか?

フローリングの拭き掃除にはなにが良いでしょうか?
重曹ではむりでしょうか

( )

投稿1 | ■Re0:香りつきビネガー水の作り方 のんちゃん 2007/1/6(土)11:05

こんにちは、めるさん
> はじめまして。重曹生活のススメを読みました。
> タイトルの作り方でわからないので教えていただけますか?
> 2%の濃度になるように・・となっていますが たとえば600ccの水だと2%の濃度は
> どのくらいになりますか?(ティースプーンで)
> 初心者なので教えてください。。

ええと・・・本をお持ちのようですので、21ページをご覧いただけますか?
香りつきビネガー水は、この本の中では、食用酢を2倍に薄めたもの(市販の食用酢の濃度は4%から5%前後が多いので・・・)を指しています。
ティースプーンで計ると言うことは、クエン酸水のことかしら?
この質問だけでは、答えにくいですので、ちょこっと教えてくださいね。
とり急ぎ・・・。

( 正月も明けた〜 )