メニューに戻る 話題1185 最後へヘルプ
話題1185 | ■Dr.Bronnerの泡立ちが悪い くらら 2007/1/14(日)10:58

こんにちは!

先日Dr.Bronnerのリキッドを購入したんですが、まったく泡立たないんです。
フォームボトルに入れて使うと泡立ったんですが、手持ちのスポンジに付けると一瞬で泡が消えてしまいます(涙)。

スポンジはキメ細かめだからダメなのかな?一応洗顔ネットでもやってみましたが泡立たなかったです。

実は今も合成洗剤を使っていて、切り替えたいのでDr.Bronnerを買ったんです。
合成洗剤が残っていて泡立たないとかあるんですかねぇ?

Bronnerの泡立たせるコツを教えてください!

( )


投稿2 | ■Re0:Dr.Bronnerの泡立ちが悪い io 2007/1/20(土)13:17

くららさん、BORAさん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。

日本にやっとたくさん出回り始めた頃、
ドクターブロナーの液体石けん特大ボトルを、
テレビ通販で格安で手に入れ、しばらくふんだんに楽しみました。
その経験から申しますと、ブロナーはとても濃度の濃い石けんなので、
フォームボトルに入れるとき、半分程度に薄めても十分でした。
それにそのほうが泡立ちもよかった気がします。

いっぱんに、フォームを作るには、
石けん原料の油の組成による泡立ちのいい悪いもありますが、
適度な粘度というのも重要なようで、普通の液体石けんよりも、
かえって濃度を薄くしたほうがよく泡が立つようになるようです。
ですから、用途に合わせて濃度の濃い液体石けんを買って、
自分で薄めるほうがお徳なのですが、その説明のトラブルや、
たったひとつ動作をすることの面倒くささのために、
フォームボトル用の詰替液体石けんというのが存在しています。
もちろん、保存性ということもあると思いますが。

というわけなので、
あきらめず、いろいろ試してみられてくださいね。
ちなみに私は小分けボトルで薄めておいて、
あとは泡立てスポンジを愛用していました。
重曹と組み合わせると、また泡立ちの様子が変わります。
これもカレンさんのことを思い出して懐かしく、
いつも最初の本『天使は清しき家に舞い降りる』のことを思い出します。
カレンさんのレシピは、実は全部ブロナーの石けんを使っているので、
それで再現してみると、アーススクラブとか面白いんですよ。

ではでは。また。
遅くなりましたが、ほんのご参考までに!(^^)

( スタッフの一人です〜(^^) )


投稿1 | ■Re0:Dr.Bronnerの泡立ちが悪い BORA 2007/1/15(月)01:57

くららさん,こんにちは!

Bronnerで検索してみましたら、やはり泡立ちが悪いという話題がありましたが、
薄めて使用した方があわ立ちがいいらしいですよ。もちろん、洗顔パフや海綿などを利用した方が尚よいようです。
一度過去ログをご覧になってみて下さい。オリーブ油など泡立ちにくいtp言われる油の成分のせいかしらね。
私も気になりつつ、まだ一度も使ったことがありません。
うまくあわだったら、ぜひ使用感等、ご報告下さいね。

( )