メニューに戻る 話題119 最後へヘルプ
話題119 | 洗濯機にねっとりとした物が付くんです。 あおい 2000/3/30(木) 01:02

皆様こんにちは。
うちの洗濯機、ぴろぴろワカメは出ないんですけど
洗剤液を循環させる(?)場所にねっとりとした
油状の物が付いているのです。
まるで、換気扇に付着した油のような感じ。
指で擦ってみるとねっとりしていて、せっけんで手を洗わないと
落ちません。
あと、うちの洗濯機は中の回る所が紺色のプラスチックなのですが
洗濯で擦れない部分(でも水は当る)が白っぽくなっています。
一体なんなんでしょうか?
ちなみに、洗濯の時はシャボン玉スノールと酸素系漂白剤を
入れています。
洗濯した後って洗剤で中を洗った方がいいのかなぁ?
せっけんを使う前は付かなかったんだけど。

( 女性:20代:青森 )


投稿3 | Re:2 洗濯機にねっとりとした物が付くんです。 そう 2000/7/3(月) 18:48

: お返事遅れてすみません。
: 引っ越しの為、荷物整理と移動をしていました(^^;

: 酸って普通に生活している洋服などから出るのでしょうか?
: すすぎ後の酢はほとんどやっていません。

 酸は汗などの汚れに含まれています。だから炭酸塩の入った石鹸が普段の洗濯用に売られているのです。

( 男性:20代:とうきょうと )


投稿2 | Re:1 洗濯機にねっとりとした物が付くんです。 あおい 2000/4/13(木) 22:09

お返事遅れてすみません。
引っ越しの為、荷物整理と移動をしていました(^^;

酸って普通に生活している洋服などから出るのでしょうか?
すすぎ後の酢はほとんどやっていません。
新しいアパートに引っ越したので、お掃除が大変です。
洗剤臭いし(^^;
これからは、酸性せっけんが出来ない様に
ポイントを押さえて洗濯するです。
ではまた〜(^^/

( 女性:20代:宮城 )


投稿1 | Re:0 洗濯機にねっとりとした物が付くんです。 たなべ 2000/4/1(土) 04:11

たなべと申します。
: うちの洗濯機、ぴろぴろワカメは出ないんですけど
: 洗剤液を循環させる(?)場所にねっとりとした
: 油状の物が付いているのです。
: まるで、換気扇に付着した油のような感じ。
: 指で擦ってみるとねっとりしていて、せっけんで手を洗わないと
: 落ちません。
なんとなく、お話をうかがっていると、それは「酸性石けん」と
いうものではないかという気がします。
石けんは酸と出会うと、原料の脂肪酸に戻ってしまうのですが、
その脂肪酸と石けんが結びついたものを「酸性石けん」といいます。
ねっとりした油のようなもので、石けんで洗うと溶けます。

酸性石けんを作らないためには、石けん液を酸性化させないことが
ポイントです。
そのためには、

◎アルカリ緩衝作用のある、炭酸塩を利用する。
(炭酸塩入りの粉石けんを使うと良いです。酸性汚れが、石けんと
反応せずに炭酸塩と反応してくれるので、酸性石けんを作りにくい)
◎クエン酸や酢を仕上げに使うときは、すすぎの水がきれいになって
から入れる。(石けん分が残っているうちに入れない)

というようなことに気をつけるといいと思います。
とりあえず、できてしまったものは、見えるところは石けんで洗って、
見えないところは酸素系漂白剤とお湯でクリーニングしたら、
とれると思います。

( 女性:30代:兵庫県 )