メニューに戻る 話題1190 最後へヘルプ
話題1190 | ■酢酸の代用になるもの KAZU 2007/2/4(日)15:02

酢酸が、薬事法の改正とかで劇物扱いになったそうで、家や職場の近所の薬局、ドラッグストアをまわってみたのですが、どこでも扱っていません。

酢酸の代用になるもので、おすすめのものがありましたら教えてください。

以前にクエン酸やミツカンの穀物酢を使っていたこともあったのですが、使用後のベトツキ感が気になって色々試したあげく酢酸に落ち着いたこともあり、クエン酸や穀物酢に戻るのには、気持ち的に抵抗があります。
ハインツのホワイトビネガーは、店で見たことすらありません。。。

( )


投稿9 | ■ホワイトビネガーにチャレンジします。 KAZU 2007/2/18(日)14:43

io様、Q様、ノイ様

ありがとうございました。
ネットで探してみたら、こちらのショップをはじめ ホワイトビネガーを扱っているところがありましたので、一度ためしてみようと思います。

( 大人なのに、しもやけに泣いてます。。。 )


投稿8 | ■Re7:酢酸の代用になるもの Q 2007/2/13(火)19:39

ノイさん、そしてKAZUさん、ioさん、皆さん、こんにちわ。

ノイさん、お返事ありがとうございました。
薬店をなさっていらっしゃるとは!
心強い応援団員を得たようで何だか嬉しいです。
これからも、アドバイスをどうぞ宜しくお願いいたします。(*^_^*)

>
> 実は、わたくし、京都で薬店をやってまして、
> うちみたいな店だったら、局方品でないホウ酸はあるんですけど、
> どこに行けば、良いのかちょっと分からないですな。
> すいません。
> ブログやってます。(宣伝すいません。)
> http://blog.livedoor.jp/dotluck/

( )


投稿7 | ■Re4:酢酸の代用になるもの ノイ 2007/2/13(火)15:34

( Qさんは投稿4で書きました )
> なるほど、そういうことでしたか。
> ノイさん、ありがとうございました。
> 幸い、別の薬局で今朝、ホウ酸を購入できましたが、
> 局方扱いでないホウ酸はどんな店で購入できますでしょうか?

実は、わたくし、京都で薬店をやってまして、
うちみたいな店だったら、局方品でないホウ酸はあるんですけど、
どこに行けば、良いのかちょっと分からないですな。
すいません。
ブログやってます。(宣伝すいません。)
http://blog.livedoor.jp/dotluck/

( )


投稿5 | ■Re3:酢酸の代用になるもの io 2007/2/10(土)19:27

KAZUさん、ノイさん、Qさん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。

> と言うのは、局方品は今度の医薬品販売制度改革の中で医療用医薬品の分類に入り、
> 薬局以外(店舗販売業、配置販売業)は扱うことができないのでドラッグストア(大体、店舗販売業)では扱えなくなる。

なるほど! そういうことでしたか。
薬局、薬店、ドラッグストア…いろんな名称があって混乱するというか、
ふだん、私達はその違いを考えることなどあまりありませんでしたけど、
これからは局方品を置けるか置けないかでいわゆる薬局かどうかがわかるようになる、
ということなのですね。。。

とはいえ、ややこしいのはドラッグストアを名乗っていても、
薬局がそれを併設している場合は局方品も置けるということでしょうか。
有名なチェーンでも、処方のできる店とそうでない店があり、
看板を見て判断するよりも、直接そのお店に聞いたほうが早いと思ったことがあります。

こんなQ&Aを見つけました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa703670.html
教えてgoo!「ドラッグストアについて」

それから、このフォーラムの検索ボタンから、
キーワードに「ヨドバシカメラ」と入れていただくと、
写真用酢酸の話題にヒットします。
KAZUさんは局方酢酸に落ち着くまでクエン酸や穀物酢を使ってらしたそうなので、
品質の面からもそれを引き続き買い求めることができるようなディスカッションがgoodと思いますが、
まったく別の安価な選択肢という意味で工業用の写真薬のご案内もアリかもしれません。

ただ、高濃度の酢酸の取扱にはくれぐれもお気をつけてくださいませ。
このサイトの酢酸についてのFAQと、さきほどのスレッドにありますので、
実際に写真用酢酸を使ってらっしゃる方のアドバイスには、
必ず目を通されるほうがいいと思います。

あと、もちろんアルコール酢(ホワイトビネガー)を使う、というのは、
上記のような面倒を考える必要のない、食べ物のひとつという安心感があって、
小さなお子さんがいらっしゃる家庭などにはやはり魅力的ではないかなと思います。
中身はほぼ水と酢酸ですが、醸造されて作られた食酢なので。

ご参考になれば幸いです。
ではでは。また。

( )


投稿4 | ■Re3:酢酸の代用になるもの Q 2007/2/10(土)11:30

なるほど、そういうことでしたか。
ノイさん、ありがとうございました。
幸い、別の薬局で今朝、ホウ酸を購入できましたが、
局方扱いでないホウ酸はどんな店で購入できますでしょうか?

( 熊本のある地域ではホタルが飛び始めたって!!びっくり! )


投稿3 | ■Re2:酢酸の代用になるもの ノイ 2007/2/9(金)18:30

( Qさんは投稿2で書きました )
> こんにちわ。皆様。
> 今年は暖冬なので、早めにホウ酸ダンゴ作りの講座をしようと、ドラッグストアに「ホウ酸」を買い行きました。
> いつもの棚をみると以前はあった「ホウ酸」が見当たりませんでした。
> 伺うと「法律の改定でしばらくの間、私たちの系列の薬局では扱えなくなったのです」とのこと。
> どんな法律なのか詳しくお聞かせくださいとお願いしたのですが、聞き入れていただけませんでした。
> 印鑑と身分証明書を持参し、使用目的をはっきり伝えたとしても取り寄せてもらえないのですって!!
> 以前はいつもあった「酢酸」も棚から姿が消えていましたのでその件も尋ねますと、「ホウ酸」と同じ理由とのこと。
> 他には「ほう砂」も同様の扱いになったとのことでした。
>
> 以上、私の周りのドラッグストアでの様子のご報告まで。

法令の改定と言うのは、薬事法の販売制度改革のひとつで、ホウ酸だとか、ホウ砂、酢酸など、色々な日本薬局方医薬品(以下局方品)が病院、薬局以外では扱えなくなるからです。
と言うのは、局方品は今度の医薬品販売制度改革の中で医療用医薬品の分類に入り、
薬局以外(店舗販売業、配置販売業)は扱うことができないのでドラッグストア(大体、店舗販売業)では扱えなくなる。
と言っても、罰則規定はないので、扱ってるところはあるかも、
が、局方品でないホウ酸はあるのでそちらを買えばよいのでは?

( )


投稿2 | ■Re1:酢酸の代用になるもの Q 2007/2/9(金)15:55

こんにちわ。皆様。
今年は暖冬なので、早めにホウ酸ダンゴ作りの講座をしようと、ドラッグストアに「ホウ酸」を買い行きました。
いつもの棚をみると以前はあった「ホウ酸」が見当たりませんでした。
伺うと「法律の改定でしばらくの間、私たちの系列の薬局では扱えなくなったのです」とのこと。
どんな法律なのか詳しくお聞かせくださいとお願いしたのですが、聞き入れていただけませんでした。
印鑑と身分証明書を持参し、使用目的をはっきり伝えたとしても取り寄せてもらえないのですって!!
以前はいつもあった「酢酸」も棚から姿が消えていましたのでその件も尋ねますと、「ホウ酸」と同じ理由とのこと。
他には「ほう砂」も同様の扱いになったとのことでした。

以上、私の周りのドラッグストアでの様子のご報告まで。

( 熊本のある地域ではホタルが飛び始めたって!!びっくり! )


投稿1 | ■Re0:酢酸の代用になるもの io 2007/2/4(日)18:18

KAZUさん、こんにちわ。

> 酢酸が、薬事法の改正とかで劇物扱いになったそうで

? ええとまず、ずっと前から酢酸は劇物(日本薬局方)です。
中には在庫の問題で置いてなかったり、取り寄せが必要だったりする店もあると思いますが…。

http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/
これは厚生労働省の法令等データベースです。
最近の改正の中におっしゃるような内容は見つけられませんでした。
もしよろしければ、その説明をなさったお店に、
もう少し詳しく事情を聞いてみられることをおすすめします。

> 酢酸の代用になるもので、おすすめのものがありましたら教えてください。

アルコール酢(ホワイトビネガー)は、5%の酢酸水溶液と考えてよく、
食べものですから風味を加えればいろんな調味にも使えますので、便利ではないかと思います。
ネットショップや輸入食料品店などで見つけることができますので、探してみてください。

ではでは。また。
取り急ぎ。

( )