メニューに戻る 話題1194 最後へヘルプ
話題1194 | ■手作りクリームで快適! あんず子 2007/2/27(火)10:18

北国在住の者です。 今年は、本当に暖冬!去年と大違いです。
天気予報で言われるのも、「乾燥注意報」が多く「雪」ないです。
洗濯物も乾き、結露も少ないです。

相棒だけが肌の乾燥で痒くなりやすく、こちらにある手作りクリーム・ローション(?)を作りました。
オイルは台所にあったヴァージンオリーブオイル(^^;
暖冬ですが、最近がこの冬1番の寒さのせいでか、手作りローションは次の日には固まってしまいました。ミツロウの量が多かったのかな?
が、手に取るとサラ〜っと溶けるのでいい感じなので、そのまま使用。
(ホットケーキにバターを塗って溶ける感じで、楽しい♪)
ただ、容器がプッシュ式に入れてしまい、かき出して使用。
溶かして別容器に移せばいいのですが、容器がないので。
使い心地がとてもよく、体につけた後は、乾燥する髪、唇にもつけられるので快適です。

作り終わって、こちらで「手作りクリームキット発売」を見て・・・おっと見逃したと思い残念。

乾燥は洗濯機に良い?ようで、粉石けん使用しているので、ピロピロワカメ対策で今まで2ヶ月位おきに、洗濯槽掃除をしていますが、掃除をしてもピロピロワカメが非常に少ない、ほぼ出ないです。
去年は冬場でも、ワカメ出ていたのに・・・。
洗濯槽掃除をして、溜まっていたピロピロワカメがなくなってきているせいもあるのでしょうが、気候的に乾燥しているので、それも影響か?と思いました。

( 乾燥もいいのか?癖毛の髪が広がらずいいな )

投稿1 | ■Re0:手作りクリームで快適! らぎー 2007/3/1(木)12:30

あんず子さん、はじめましてー

> 北国在住の者です。 今年は、本当に暖冬!去年と大違いです。
本当ですよねーらぎーの住んでいる地域は菜の花が咲き乱れていますー
地球、大丈夫かしらーってちょっと怖くなるときもあります。

> 相棒だけが肌の乾燥で痒くなりやすく、こちらにある手作りクリーム・ローション(?)を作りました。
> オイルは台所にあったヴァージンオリーブオイル(^^;
> 暖冬ですが、最近がこの冬1番の寒さのせいでか、手作りローションは次の日には固まってしまいました。ミツロウの量が多かったのかな?
> が、手に取るとサラ〜っと溶けるのでいい感じなので、そのまま使用。
> (ホットケーキにバターを塗って溶ける感じで、楽しい♪)
> ただ、容器がプッシュ式に入れてしまい、かき出して使用。
> 溶かして別容器に移せばいいのですが、容器がないので。

らぎーも同じ経験があります。細長い容器しかなくて、スプーンの柄で(丸い方は入らなかった)ホジホジやってかき出して使いましたよー。
その後、ガラス製の容器を手に入れて実用性のみならず
「おしゃれ度」もアップしました(笑)

> 使い心地がとてもよく、体につけた後は、乾燥する髪、唇にもつけられるので快適です。
自分で簡単に作れて、安全快適って嬉しいですよね!
入れるオイルを変えたりするだけで使用感が違ったり、奥が深くて楽しいです。

> 作り終わって、こちらで「手作りクリームキット発売」を見て・・・おっと見逃したと思い残念。
「手作りクリームキット」よさそうですよねークレイも入っているし、精油の「うっとりブレンド」は心惹かれますー。あんず子さんもよかったら試してみて下さいね。

> 去年は冬場でも、ワカメ出ていたのに・・・。
> 洗濯槽掃除をして、溜まっていたピロピロワカメがなくなってきているせいもあるのでしょうが、気候的に乾燥しているので、それも影響か?と思いました。
両方でしょうかねー?ワカメは少ないに越したことは無いですが、
洗濯槽の掃除をしたとき少ないとなぜか寂しくなりますよね(笑)

( )