メニューに戻る 話題1195 最後へヘルプ
話題1195 | ■漂白剤で塩素ガス発生かも?その後の対処について教えてください はずき 2007/3/3(土)16:06

お風呂場で、大量の汚れ物の漂白をお湯でしてしまいました。おまけに寝てしまい一晩つけこんでいました。あとで注意事項に「熱湯での使用はしないように」とあり、塩素ガスが発生していたのではないかと心配になりました。多少の異臭が残っているような気がします。浴槽内での漬け込みでしたので、浴槽内やパイプ内にガスがたまっているのでしょうか?胸のムカムカは一度ありましたが他に体には異常ありません。ガスが発生していたとしたら・・換気以外にできる事はありますか?その他情報がありましたら、教えてください。

( 2児の母 )

投稿2 | ■Re1:漂白剤で塩素ガス発生かも?その後の対処について教えてください はずき 2007/3/4(日)01:03

らぎーさん、お返事ありがとうございます。
漂白剤は塩素系を使用しており、本当に危険行為をしてしまったと
ただただ反省するばかりです。
浴槽内、冷水でよく流しました。
情報ありがとうございました。

( らぎーさんは投稿1で書きました )
> はずきさん、はじめまして。らぎーです。
>
> > お風呂場で、大量の汚れ物の漂白をお湯でしてしまいました。
> はずきさんがお使いになったのは「塩素系漂白剤」ですか?「酸素系漂白剤」ですか?
>
> 塩素ガスが発生するのは「塩素系漂白剤」の方なので、そちらをお使いになったと思いますが・・
> 塩素系は使用の方法や用量を守らないと・・アバウトに大きな浴槽で大量にーは
> 危険行為だと言い切れます。
>
> >胸のムカムカは一度ありましたが他に体には異常ありません。ガスが発生していたとし>たら・・換気以外にできる事はありますか?その他情報がありましたら、教えてくださ>い。
> お体に異常がなくて幸いでしたね。小さなお子様がいらっしゃる場合は誤飲事故や、大人でも目や喉の粘膜が炎症するなど、怖いことが沢山ありますのでご注意下さいね。
>
> 換気以外に出来ることは、浴槽は流水でよく洗うことだと思います。
> 塩素ガスは低い位置に溜まって爆発なーんて事は無いので、換気してしまえば大丈夫ですよ。
> ただ、排水パイプから流れてしまった漂白剤入りの水は、水を奇麗にしてくれる微生物を殺してしまう力が有る事を忘れないで下さい。
> 汚れたものを奇麗に洗うのは大事な家事の一つ。
> でも、沢山の見えない小さな小さな命を思いやりながら家事をこなしたいですね。

( 2児の母 )

投稿1 | ■Re0:漂白剤で塩素ガス発生かも?その後の対処について教えてください らぎー 2007/3/3(土)21:28

はずきさん、はじめまして。らぎーです。

> お風呂場で、大量の汚れ物の漂白をお湯でしてしまいました。
はずきさんがお使いになったのは「塩素系漂白剤」ですか?「酸素系漂白剤」ですか?

塩素ガスが発生するのは「塩素系漂白剤」の方なので、そちらをお使いになったと思いますが・・
塩素系は使用の方法や用量を守らないと・・アバウトに大きな浴槽で大量にーは
危険行為だと言い切れます。

>胸のムカムカは一度ありましたが他に体には異常ありません。ガスが発生していたとし>たら・・換気以外にできる事はありますか?その他情報がありましたら、教えてくださ>い。
お体に異常がなくて幸いでしたね。小さなお子様がいらっしゃる場合は誤飲事故や、大人でも目や喉の粘膜が炎症するなど、怖いことが沢山ありますのでご注意下さいね。

換気以外に出来ることは、浴槽は流水でよく洗うことだと思います。
塩素ガスは低い位置に溜まって爆発なーんて事は無いので、換気してしまえば大丈夫ですよ。
ただ、排水パイプから流れてしまった漂白剤入りの水は、水を奇麗にしてくれる微生物を殺してしまう力が有る事を忘れないで下さい。
汚れたものを奇麗に洗うのは大事な家事の一つ。
でも、沢山の見えない小さな小さな命を思いやりながら家事をこなしたいですね。

( )