メニューに戻る 話題1197 最後へヘルプ
話題1197 | ■ハーブオートバッグ風呂の残り湯どうされてますか? ころころりん 2007/3/24(土)09:38

子供が乾燥肌の為、こちらのラボラトリーでみつけた「ハーブオートバッグ」をお風呂にいれてみました。(ハーブがなかったのでオートミールのみですが)
お風呂は、お湯がやわらかく翌朝もこころなしか肌がしっとりしている気がします。

ただ今までお風呂の残り湯を洗濯に使っていたのですが、この残り湯は洗濯に使っても
問題ないでしょうか?洗剤は、石けんと洗剤を使い分けている状態で粉石けんにのみの
洗濯ではない状態です。
洗濯の残り湯は、1度目の洗いのみですすぎには使っていません。
みなさんは、どうされてますか?

それと、ハーブオートバッグをお風呂に入れてバッグをもみもみして白くにごらせた後は、取り出してもいいのでしょうか?子供達が遊ぶのでお風呂に入っている時は、入れてますがその後、主人が入るまでの数時間も入れたままのほうがいいですか?
お風呂に入れたハーブオートバッグで子供達が顔をすりすりと洗うというかなでていますが、出る時に顔を洗い流せば、問題ないでしょうか?
顔を洗うようには、新しいハーブオートバッグを作ったほうがいいのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。
検索で同じような質問を捜してみましたが、うまく見つけられなかったので書かせて
頂きました。

( )

投稿2 | ■Re1:ありがとうございました。 ころころりん 2007/3/27(火)16:30

ハーブオートバッグ風呂いいですね〜。
一昨日に急に実家に泊まりで行くことになり、オートミールを持たずにでかけてしまい
普通のお風呂に入ってたので、ハーブオートバッグ風呂のお湯のやわらかさ、しっとり感を改めて認識しました。

お風呂の残り湯使用もハーブオートバッグで顔のすりすりも、問題ないようで安心しました。食べ物だから使ってる瞬間は体に良いと思うのですが、お湯につけるので時間がたつと「傷む?腐る??」とか考えて少し不安だったので。

可食用のドライハーブを探して、もっとハーブオートバッグ風呂を楽しみたいと思います。ありがとうございました。

( )

投稿1 | ■Re0:ハーブオートバッグ風呂の残り湯どうされてますか? Q 2007/3/24(土)16:30

ころころりんさん こんにちは。
オートミールのあるバスタイム、私も気に入っています。
> お風呂は、お湯がやわらかく翌朝もこころなしか肌がしっとりしている気がします。
ほんとうにそうですね。しっとりしますし刺激もありません。
オートミールを入れた袋で石けんのように顔や体を洗うと皮脂が過剰に落とされなくて、乾燥肌にはとてもいい肌の状態を保てますね。残り湯はもちろん洗濯に利用できますし!我が家でも最後のすすぎはころころりんさんと同じく水で行っていますよ。

> それと、ハーブオートバッグをお風呂に入れてバッグをもみもみして白くにごらせた後は、取り出してもいいのでしょうか?子供達が遊ぶのでお風呂に入っている時は、入れてますがその後、主人が入るまでの数時間も入れたままのほうがいいですか?
入れっぱなしでも特に問題はないのではないかな?
自分があがるときは洗面器の中に入れておきますが・・・。
> お風呂に入れたハーブオートバッグで子供達が顔をすりすりと洗うというかなでていますが、出る時に顔を洗い流せば、問題ないでしょうか?
ないと思います。(^_^)
> 顔を洗うようには、新しいハーブオートバッグを作ったほうがいいのでしょうか?
ほど良くお湯で柔らかくなったほうが使い心地がいいように感じます。
一晩の入浴で何名が使うのかにもよりますが、もし5人家族程度なら新しいものは入らないのではないかな?

可食用のドライハーブ(ラベンダーやカモマイルジャーマンなど)を入れると、さらに心地よさがアップしますから、今度はハーブを入れたオートバッグをぜひ試してみてくださいね。

( )