メニューに戻る 話題1199 最後へヘルプ
話題1199 | ■お風呂の床が変色 けみこ 2007/4/7(土)18:36

先日重曹でお風呂の床を磨きました。
すると、グレーの床が白くまだらに変色してしまいました。
水にぬらすと見えなくなるのですが乾くとまた浮き上がってくる
ように白く変色してしまいます。
どうすればいいんでしょうか??
良いアドバイス御願いします。
ちなみに床の素材は強化プラスチックです。(FRP)

( 重曹はまってるけど・・ )

投稿2 | ■Re0:お風呂の床が変色 けみこ 2007/4/10(火)08:36

お返事ありがとうございました。
なんだか、お風呂を見る度、切なくなる毎日です^^;

直せる方法が出てくることを祈ってます^0^

( 重曹はまってるけど・・ )

投稿1 | ■Re0:お風呂の床が変色 のんちゃん 2007/4/9(月)14:54

こんにちは、けみこさん
こんにちは、皆様

> 先日重曹でお風呂の床を磨きました。
> すると、グレーの床が白くまだらに変色してしまいました。
> 水にぬらすと見えなくなるのですが乾くとまた浮き上がってくる
> ように白く変色してしまいます。
> どうすればいいんでしょうか??
> 良いアドバイス御願いします。
> ちなみに床の素材は強化プラスチックです。(FRP)

そのような症状を、実はこのところ、時々耳にすることがあって、調べなくては!と思ってはいたのですが、まだそこに至っておらず、申し訳ありません<m(__)m>

メンバーで話していたときに、お風呂の素材として、最近ではかなりメジャーになってるFRPですが、つやつやして高級感を出したりするのに使っているトップコートや色づけが問題ではないかしらと言う風に話が出たことはあります。
コーティング材やピグメントでの反応ではないだろうかという、あくまでまだ勝手な仮説なんですが・・・・?
同じくFRPの方でも、ごしごし重曹やプシュプシュお酢を使っていてもなんの変化もない方もいるので・・・・・FRPそのもののせいではないかもしれないです・・・。
以前に、調べたときに、FRPと言えど、メーカーによって、少しずつ原料や溶剤などが違っているようだったので(同じメーカーでも、数種類のものを使っている場合もあります・・・)・・・。

もし、専門的に分かる方がいたら、どうかレスして差し上げてくださいね。
また、こちらも、素人なりに、時間はかかりますが、調べますね。
すぐにお答え出なくてすみません。

でも、フォーラムにはまたいつでも遊びにいらしてくださいね。
では!

( 桜が満開! )