メニューに戻る 話題1201 最後へヘルプ
話題1201 | ■トレハロースで化粧水 きすけ 2007/4/11(水)19:19

ハーブを使って化粧水を作ってきましたが、先日「トレハロース」を貰いました。食用にも使えるということですが、水に少量混ぜて化粧水にもどうぞ、とのこと。レシピがわからないのですが、どなたかご存知ですか?

( )


投稿2 | ■Re1:トレハロースで化粧水 きすけ 2007/4/12(木)11:29

のんちゃんさん、はじめまして。
皆様こんにちは。
早速のお返事、ありがとうございます。
ご紹介いただいたHP、読みました。
もう少し真面目に化学を勉強しておけば良かったと思う部分もありますが、
トレハロースを貰ってから、化粧品や食品に沢山使われていることを初めて知り、
これを参考に、これを機会に、バリエーションを増やしていけたら、
と思っています。

( )


投稿1 | ■Re0:トレハロースで化粧水 のんちゃん 2007/4/11(水)21:28

こんにちは、きすけさん
こんにちは、皆様

使ったことはないですけど、「トレハロース」は、糖の一種ですので、ハチミツローションや黒砂糖ローションと同じと考えていいかとと思います。

ベタインと一緒に使うと更にいいみたいです。
どれくらいのパセンテジで混ぜるといいか載ってますのでご参考に・・・。
単独でも、書いてある%を守ればいいみたいですよ(^_^)
    ↓
http://www.vc-lab.com/s2.html

ベタインだけ使ったことありますが、かなり良かったのですが、それよりもさらっとした使い心地のようですね。
これからの季節向きみたいですね!
では、また、作ってみたり使ってみたりして、使用感など報告をお待ちしております!

( 暑い〜(*_*; )