メニューに戻る 話題1202 最後へヘルプ
話題1202 | ■スポーツドリンク しゅん 2007/4/17(火)18:58

ベーキングソーダーでスポーツドリンクが作れる・・・。
と本で読んだんですが、どなたか作ってみた方いらっしゃいますか?
わが家では子供の飲み物はスポーツドリンクがほとんどなので味が同じようなら作ってみようかと思っていますがその前に実際に作った方がいらっしゃったら飲み味などの感想をお聞きしたいと思います。宜しくお願いします。

( )

投稿2 | ■Re1:スポーツドリンク しゅん 2007/4/17(火)21:30

( のんちゃんさんは投稿1で書きました )
のんちゃん様
早速のお返事ありがとうございました。
先ほど、こちらの重曹を購入申し込みをしたので届くのを待っております。
届き次第作ってみたいと思います。
とっても参考になりました。
ありがとうございましたm(__)m

( )

投稿1 | ■Re0:スポーツドリンク のんちゃん 2007/4/17(火)20:47

こんにちは、しゅんさん
こんにちは、皆様

> ベーキングソーダーでスポーツドリンクが作れる・・・。
> と本で読んだんですが、どなたか作ってみた方いらっしゃいますか?
> わが家では子供の飲み物はスポーツドリンクがほとんどなので味が同じようなら作ってみようかと思っていますがその前に実際に作った方がいらっしゃったら飲み味などの感想をお聞きしたいと思います。宜しくお願いします。

CPPのスタッフ達は、日常的によく作っていますよ〜。

お掃除講座などでも、受講生の方たちと作ったりもします。
概ね、評判はよいですよ。

市販のものですと、糖分が多すぎたりしますが、自作は自分で濃度を調節できることや、糖分をハチミツや黒糖に変えたり、ちょっとソーダ風にさっぱりしたければ、フレッシュなレモン絞り汁を加えたりもできますので、体にもいいかな、と思います。
教えてもらったところによると、スポーツドリンクは市販のものだと、私たちの体液の濃度対して少し濃すぎるとのこと。
うんと激しい運動をしたり、緊急に水分補給を必要としてるときはその濃さでもいいのですが、ふだん飲むには、カロリーも高く、糖分や塩分も少し濃すぎるので、(そのお話を聞いてからは)我が家では、市販のものなら3倍程度に薄めて飲ませています。
モチロン、自分で作る場合は、あらかじめ、薄〜く作ったり、後で氷を足して、上手く薄まるようにしています。

我が家の子供たちは、市販のものだと濃すぎる!と舌が感じるようで、おのおの調整してるみたいです。(ある意味リーズナブルな舌です!!)

参考までに・・・

( 暑い〜(*_*; )