メニューに戻る 話題1203 最後へヘルプ
話題1203 | ■液体石けんだけ遠い。 さな 2007/4/27(金)10:15

ジュウソイストに興味があるんですが
重曹、酢、はそこら辺で買えそうなのに
液体石けんがややこしくてつまづいてます。
100均一の石けんを溶かしたりした物じゃダメなのかな?
高価な石けん買うのも嫌だし、みなさんはどうしてますか?

( 昨日「重曹生活のススメ」を読んだ初心者。 )

投稿4 | ■Re3:液体石けんだけ遠い。 のんちゃん 2007/5/6(日)10:57

こんにちは、リキッドブルーさん、さなさん、そして皆様。
GWも最終日となりましたが、楽しめましたか?

重曹も、なかなかちょっと前まで、手に入りにくい素材でしたが、石けんもしかりです。
最近、スタッフの一人がお引越ししましたが、近所のスーパーでは100%合成洗剤とのことで、やはり、手に入れるのに苦労している様子!
お近くで手に入らない場合は、こちらにもショップがありますし、他にもネットなどで購入できることが多いですので、そう言う方法をとられることも良いかな、と思います。
最初は少しばかりの妥協も必要な場合、多々あります。(数年前まで私もそうでした!)
私の住んでいる高松では、うどん屋の数より、石けんや重曹の置いてあるお店の数は俄然少なく、手に入れるのには随分苦労をしています。

そういうことを考えていると、まだまだ先は長いな〜と思い、ますます活動をがんばらなきゃ!と思うわけです。

目指すはコンビニで気軽に「石けん」「重曹」が手に入る日々!
生活に溶け込んでいって欲しいですね、それがまるきり当たり前だったかのように・・・。

( 暑い〜(*_*; )

投稿3 | ■Re0:液体石けんだけ遠い。 リキッドブルー 2007/5/2(水)12:24

はじめましてさなサン。
液体石鹸も、「そこらへん」で買えますよ。
石鹸をたくさん置いてるスーパーもあるし、ドラッグストアなんかに行けば、普通に置いてあります。
ミヨシというメーカーの無添加の液体石鹸をよく見かけます。
そうそう、お掃除用に重曹を置いてあるお店にはかなりの確立で売ってます。
粉石けんのほうが、手に入りにくいんですよ。
お値段もお手ごろ♪

( 来週読売の講座に出席します )

投稿2 | ■Re1:液体石けんだけ遠い。 さな 2007/4/27(金)17:08

こんにちは。回答ありがとうございます。
検索機能があるんですね。
パソコンも初心者なのでわかりませんでした。
早速検索してみます。

> 用途によって、使い方によって、考え方によって、自分にとって「良い石鹸」と呼べるものの選び方は変わってきます。
> これは、重曹やビネガーを選ぶときも同じです。
> どうぞ、いろいろと考えられて、また実際にやって見られて、またいつでも書き込みくだされば幸いです。

なるほどと思いました。安ければいいってわけでもなさそうですね。
「自分で探していく」気持ちを持つことにします。^^
ありがとうございました。

引き続きアドヴァイスあればよろしくお願いします。

( 昨日「重曹生活のススメ」を読んだ初心者。 )

投稿1 | ■Re0:液体石けんだけ遠い。 のんちゃん 2007/4/27(金)13:00

こんにちは、さなさん。
こんにちは、皆様。

> 液体石けんがややこしくてつまづいてます。
> 100均一の石けんを溶かしたりした物じゃダメなのかな?
> 高価な石けん買うのも嫌だし、みなさんはどうしてますか?

石けんに関しては、こちらのフォーラムで何度も話題になってますので、検索機能を使って・・・・そうですね、今回でしたら「液体石けん」「固形石けん」などのワードを入れると関連スレッドが出てまいります。
どうぞ試してみてくださいね。

さて、今回のご質問に関しては、「YES」とも言えますし、「NO」ともいえます。
と、申しますのも、100均の石けんのグレードがどの程度のものか分からないからです。
こちらでリンクしています石鹸百貨さんのこのページを見てください ↓
        http://www.live-science.com/honkan/basic/chishiki06.html

用途によって、使い方によって、考え方によって、自分にとって「良い石鹸」と呼べるものの選び方は変わってきます。
これは、重曹やビネガーを選ぶときも同じです。
どうぞ、いろいろと考えられて、また実際にやって見られて、またいつでも書き込みくだされば幸いです。
それでは、さなさんのハッピークリーニング、スタッフ皆で応援いたしております。

( )