メニューに戻る 話題1207 最後へヘルプ
話題1207 | ■液体石鹸とアルカリウォッシュでの洗濯について のりのり 2007/5/4(金)04:27

現在、液体石鹸(アラウ)とアルカリウォッシュで洗濯しています。石鹸生活に切り替えたばかりなのと、衣替えの時期でもあるので、衣類を一度綺麗にしてしまいたいと思っています。除菌と漂白もしたいのですが、洗濯時にワイドハイターを使うのは意味ないでしょうか?石鹸の効果を悪くさせてしまうでしょうか?又、アルカリウォッシュでの浸け置きは再汚染するとの事ですが、一度絞ってから洗濯機で液体石鹸とアルカリウォッシュで洗えば大丈夫でしょうか?教えて下さい。

( 石鹸生活初心者で頭混乱中です )

投稿4 | ■ありがとうございます! のりのり 2007/5/7(月)13:30

( のんちゃんさんは投稿1で書きました )
> こんにちは、のりのりさん
>
> > 現在、液体石鹸(アラウ)とアルカリウォッシュで洗濯しています。石鹸生活に切り替えたばかりなのと、衣替えの時期でもあるので、衣類を一度綺麗にしてしまいたいと思っています。除菌と漂白もしたいのですが、洗濯時にワイドハイターを使うのは意味ないでしょうか?
>
> 石けん洗濯投入時に漂白剤を一緒に入れても、漂白効果ではなく、アルカリ度を維持(アルカリウォッシュや重曹を入れることと同じ)することが主な働きとなってしまうと思います。
> 相当量入れないと、漂白剤での漂白効果は得られないので・・・。
>
>
> > 石鹸の効果を悪くさせてしまうでしょうか?又、アルカリウォッシュでの浸け置きは再汚染するとの事ですが、一度絞ってから洗濯機で液体石鹸とアルカリウォッシュで洗えば大丈夫でしょうか?教えて下さい。
>
>
> 絞らずにそのまま石けんを加えれば、石けんの働きを悪くすることはないと思います。
> 相当汚れが残っていたり、固形汚れが残っている場合は別ですが・・・。
>
> まずは、いつも通り、普通(或いは部分汚れの処理を丁寧にして)に一通り洗濯をして、後に、水量を落とし、漂白するものを残し、漂白剤を入れ漂白を行うほうが効果的です。
>
> 衣替えで、衣類をしばらく寝かせてしまうような場合は、先に、タンパク汚れ、油脂汚れを石けんできっちりと(ほぼ完璧に)落とし、シミとして残ったもの(これからシミになろうとしているもの)を漂白剤で漂白するのが一番効果的であると思います。
>
> 参考になれば幸いです。
> こちらのフォーラムでは検索機能が付いていますので、「衣替え」と、キーワードを入れれば結構ヒットしますので、どうぞご利用くださいね。
> それでは!

詳しくわかり易く説明していただきありがとうございます!
旦那が独身時代から使って収納されていた衣服がプラスチック臭いような、湿気臭いような臭いも取れず困っていたので、教えていただいた方法で全部綺麗にしてみたいと思います!
又、行き詰まったら助けてくださいね!
ありがとうございました。

( やっと初節句終わってホッ(^.^) )

投稿3 | ■ありがとうございます! のりのり 2007/5/7(月)13:30

( リキッドブルーさんは投稿2で書きました )
> はじめましてのりのりさん。
> 石鹸生活を始められたばかりとのことですが、やはりその目的は合成洗剤を使いたくないからですよね?
> ワイドハイターは、酸素系の漂白剤ですが、合成洗剤なんですよ。
> 界面活性剤として使われているポリオキシエチレンアルキルエーテル、経皮毒を起こすと言われています。
> 漂白剤を使うなら、石鹸メーカーから出ている商品を選ばれる方がいいと思います。
> 横レス、失礼しました。

そうなんです。
子供が産まれたのをきっかけに、肌に優しく自然に優しくと思って、まずは身に付ける衣類の洗濯物を合成洗剤から卒業させようと思い始めた次第です♪
やっぱりワイドハイタ‐も変えなければ駄目ですよね
ストック魔だったので、旦那の作業服に合成洗剤を使って消費しなきゃ・・・

( 洗濯頑張るぞー! )

投稿2 | ■Re0:液体石鹸とアルカリウォッシュでの洗濯について リキッドブルー 2007/5/5(土)22:56

はじめましてのりのりさん。
石鹸生活を始められたばかりとのことですが、やはりその目的は合成洗剤を使いたくないからですよね?
ワイドハイターは、酸素系の漂白剤ですが、合成洗剤なんですよ。
界面活性剤として使われているポリオキシエチレンアルキルエーテル、経皮毒を起こすと言われています。
漂白剤を使うなら、石鹸メーカーから出ている商品を選ばれる方がいいと思います。
横レス、失礼しました。

( 来週読売の講座に出席します )

投稿1 | ■Re0:液体石鹸とアルカリウォッシュでの洗濯について のんちゃん 2007/5/4(金)22:01

こんにちは、のりのりさん

> 現在、液体石鹸(アラウ)とアルカリウォッシュで洗濯しています。石鹸生活に切り替えたばかりなのと、衣替えの時期でもあるので、衣類を一度綺麗にしてしまいたいと思っています。除菌と漂白もしたいのですが、洗濯時にワイドハイターを使うのは意味ないでしょうか?

石けん洗濯投入時に漂白剤を一緒に入れても、漂白効果ではなく、アルカリ度を維持(アルカリウォッシュや重曹を入れることと同じ)することが主な働きとなってしまうと思います。
相当量入れないと、漂白剤での漂白効果は得られないので・・・。

> 石鹸の効果を悪くさせてしまうでしょうか?又、アルカリウォッシュでの浸け置きは再汚染するとの事ですが、一度絞ってから洗濯機で液体石鹸とアルカリウォッシュで洗えば大丈夫でしょうか?教えて下さい。

絞らずにそのまま石けんを加えれば、石けんの働きを悪くすることはないと思います。
相当汚れが残っていたり、固形汚れが残っている場合は別ですが・・・。

まずは、いつも通り、普通(或いは部分汚れの処理を丁寧にして)に一通り洗濯をして、後に、水量を落とし、漂白するものを残し、漂白剤を入れ漂白を行うほうが効果的です。

衣替えで、衣類をしばらく寝かせてしまうような場合は、先に、タンパク汚れ、油脂汚れを石けんできっちりと(ほぼ完璧に)落とし、シミとして残ったもの(これからシミになろうとしているもの)を漂白剤で漂白するのが一番効果的であると思います。

参考になれば幸いです。
こちらのフォーラムでは検索機能が付いていますので、「衣替え」と、キーワードを入れれば結構ヒットしますので、どうぞご利用くださいね。
それでは!

( 暑い〜(*_*; )