メニューに戻る 話題1208 最後へヘルプ
話題1208 | ■ハーブをそだてているのですが・・・ toma 2007/5/17(木)23:58

いまクレソンとイタリアンパセリ、ルッコラ、ディルなどのハーブを育てているのですが最近黒い縦長の幼虫みたいな虫が葉を食べて困っています。無農薬で育てたいのですがよい退治方法はないでしょうか??
あとあすプチトマトとラディッシュを植えるのですがポイントがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

( )


投稿2 | ■ありがとうございます!! toma 2007/5/18(金)23:04

今日早速プチトマトとラディッシュを植えました。
無事に育つといいな!!
お手製のスプレーも明日にでも作って虫退治虫退治もがんばりますよー!!
また結果報告いたします。

( )


投稿1 | ■Re0:ハーブをそだてているのですが・・・ らぎー 2007/5/18(金)00:39

tomaさん、こんばんわ。
(皆様おひさしぶりですー)らぎーです。

> いまクレソンとイタリアンパセリ、ルッコラ、ディルなどのハーブを育てているのですが最近黒い縦長の幼虫みたいな虫が葉を食べて困っています。無農薬で育てたいのですがよい退治方法はないでしょうか??

ハーブいいですねーせっかく育てるんですから、薬無しでいきたいですね。
tomaさんが、書き込みをした話題232の投稿15番目に、
かめさんが紹介してくださっているレシピを試されてはどうでしょうか?
葉っぱもやけない(スプレーの成分に負けない)そうなので安心して使えそうですよ。
黒い縦長は、もしかするとアゲハ蝶の幼虫かなー
アゲハの幼虫は、ある程度大きくなるまで鳥の糞に擬態して黒いのだそうです。
もし、足があったらテントウムシの幼虫かもしれませんー
以前ディルに大発生して困ったのですが、幼虫達の移転先が見つからず・・
結局食べられるがままにしてしまったことがあります(笑)

> あとあすプチトマトとラディッシュを植えるのですがポイントがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

意外と大きくなるプチトマトは、株間を充分にとるのが元気に育てるポイントかなー
ラディッシュは結構丈夫なので、らぎーはプランターでギュウギュウに植えて、
順に間引きしてー間引き菜も楽しんでます。

虫さん・・たしかに困りますが、虫さんと仲良くしながらガーデニングしたいですね。

( )