メニューに戻る 話題121 最後へヘルプ
話題121 | 除湿について kotomo 2000/4/1(土) 09:00

はじめまして。
最近こちらのHPを知り、いろいろ参考にさせていただいています。

毎年、この時期から除湿に悩まされています。
お風呂もそうなのですが、一番困っているのは玄関!!
湿気がすごくて、もうすでに床は湿気でびっしょり状態です・・・。
喚起が一番だと思うのですが、玄関開けっ放して仕事にでかけるわけにもいきませんよね(笑)

今は市販の除湿剤を何個か置いて対応してますが、
それでもまだ床は湿っているんです。
ゴミも増えますし、玄関に除湿剤が並んでいるのもなんだか・・。
除湿器も考えたのですが、高いし、電気通ってないし、置くスペースもないし。

なにかいいアイデアはないものでしょうか・・・?
もしくは、市販品の代用物など、ごぞんじの方がいらっしゃいましたら教えてください。

( 女性 )


投稿11 | Re:10 換気扇 mariko 2000/4/12(水) 06:21

換気扇がつけられるのであれば、それが一番かと思います。
今は24時間換気扇をつけっぱなしにしたとしても、モーターが痛まないものもでています。あと、熱交換型という方式のものだと、換気扇を回すことによって、室内の温度が下がることもなく、寒い季節にもおすすめですよ。

( 女性:40代:千葉県 )


投稿10 | Re:9 1週間に1度・・。 kotomo 2000/4/9(日) 21:33

ioさんはじめまして。
ありがとうございました。

そういえば私もお風呂は換気扇つけっぱなしです(笑)
換気扇&窓開けっ放しでも、6月はじめじめしてますが・・。
でも本当に玄関に換気扇って考えてもみませんでした。

一度、予算など検討してみようと思います♪

( 女性 )


投稿9 | Re:8 1週間に1度・・。 io 2000/4/8(土) 17:57

kotomoさん、こんにちわ。(^^)

: 換気扇という手もありますねぇ。

以前住んでいたマンションは、
いわゆるユニットバスで窓がなく、
浴室乾燥機もなかったので通気性が良くなく、
結局いろいろ試した結果、一番効果的ということで、
夏場は一晩約12時間、冬になるとほとんど20時間以上、
お風呂後は天井の小さな換気扇を回しっぱなしにしていました。
密閉した空間からわずかずつでも空気を吸い出していると、
その空間はよく乾燥します。
始めはモーターが壊れるんじゃないかと心配でしたが、
住んでいた5年の間にそんなことは全然ありませんでした。
それに、カビや湿気に悩まされるくらいなら、
何年かに一度、昼夜を問わず必死で働いているモーター君に、
多少修理のお金がかかっても、それはそれでいいと、
割り切ってその方法を選びましたから。。。

小さなモーターでもずっとオンにしておくといいですよ。
本当に大活躍してくれます。(^^)

( 女性:30代 )


投稿8 | Re:7 1週間に1度・・。 kotomo 2000/4/7(金) 04:15

不精者&仕事忙しい私(笑)
2セット用意して交換した方がよさそうですね(笑)
お休みの日に晴れてくれればいいんだけどなぁ・・・。

ちなみに玄関は玄関というより
エレベーターホール(?)に近い状態です(笑)
昨日1日中雨だったのですが
除湿剤4つおいた状態でも床・壁はじとーっと濡れていました・・。
(触るとあとがつくくらい)
そういう日はとっても憂鬱になりますね・・。
換気扇という手もありますねぇ。
考えてみようかなー

( 女性 )


投稿7 | Re:6 そうなのね・・・・ katoko 2000/4/7(金) 04:15

mariko様
:  炭は吸い込んだ湿気を放出しないと、新しい湿気を吸い込むことができなくなるので、1週間に1度ぐらいは、使った炭を日に干して交換してあげることもお忘れなく。
:  

そうなのね。
知らなかった。こういうことを知らずに人に勧めちゃいかんですね。
フォローありがとうございました。

( )


投稿6 | Re:3 炭はどう置いておけば・・? mariko 2000/4/5(水) 07:04


玄関を入ると、すぐにエレベーターがあるのですか?
そうだとすると、風が抜けないのかしら。
風を入れるには、玄関の扉を開け放つしかないということですよね。
どこか、ほかのところを開ければ、1階部分の換気がはかれるという
構造にはなっていないのでしょうか。

 借家でなければ、24時間換気可能な室温が変わらない換気扇
をつけるっていうのも手だと思うんですけど。壁内のカビもちょっと
心配かもしれないし。

 炭は今、ホームセンターでキャンプ用のがかなり安く売ってますよね。それをkatokoさんのおっしゃるように、かごか何かに入れて、
インテリアっぽくつるすっていうのがいいかもしれません。
 炭は吸い込んだ湿気を放出しないと、新しい湿気を吸い込むことができなくなるので、1週間に1度ぐらいは、使った炭を日に干して交換してあげることもお忘れなく。
 

( 女性:40代:千葉県 )


投稿5 | Re:4 やってみます♪ kotomo 2000/4/3(月) 20:18

ありがとうございました♪
参考にさせていただいて、
私なりに工夫してみることにします。

いろいろ試してみるのって楽しいですよね。
また楽しみが一つ増えた♪
めんどうくさいって思っていた家事も
だんだんおもしろくなってきます。

またいろいろな情報楽しみにしています♪

( 女性 )


投稿4 | Re:3 炭はどう置いておけば・・? katoko 2000/4/3(月) 20:18


: 炭、やってみようかと思います。
: 何個か適当な入れ物に入れて、置いておいたらいいのでしょうか?
: 炭って使ったことないので・・・
: 教えてください。お願いします。

うちは押入なんで布の袋に入れておいてありますけど・・・
目立たないところなら、それで十分だと思いますよ。
インテリア風にしたいのなら、バスケットに4〜5個
入れて、上からドライフラワーでも置くのかなぁ。

でもきっと湿気のひどいところ複数箇所に
おいた方がいいでしょうね。
・・・あんまり知恵がなくて申し訳ない

( )


投稿3 | Re:2 炭はどう置いておけば・・? kotomo 2000/4/3(月) 00:08

katokoさんmarikoさんありがとうございました。
家、かなり特殊なつくりで(笑)
2畳ほどの玄関があってその前がエレベーターなんですね(笑)
ですから、延長コードも使えないんです。
部屋は2階にしかなくて、1階は玄関のみのため、開けっ放しも・・。
(田舎だし、道沿いというわけでもないので大丈夫だと思いますが)

炭、やってみようかと思います。
何個か適当な入れ物に入れて、置いておいたらいいのでしょうか?
炭って使ったことないので・・・
教えてください。お願いします。

( 女性 )


投稿2 | Re:0 除湿について mariko 2000/4/2(日) 14:03

どうも、はじめまして。
市販の除湿剤はあまりパワーがないみたいですね。
本当は、ながーい延長コードを買ってきて、除湿器を使うのが一番
なんだと思うんですが。(外出中、閉め切っているときに使うと
とっても効果的)
 ただ、費用もかかりますし、私もkatokoさんと同様、炭をおすすめします。吸湿力があるので、グーですね。あと、家にいるときは、できるだけ換気をするっていうのが、一番の解決策なのではないでしょうか。

 ところで、どうして玄関の湿気がひどいのでしょうねえ。構造的な問題なのでしょうか。

( 女性:40代:千葉県 )


投稿1 | Re:0 除湿について katoko 2000/4/2(日) 14:03

KOTOMOさん
こんにちは。

除湿、墨を使ってみるのはどうでしょう?
今、押入などには墨を入れています。
すっごく快適という実感はありませんが、ジトジト
感もないですよ。

( )