メニューに戻る 話題1210 最後へヘルプ
話題1210 | ■重曹マウスウォッシュについて もりこ 2007/5/27(日)02:17

始めまして。ヴィッキー・ランスキー氏著書の「ベーキングソーダ 重曹335の使い方」に重曹マウスウォッシュの作り方が載っており、材料として 食塩:1/2杯 、ベーキングソーダ1/2杯、水3杯となっているのですが食塩をいれる理由がわかりません。ご存知の方いましたら教えてください。

( )

投稿2 | ■Re1:重曹マウスウォッシュについて もりこ 2007/6/23(土)04:15

お返事ありがとうございます!ほとんど諦めていて久しぶりに覗いたのでお返事遅くなってしまいました。すみません。除菌としては食塩の方が強く重曹で緩和すると言う事なんですね。味も確かに食塩を混ぜたほうがスッキリする感じがします。
本当にありがとうございました!

著作権については頭が回っておらず軽率でした。以後気を付けます。ありがとうございました。

( )

投稿1 | ■Re0:重曹マウスウォッシュについて のんちゃん 2007/6/6(水)15:45

こんにちは、もりこさん
なかなかお返事がないようですね。
スタッフの一人、のんちゃんと申します、これからもよろしくお願いいたしますね。

> 始めまして。ヴィッキー・ランスキー氏著書の「ベーキングソーダ 重曹335の使い方」に重曹マウスウォッシュの作り方が載っており、材料として 食塩:1/2杯 、ベーキングソーダ1/2杯、水3杯となっているのですが食塩をいれる理由がわかりません。ご存知の方いましたら教えてください。

重曹でハミガキをしていると、マウスウォッシュもほとんど要らない我が家なので、あまり使わないレシピではありますが・・・・。
塩と、重曹はとっても近い親戚のような関係になるのですが、実は、制菌効果に関して言えば、塩のほうが少し強いのです。
傷口などに触れると塩のほうがしみてピリピリするのが感じられると思います。
ですが、作用が強い分、お口の中は粘膜でできてますので、少し刺激が強いですね・・・ですから、重曹で緩和してあげると言う感じでしょうか。

実際のところ、「ベーキングソーダだけ」「塩だけ」で作ってみると、何だかしゃきっとしません。
両方入れたほうが、味も耐えられる(?)し、刺激もなく、スッキリするのが感じられるかと思います。もっとも、好みもありますので、一概に言えることではありませんが・・・。

あと、著作権のことなどがありますので、分量など、詳細なレシピはあまり、掲示板に出さないほうが良いかと思います。蛇足まで・・・・。

( )