メニューに戻る 話題1211 最後へヘルプ
話題1211 | ■長期留守宅の管理について さやや 2007/6/7(木)14:56

こちらでいろいろ教えてもらってますm(__)m。

主人の転勤で一年間海外へ行くことになりました。
現在マンションタイプの社宅に住んでいますが、
長期家を空けるとカビが生えたり傷むと聞きました。
洋服やふとんも置いていきますが、防虫・防カビ対策を教えて下さい。
今は、精油を使ってますが、一年持ちませんよね?

両方の両親とも遠いので、風を通してもらったりするのも
お願いできません。
何かいいアドバイスがあったら教えて下さい!

( 娘がもうすぐ3ヶ月になります。 )


投稿2 | ■Re1:長期留守宅の管理について さやや 2007/6/8(金)20:21

らぎーさん こんばんは。

アドバイスありがとうございます。
やってみます!
まだまだ何もしてませんが、これからいろいろ
することあるんだろうな(^_^;)。

( 娘がもうすぐ3ヶ月になります。 )


投稿1 | ■Re0:長期留守宅の管理について らぎー 2007/6/8(金)08:33

さややさん、おはようございます。

> 主人の転勤で一年間海外へ行くことになりました。
> 現在マンションタイプの社宅に住んでいますが、
> 長期家を空けるとカビが生えたり傷むと聞きました。
> 洋服やふとんも置いていきますが、防虫・防カビ対策を教えて下さい。
> 今は、精油を使ってますが、一年持ちませんよね?

少しコストは掛かるかもしれませんが・・

酸素を通しにくい袋と、脱酸素剤(よく食品のパックに入っているエージレス)を組み合わせた方法があります。
防虫剤と違って、酸素を取り除いて虫やカビを殺すので、衣類が化学物質まみれになる事もなく安心です。
商品名を書いてよいのかどうか解らないので、「防虫袋 脱酸素剤」でグーグル検索してみて下さい。検索結果の一番目に通販しているHPが出てきます。
商品名のヒントは「虫バイバ○」

らぎーは、過敏症で精油も使えなかった時期からこれを使い始めました。
結構グーですよ。
防虫以外でも、クリーニングなどの溶剤臭も染み出してこないので、CS的に重宝しています。

 衣類や布団はパックしてしまえば何とかなりますが、問題は部屋ですよね。
もし、絨毯を敷いてあるお部屋なら、重曹を絨毯にフリフリして行かれると良いのでは?
フローリングや畳には長期間重曹を接触させられないので、大き目の紙袋や箱等に
重曹をドドーンと入れて置いておくと良いかもしれませんね。

締め切られてしまう物(例えば冷蔵庫や電子レンジ)なんかにも重曹を忘れず入れておくと、帰国後「冷蔵庫がメチャ臭で・・」って状態も避けられると思います。
 
 精油をお持ちなら重曹に振り掛けて置いては?
締め切った状態で結構効果を発揮してくれると思いますよ。

転勤準備はやる事一杯で大変だと思います、頑張って下さいね。

( )