メニューに戻る 話題1212 最後へヘルプ
話題1212 | ■環境洗剤の上手な節約の仕方教えてください 修行ボウズ 2007/6/11(月)13:01

近頃の環境汚染や合成界面活性剤の怖さなど見るにつけ粉せっけんや重曹をうまく使って洗濯&掃除に生かしたいと思っておりますが何せ純石鹸分99%とかの洗濯洗剤は価格が高い・・何か経済的でエコな方法があったら教えてくださいませ

( 現在休職中です。エコでしかもお金のかからない方法模索中です )

投稿2 | ■Re1:環境洗剤の上手な節約の仕方教えてください 修行ボウズ 2007/6/11(月)17:19

アドバイスありがとうございます。おっしゃる通り長い目で見れば精神的にも自分の健康のためにもお財布にももちろん環境のためにもいいことかもしれませんね。自分ができるところからあせらず一つ一つ自分にあった方法を書籍やこういったサイトの情報を通じてまずは実践することが大事なのだときづかされます。つたない質問に丁寧に答えてくださってありがとうございます

( 現在休職中です。エコでしかもお金のかからない方法模索中です )

投稿1 | ■Re0:環境洗剤の上手な節約の仕方教えてください のんちゃん 2007/6/11(月)15:11

こんにちは、ようこそCPPへ、 修行ボウズさん

> 近頃の環境汚染や合成界面活性剤の怖さなど見るにつけ粉せっけんや重曹をうまく使って洗濯&掃除に生かしたいと思っておりますが何せ純石鹸分99%とかの洗濯洗剤は価格が高い・・何か経済的でエコな方法があったら教えてくださいませ

重曹やビネガーを組み合わせて使うことで、石けんの使用量及び、重曹ビネガーも使用量が減ります。
お時間ありますとき、このフォーラムに目を通していただいたり、関連書籍は最近は図書館にも置いてあるところが多いですので、こちらのBOOKのコーナーを参考にして頂いて、一読されること、おすすめいたします。

合成のものから重曹や石けんなどのナチュラルなものに切り替えるとき、最初は、さじ加減が分からず、多く使ってしまい「ああ!もったいない!!!」と、思うこと、しばしばあります。
中途半端にケミカルなものと、ナチュラルなものを使い続けているとその期間も長い方が圧倒的に多いです。
でも、コツを掴まれた方から、徐々に使用量が減り(重曹なら、クローゼットで働いた後のものを洗濯やクレンザーに使うなど、使い回し術も上手になりますから・・・・)更に、快適に適切に使うことができるようになっていっています。
かく言う私自身、最初は本当にガバガバ使っていて「これじゃ、地球に優しくても、私のお財布にはちっとも優しくないじゃない〜???」と思っていたものです。

ところが、使っていくうちに、歯磨き剤も、入浴剤も、フレグランスも染み抜きも、全部自分の家の中で重曹やその仲間達(?)で、作れるようになって、はっと気付くと、ホームセンターにはほとんど通わず、安売りの広告も見ないようになっていました。
最初は随分遣っていると思っても、長い目で見たとき、経済的にも、精神的にも楽になっている自分と、そうではなかった頃の自分とを比べて、どちらが良いかは、言わずもがな・・・です。

市販品と違って、安売りもバーゲンもありませんが、こちらの使い方次第で、とても強い味方になってくれるナチュラルなものたちを、使いこなしてあげることが、実は一番の近道ではないかと思うのです。

「何か良い方法」と言うような、他力本願の小手先のことではなく、しっかりとした地球の浄化作用の流れに沿った方法を身につけることで、使用量もコントロールし、しかも快適な生活が手に入ることは、このフォーラムの先輩達の書き込みをよーく読んでみてくださると、実践していく上で、なるほど・・・とうなずくことばかりです。

読んでみて、1歩踏み出したら、きっと疑問が沸いてきたり、使用方法に戸惑うこともあるかと思います。
また、そういう時は是非、ここをご利用くださいね。
取り急ぎ・・・・

( )