メニューに戻る 話題1213 最後へヘルプ
話題1213 | ■環境に優しい消毒剤について トトム 2007/6/15(金)11:42

こんにちは。初めての投稿はゲストブックへとなっているようですが、
いきなりこちらにお邪魔してしまいました。どうぞよろしくです。

残留農薬や合成添加物の危険性に目覚めて5、6年経ちました。
一時期は化学物質と言われる物にやたら拒否反応を示してしまい、
生活がもう大変でした。お金と時間がかかりますものね。
でも全てを自然の物にする事は無理と割り切り
今は身の回りで出来る事から気を付けています。
重曹もアルミ鍋をステンレス素材に変えたのをきっかけに
日常的に使うようになりました。

私は消毒好き?で、昔から消毒用エタノールを常備しています。
ですが、昨今はエタノールでは効き目のない様々な菌(悪い方の)が
次々と出てくるので結局ハイター類を使う状態になってしまいます。
「ああ、環境汚染をしている」と使う度に思いながら。

そこで、環境を壊さない強い力を持ち
重曹やエタノール等と一緒に使う事もできる物を探しました。
そして見つけたのが、次亜塩素酸に塩酸を加えて作られた消毒剤でした。
(商品名は書かないでおきますね)
見つけたはいいがどうも認知度が低いらしく、
以前別の掲示板でも尋ねた事もあったのですが、
結局使われた人からの情報はありませんでした。

こちらでも前から度々検索していましたが、
その消毒剤についての話題にはヒットできません。

人や環境に影響がなく、しかもハイター並の殺菌除菌力があるとの事で
その液剤を使って海の汚染の浄化装置も開発使用されているそうです。
とすれば自然派生活にピッタリと思っているのですが、みな様どうでしょう?

以前の掲示板を読ませて頂いたのですが
投稿内容に規制があるようで、この投稿も実はビクビクものです。
私は自分にとって未知の商品についての情報が欲しいだけで、
決して宣伝をしているのではありません。でも、管理者様が
私の投稿をそのように感じられたのなら削除なさってください。

ただ、この商品についての情報は本当に欲しいです。←しつこいですね。

( 毎年蟻の大量発生に悩まされる普通の中年女性です。 )

投稿1 | ■Re0:環境に優しい消毒剤について のんちゃん 2007/6/15(金)13:16

こんにちは トトムさん
こちらこそよろしく、スタッフの一人のんちゃんと申します。

>
> 私は消毒好き?で、昔から消毒用エタノールを常備しています。
> ですが、昨今はエタノールでは効き目のない様々な菌(悪い方の)が
> 次々と出てくるので結局ハイター類を使う状態になってしまいます。
> 「ああ、環境汚染をしている」と使う度に思いながら。

この部分は、少し考え違いをされているかと思います。
悪い菌が次々出てくるわけではなく、昔からずっと菌は私達の傍にいます。
エタノールが今効かなくなったわけではなく、昔からエタノールに強い菌はきっとたくさんいただろうと思います。
消毒用エタノールは石油由来ですが、そもそも、アルコールも菌が作り出すわけですから・・・・。
また、こちらのフォーラムを読んでいただければお分かりいただけるかと思うのですが、生活にそこまで厳密な殺菌能力や除菌効果と言うものは実はあまり必要ないと考えます。

先日もあるメーカーのデスクマットが抗菌効果が強すぎて、かぶれを起こす人が多く、全て回収になったというニュースが流れたばかりですが、行き過ぎた清潔と言うものは、私達の体に住んでいる常在菌をも攻撃し、結果として自分の肌にダメージを与えていると言うことになります。
>
> そこで、環境を壊さない強い力を持ち
> 重曹やエタノール等と一緒に使う事もできる物を探しました。
> そして見つけたのが、次亜塩素酸に塩酸を加えて作られた消毒剤でした。
> (商品名は書かないでおきますね)
> 見つけたはいいがどうも認知度が低いらしく、
> 以前別の掲示板でも尋ねた事もあったのですが、
> 結局使われた人からの情報はありませんでした。
> こちらでも前から度々検索していましたが、
> その消毒剤についての話題にはヒットできません。

これも、重曹電解水の機械と同じく、広まらないのには何かしら理由があるのではないでしょうか?
物がよくても高すぎる、思ったほどの効果が得られない、使いにくい・・・等等・・・理由は私には分かりかねますが・・・。
そもそも、次亜塩素酸は、消毒剤として水道水に入れたり、プールに使われるなど、適切な濃度で使用するという前提つきで、わざわざ特殊な加工をせずとも、すでに私達はその恩恵に預かっています。
家庭でお使いになるのに、わざわざ酸性に傾ける必要もさほどない物質ではないでしょうか?

> 人や環境に影響がなく、しかもハイター並の殺菌除菌力があるとの事で
> その液剤を使って海の汚染の浄化装置も開発使用されているそうです。
> とすれば自然派生活にピッタリと思っているのですが、みな様どうでしょう?

でも、現実には使ってらっしゃる方はほとんどいらっしゃらないと言うことですね?

また、海の汚染と言っても、ピンからキリまであります。
工場からの排水、原油の流出、赤潮・青潮・・・・その全てに効果的なものというものは聞いたことがありません・・・全て、その色々な汚染物質に対して個別に対処しているはずですが・・・?

>
> 以前の掲示板を読ませて頂いたのですが
> 投稿内容に規制があるようで、この投稿も実はビクビクものです。
> 私は自分にとって未知の商品についての情報が欲しいだけで、
> 決して宣伝をしているのではありません。でも、管理者様が
> 私の投稿をそのように感じられたのなら削除なさってください。

規制も制限もありませんが、例えば、医学的な処方が必要な場合や、とても専門的な知識が必要なもの、は、お答えしかねますし(ど素人ですから・・^_^;)、また、特定メーカーのサクラ発言に間違われるような投稿は、削除させていただくこともございます。
いらしてくださる方たちが、不愉快な思いをせず、安心して色々なことを聞いたり教えて差し上げたりできるような、そんな掲示板であればいい・・と言う思いで、運営を致しております。

> ただ、この商品についての情報は本当に欲しいです。←しつこいですね。

特定商品よりも、消毒することの意味、手術室に近いまでの消毒がなぜそんなに生活に必要なのか、また、汚れを落とすプロセスなど、生活全般を見渡して見られると良いのではないでしょうか?
どんなに消毒しようとも、無菌室にでも非難しない限り、すぐに私達は菌に汚染されます。
でも、その菌の中には、悪さをするだけではなく、酢や酒など発酵食品を作ったり、土壌に有効に働きかけるもの・・・むしろ、カビ菌だって、そうやってものを分解して地球の上を綺麗に保ってくれてるのですから、地球から言わせれば、本当は有益な生き物ではないかと思うのですよ・・・・。

特定商品の知識に関してのお書き込みは、やはりご遠慮いただきたいと思いますが、生活のノウハウなど、皆さんの生活のお知恵はいつでも書き込み、閲覧、どちらでも、いつでもいらしてくださいね。
それでは。

( )