メニューに戻る 話題1214 最後へヘルプ
話題1214 | ■鬼の洗剤について nanaka 2007/6/20(水)10:48

鬼の洗剤についてお聞きしたいと思います。
以前TVで宣伝されていて購入したものですが、成分表をみても今イマイチ私には理解できにくくて・・
一応、無添加エコ生活を目指しつつあるので、鬼の洗剤についてもどうなのか、こちらの先輩方のご意見をお聞かせいただければと思います。

( )


投稿2 | ■Re1:鬼の洗剤について nanaka 2007/6/21(木)07:31

そうでしたか・・
やはり不透明な表記があること自体怪しいですよね。
私もこれから色々と勉強していきたいと思います。
色々ご教授ありがとうございました!

これからもわからないこと等あると思いますのでそのときは宜しくお願いいたします。

( )


投稿1 | ■Re0:鬼の洗剤について のんちゃん 2007/6/20(水)13:21

こんにちは、nanakaさん

> 鬼の洗剤についてお聞きしたいと思います。
> 以前TVで宣伝されていて購入したものですが、成分表をみても今イマイチ私には理解できにくくて・・

基本的には、特定商品をあげて論じるのは控えたいのですが、「洗剤」とついている限り、それはやはり、洗剤以外の何ものでもないでしょう。

> 一応、無添加エコ生活を目指しつつあるので、鬼の洗剤についてもどうなのか、こちらの先輩方のご意見をお聞かせいただければと思います。

成分も軽く見せていただきましたが、入っている成分のそれぞれの力で色々なことに使えるというだけですね(笑)
無添加エコからは少し遠いですね。
また、色々な成分の最後に「その他」と書かれているのが気になります。
表示できない成分がいくばくか入ってるという所に引っかかりを感じざるを得ません。

その洗剤で出来るいろいろなことは、重曹・石けん・ビネガーと、精油やアルコール類などを使えば可能なことばかりです。
むしろ、色々な用途に合わせて自分で分量や濃度を調節できるもののほうが、慣れれば使い勝手はよいという気がします(私はそうです・・・)
無添加エコを目指されているとのこと、最近では、化学物質名ズバリで検索できますから(googleでもyahooでも・・・)少しずつお勉強されるといいと思いますよ。
この商品に限らず、ちょっとホームセンターなどで見ていても、「天然○○・・・」「自然に優しい○○」など、いろいろな言葉が踊っている、いかにもエコを意識した商品に数多く出会いますが、配合成分を見た途端、何を持ってそんな表示が出来るのか、メーカーさんの考え方を疑いたくなるものもしばしば見かけます。
見掛け倒しの「エコ」にだまされることなく、本当に質の良い生活をする為には、自分の努力も少しばかりは必要です。
よい機会と思っていただいて、どうか、一歩踏み出してみてくださいね。
モチロン、分からないことがあればいつでもここに書き込んでみてください。
色々な方から、お返事をいただけると思いますよ。
それでは、取り急ぎ、お返事まで

( )