メニューに戻る 話題1215 最後へヘルプ
話題1215 | ■洗濯機分解清掃できず robu-rucchi 2007/6/20(水)10:57

はじめての参加です。酸素系漂白剤を3カップほど入れカクハンし一晩置いたのですが、
すすいでもすすいでもカビがきりなく発生。この際分解してとことんきれいにと思ったのに、乾燥機付洗濯機はできまでん。とむげなく業者に言われ大ショック(>_<)購入一年なのに・・・カビを甘くみていた私の責任だけど、仕方なく業者販売のクリーナーでためしてみようと思う。(塩素系らしい)実家の二層式と取り替えようかなぁ・・・

( 45才 主婦 )

投稿6 | ■Re5:洗濯機分解清掃できず robu-rucchi 2007/6/22(金)09:11

( のんちゃんさんは投稿5で書きました )
> 度々こんにちは、robu-rucchiさん
>
> 機種によって違うので、一概には言えませんが、我が家のドラムは「カビクリーン」という機能が付いていて、ドラムの中を高温で乾燥させて、カビを出なくするコースがついています。
> 頻繁にやると、多分、電気代が持たないのですが(1時間近く高温を保たせるので・・・)、月一くらいでこれをやってから酸素系漂白剤で「槽洗浄」コースか、「毛布」コースを選択すると、カビまではなってない石けんカスとかがちらほら浮いて来ることがあります。
> そんなにたくさん出ないので、一度排水してしまうと、あとから出ることは今のところ我が家ではありませんが・・・・。
> 最低限メンテナンスとして、月に一度程度(冬は回数が少なく、夏場は少々期間を短くしているのですが・・・)やっているからかもしれません。
>
>
> 多分、カビなら一度高温で乾いて、死んでしまったり弱ったりもし、石けんカスもパリパリに乾燥してその後、酸素系漂白剤で一気にアタックするので、効果が高いのかと思います。
> 裏技的に、ですがご参考まで・・・・。

何度もありがとうございます。その技もTRYしてみます。日々洗濯機と向き合い、家電の取説を一生懸命読み込んで、たくさんの機能が宝のモチグサレ状態になっていたのだと、反省しきり・・・この間まで嫌ってた我が家の洗濯機がいとおしく思え・・・
頑張ります。

( 45才 主婦 )

投稿5 | ■Re4:洗濯機分解清掃できず のんちゃん 2007/6/21(木)16:13

度々こんにちは、robu-rucchiさん

機種によって違うので、一概には言えませんが、我が家のドラムは「カビクリーン」という機能が付いていて、ドラムの中を高温で乾燥させて、カビを出なくするコースがついています。
頻繁にやると、多分、電気代が持たないのですが(1時間近く高温を保たせるので・・・)、月一くらいでこれをやってから酸素系漂白剤で「槽洗浄」コースか、「毛布」コースを選択すると、カビまではなってない石けんカスとかがちらほら浮いて来ることがあります。
そんなにたくさん出ないので、一度排水してしまうと、あとから出ることは今のところ我が家ではありませんが・・・・。
最低限メンテナンスとして、月に一度程度(冬は回数が少なく、夏場は少々期間を短くしているのですが・・・)やっているからかもしれません。

多分、カビなら一度高温で乾いて、死んでしまったり弱ったりもし、石けんカスもパリパリに乾燥してその後、酸素系漂白剤で一気にアタックするので、効果が高いのかと思います。
裏技的に、ですがご参考まで・・・・。

( )

投稿4 | ■Re1:洗濯機分解清掃できず robu-rucchi 2007/6/21(木)09:01

根気よく・・・の一言でしょうか。はい、クリーニング屋さんの話題は読みました。やってみます。百均で網はもう買いました。カビすくってます。(金魚をすくう網ですけど^_^;)

( 45才 主婦 )

投稿2 | ■Re1:洗濯機分解清掃できず のんちゃん 2007/6/20(水)14:17

追記
縦型渦巻き式も同じですが、何度もすすぐと水道代もかかりますし・・・・
すすぎの時、横からホースでお水を足したり、バケツで足したりして、水量を上げ、時々停止しながら、ネットで根気よくすくうといいですよ。(100均のお風呂の汚れをすくうネットはかなりお役立ちグッズです!物によっては裏にビーズを通したゴムがついていて、パチンコの要領でぴしっと一叩きすると、ごみがパラリと剥がれるものもあります・・・)
フォーラムの洗濯槽のお掃除にどなたかが書いてくださっていました。
ネットですくうといいということ・・・。

この1回はちょっと手間と時間がかかりますが、一度完璧にお掃除されて、その後、カビコントロールを上手にされると今後は大丈夫だと思います。
がんばってくださいね。

( )

投稿1 | ■Re0:洗濯機分解清掃できず のんちゃん 2007/6/20(水)13:05

こんにちは、robu-rucchiさん

話題114 | 求む! ピロピロわかめと出会わずに済む洗濯機
に目を通されましたか?
洗濯のベテラン、クリーニング屋さんの木内さんが、ドラム式のカビ掃除の仕方を書いてくれていますのでご覧になってくださいね。

ここのフォーラムは検索機能が付いていますので、「洗濯槽」などで検索すると出てまいりますので、是非、目を通してくださいネ。

> はじめての参加です。酸素系漂白剤を3カップほど入れカクハンし一晩置いたのですが、
> すすいでもすすいでもカビがきりなく発生。この際分解してとことんきれいにと思ったのに、乾燥機付洗濯機はできまでん。とむげなく業者に言われ大ショック(>_<)購入一年なのに・・・カビを甘くみていた私の責任だけど、仕方なく業者販売のクリーナーでためしてみようと思う。(塩素系らしい)実家の二層式と取り替えようかなぁ・・・

私は今年の秋に2年目のドラム式ですが、月に一度位、高温(60℃)で洗ったり(モチロン、無駄なく、子供達の白物の木綿類の服やソックスなどまとめて洗うのですが・・・)、この時期には、香りつき重曹(ハッカ油&ティーツリー)を使用後に一掴み入れているので今までカビに遭遇したことはありませんョ(^^♪
洗濯機はどの種類も一長一短あります。
極端に言えば、同じメーカーの同じ種類でも、ほんの少しずつの違いはあるようです。
こちらが特性を理解して、上手な使い方を発見してあげれば、どの子も結構いい働きを見せてくれます。
カビも、確かに相当出るでしょうが、永遠に・・・ということはないですので、当分の間(カビが落ち着くまで)、目の細かいネットに洗濯物を入れて洗濯されるといいと思いますよ。
それでは、健闘を祈ります!

( )