メニューに戻る 話題1216 最後へヘルプ
話題1216 | ■アクリル絵の具 こむぎ 2007/6/27(水)19:19

はじめまして。
洗濯で有毒ガスを発生させてしまったようで・・・

自作で作った洋服をアクリル絵の具で染めました。
1年前に染めたものなのですが、1年前は合成洗剤+柔軟材で
洗濯をしていたためか、何も起こりませんでした。

今年は、それを石鹸で洗い、クエン酸で中和したのですが
クエン酸を投入したすすぎの途中から、硫黄のような臭いが
洗面所を充満しました。

洗面所は、換気で臭いがなくなりましたが、
洋服は、干しても臭いが取れなくなってしまいました。

繊維についた臭いを取る方法をご存知の方がいらっしゃい
ましたら、教えてください。

アクリル絵の具は、ダメなのかな・・・

( )

投稿5 | ■Re4:アクリル絵の具 こむぎ 2007/7/2(月)19:41

>のんちゃんさん

こんばんは。

ありがとうございます。
そうですよね、顔料は、鉱物ですよね。

布に書き込めるアクリル絵の具を使用していたので
硫黄の臭いが出たときは、ただただ驚いてしまって・・

自分で何かを染めたりしたときは、気をつけなければ
いけませんね。

トホホです。

( )

投稿4 | ■Re3:アクリル絵の具 のんちゃん 2007/6/28(木)14:24

こんにちは こむぎさん

> なんで私の服は、硫黄の臭いがしているのだろう・・と悩みながら
> こちらに投稿させていただいた次第です。

多分ですけど、アクリル絵の具というものはアクリル樹脂に顔料(色の元)を混ぜて作るものなので(現実には、安定させたり発色のためにもっと色々なものをたくさん混ぜるわけですが・・・・)、顔料はミネラル(鉱物)が入っていますから、クエン酸で酸化するわけなので、酸化硫黄のにおいがしても不思議ではないと思うのですが・・・。
或いは、樹脂が溶かされて、中のミネラルのニオイが出てきたとか・・・?

黒ずんだシルバーのアクセサリーから還元させて酸化物を取り除くとき、同じように酸化硫黄のにおい・・・温泉場のニオイ(腐った卵っぽい・・とも言う・・??)がやっぱりしますから・・・。

取り急ぎ・・・

( )

投稿3 | ■Re2:アクリル絵の具 こむぎ 2007/6/28(木)10:43

>リキッドブルーさん

お返事、ありがとうございます。
恐らく私も検索して見たサイトだと思います。
「ペットボトル+クエン酸で洗濯をすると洗剤ナシでも落ちる」
ってすごいですね。そうなんです、クエン酸でアクリル絵の具を
落としていらっしゃる・・・

なんで私の服は、硫黄の臭いがしているのだろう・・と悩みながら
こちらに投稿させていただいた次第です。

もう一度、石鹸のみで洗濯してみようかな。臭いがなくなることを
祈って。

ありがとうございました。

( )

投稿2 | ■Re0:アクリル絵の具 リキッドブルー 2007/6/28(木)00:02

初めましてこむぎさん。リキッドブルーです。
「アクリル絵の具」「成分」「酸」などで検索していろんなサイトをサーフィンしてみました。
アクリル絵の具は、商品によって、成分に幾分違いがあるようなのですが、美術用品の解説をしてあるサイトに「アルカリ性に耐性がある」と書かれていました。
また、「デイリーポータル」と言うサイトで、洗濯の実験をしているのですが、こちらでは、合成洗剤などではほとんど落ちなかったアクリル絵の具のシミが、クエン酸だけで洗うとうっすら色が残る程度まで落ちたと言う結果が出ていました。

私は、科学が苦手なので、アクリル樹脂と酸についての関係はちんぷんかんぷんなのですが、酸には弱いようですね。
こんな中途半端なレスでごめんなさい。
しかも、問題の臭いについての質問にはまったく触れていないし…(^_^;)

もっと詳しい方からのレスがあるといいですね。

( )