メニューに戻る 話題1217 最後へヘルプ
話題1217 | ■はじめまして。最初の1歩が踏み出せません。 もこ 2007/6/30(土)14:52

何気なく市販の掃除用具を全部揃えたものの、種類が多い。
手も荒れ、その場所場所専用の洗剤を使う必要があるのかと考えていたところ、
「重曹生活のススメ」を本屋さんで見つけ、すごい!と思い即購入、
重曹、クエン酸、容器等など一式揃えたものの・・・手付かず。

揃っれで満足してしまい何からしたらいいのかがわからず、
次は「天使は清〜」を読んでまたこれもすごいと思っただけで、
何もできずです。
重曹でなべをみがいた時は感動しました。
がどうしてもそれ以上一歩が踏み出せません。

まず重曹水を作るをはじめてみようと思うのに濃度や台所、風呂用なんて
考えてしまってなかなかできません。とりあえず今使ってる洗剤を使い切って
って思っていて、実際なくなっても重曹やビネガーを用意していないので
結局また同じ物買ってしまったり。重症です。
みなさまははじめの一歩はどうでしたか?最初何からしていくと
スムーズにジュウソイストへの道がひらかれるでしょうか。
ほんとくだらない質問になってしまいました。
自分がやる気があればできるはずなのに・・・。

本ばかりみてましたが、このページにきて感動しました。
ほんと色々な事ができるのですね。家庭菜園の虫も困ってましたので
為になりました。

( 初心者です。 )


投稿3 | ■はじめの一歩 あんず子 2007/7/5(木)15:58

重曹&せっけん生活を始めて、2年目くらいでしょうか?
梅雨が終わった頃から、せっけん洗濯から開始しました。
本読んで考えて、なかなか1歩が踏み出せないですよね〜同じでした。

重曹のお風呂掃除良いですよ! 
賃貸アパート、ユニットバス・・・プラスチックみたいなものですが、
せっけんカス、湯垢落としに簡単でした。 アクリルタワシ使用で。
ザラザラだったのが、ツルッとすべる感じ手ごたえあります。
洗面所の洗面ボールを重曹で洗う、1歩踏み出しやすいですよ。

せっけんは泡切れが早いので、食器洗い、換気扇掃除良いですよ。
あぁ〜ハンバーグ等のお肉を練った後のボール洗いに、
まず重曹をパラパラ入れて、重曹に汚れがつくので後片付け楽でした!

結構使い始めるとなんだぁ〜となります。
疑問もやってみると出てくるので、色々試してみると良いと思います。
私もまだまだ挑戦、実験中です。一緒に頑張りましょう♪

( まだまだ挑戦中 )


投稿2 | ■Re0:はじめまして。最初の1歩が踏み出せません。 リキッドブルー 2007/7/4(水)11:23

はじめまして。もこさん。重曹を使い始めて、かれこれ…4年?5年?ぐらいになりますリキッドブルーです。
くだらなくなんてないですよ。ジュウソイストのみんなが通る一番険しいところです。
私がジュウソイストになる第一歩は、実は、重曹ではなかったんですよ。
さいしょのさいしょのだいいっぽ!は純石鹸でした。
それは長女が産まれた8年前、産院で布オムツを勧められて、布オムツサイトを見ているとどうやら石鹸がいいらしい…

洗濯に石鹸を使い始める。→なになに?食器も髪も洗える?→お風呂とキッチンに石鹸登場!

石鹸を使い始めて3〜4年経ったある日、雑誌で重曹とクエン酸の事を知る。そして、こちらのサイトと出会う!!ぱんぱかぱ〜〜ん♪

カレンさんの本をここで購入→重曹ってなんだかよさそう!
工業用の重曹を食器洗い、掃除に使い始める→クエン酸も→お酢の方が揮発するからさっぱりする?→穀物酢も使い始める→お酢臭い!家族からも苦情→精油を買ってみる→まだ臭い→薬局で思い切って30%酢酸を購入→すばらしい!これ以上は何もいりません。

そんなこんなで、我が家に3年かかって重曹、石鹸、クエン酸、酢酸、精油たちがやってきて、私も超スローペースでジュウソイストの仲間入りができました☆

この道のりではジュウソイストになるのを阻む、ラスボス「合成洗剤」がいきなり襲ってきます。
家庭の多種多様な汚れにそれぞれ違う種類の大量の合成洗剤たち。
私も、これを排除するのが一番大変でした。
地球や体に優しい生活をしたいのに…でも、もったいなくて捨てられない(ToT)
とりあえず、消費ペースが早い洗濯、キッチン、お風呂から。そして、やってきた大掃除。ゴム手袋で合成洗剤と戦いつつ、石鹸のやさしさに癒される。

そんな我が家ですが、なぜか、窓ガラスの洗剤と塩素系漂白剤も居座ったままなんです…

塩素系漂白剤は、いざと言うときのためにあえて置いてあります。
窓ガラスの洗剤は…年末の大掃除の時ダンナが買ってきた。
そう、私の戦いのホントのラスボスはダンナだったのです…(ToT)

( 梅雨でも洗濯物が臭くならない♪ )


投稿1 | ■Re0:はじめまして。最初の1歩が踏み出せません。 らぎー 2007/7/2(月)01:26

もこさん、はじめましてー
らぎーと申します。

> みなさまははじめの一歩はどうでしたか?最初何からしていくと
> スムーズにジュウソイストへの道がひらかれるでしょうか。
> ほんとくだらない質問になってしまいました。
> 自分がやる気があればできるはずなのに・・・。

もこさんは真面目な人ですね♪
らぎーは最初、蜂蜜の瓶に重曹とスプーンを入れ、各お掃除スポット(トイレやお風呂など)に一瓶ずつ置いていました。
使うときは、スプーンでサラサラーと撒いてましたよー
量や濃度なんか気にせず、「とりあえず重曹ね」って感じで(笑)
しばらくすると慣れてきて、「もうちょっとお洒落にしたいなー」って
シェイカー等を揃えてー
またしばらくすると、「ちょっと使いすぎてるかなー」って量や濃度が
気になってきて、本のレシピ通りきっちり作ってみたり
少しずつ前進してきましたー。

もこさんも最初の一歩は深く考えず、とりあえず重曹をサラサラーとしてみてください
ジュウソイストへの道は簡単に開けますよー

( )