メニューに戻る 話題1218 最後へヘルプ
話題1218 | ■粉石鹸を吸い込んでしまうんです。 Milo 2007/7/10(火)12:00

初めて書き込みいたします。

「重曹生活のススメ」に感動し、合成洗剤の臭いが苦手で顔をそむけてやっていた掃除が楽になり、毎日が快適ですが、ただ一つ困ったことがあり、相談に参りました。

「パックスナチュロン純粉石鹸」を、洗濯、掃除、台所に便利に使っていますが、
どうしても粉塵がたち、吸い込んでしまうのが悩みです。

ドラム式洗濯機なので直接粉石鹸を洗濯物に振りかける時、台所用に熱湯で溶く時、
など、なるべく息をしないようにしていますが、どうしても呼吸してしまい、
そうすると咳き込んだりするので、うがいをし、鼻の中を洗っていますが、
なかなか喉の奥のいがらっぽさは取れないのですね。

体に優しい純せっけんとはいえ、気管を通って肺に入ったりすることはどうなんだろう、と悩んでいます。

非常に細かいパウダー状なので洗濯には溶けやすく便利なのですが、使用するたびなんだか空気中に長く漂っている気がして・・・。

もう同じような話題がでていたらすみません。
粉石鹸で検索してみたのですが見つかりませんでしたので相談に伺いました。

みなさんのご意見、アドバイスをよろしくお願いいたします。

( )

投稿4 | ■Re3:粉石鹸を吸い込んでしまうんです。 のんちゃん 2007/7/11(水)15:01

こんにちは、Miloさん
少しでもほっとされて、良かったです(^^)

> たとえ吸い込んでも人体にそう悪い影響を与えるものではない、ということですね。
> かなり安心しました。
>

品質の確かな石けん(「洗剤」ではなく!)に関してのみ、そういう安心があります。
もし、お時間ありましたら、溶かした石鹸液にビネガーをたらしてみてください。
どろっとした白い石けんカス・・・酸性石けんに変化するのを見ることが出来ると思いますよ。
洗剤は、ビネガーごときでは変化しませんから、対比実験されても面白いですよ。

> この粉石鹸は2種類目なのですが、匂いや洗い上がりが満足なので
> 使い続けようと思い、まとめ買いしています。
> 唯一、粉飛びによる健康不安があったのですが、
> おかげさまで気分的に楽になりました。
>
> ストックが尽きたら他の製品も試してみようと思います。
>
> ありがとうございました。

また、いつでもお書き込みください、お待ちいたしております。

( )

投稿3 | ■Re0:粉石鹸を吸い込んでしまうんです。 Milo 2007/7/11(水)13:50

のんちゃんさん、リキッドブルーさん、

お返事ありがとうございました。

たとえ吸い込んでも人体にそう悪い影響を与えるものではない、ということですね。
かなり安心しました。

ビネガースプレー、ぜひ試してみます。

広口のガラス瓶も探してみますね。

この粉石鹸は2種類目なのですが、匂いや洗い上がりが満足なので
使い続けようと思い、まとめ買いしています。
唯一、粉飛びによる健康不安があったのですが、
おかげさまで気分的に楽になりました。

ストックが尽きたら他の製品も試してみようと思います。

ありがとうございました。

( )

投稿2 | ■Re0:粉石鹸を吸い込んでしまうんです。 リキッドブルー 2007/7/10(火)23:33

初めましてMiloさん。
みなさん、こんばんは。リキッドブルーです。
粉石けんの粉とび、私も試行錯誤中です。
使うときは、タオルを口に当てたり、マスクをしたりしています。

私は、シャボン玉スノールを袋から広口のガラスキャニスターに詰め替えて使っています。
どうしても、袋のままだと袋の開け閉めのときにかなり粉とびしてしまうので、極力詰め替えるようにしています。
以前は、キッチンの吊り戸棚用のタッパー式の四角い保存ケースに入れて使っていましたが、タッパーの蓋を開ける時口が広すぎてどうしても粉が舞ってしまいました。
ガラスキャニスターに変えてからは、だいぶましになりました。

コツがいくつかあります。
まず、袋からキャニスターに詰め替えるとき。
袋の口をキャニスターの口よりも若干小さめに開け、キャニスターに袋の口を突っ込んでしまいます。
そのまましばらく放置。キャニスターが満タンになれば、袋をなるべく動かさないようにそーっと引き出します。ここでは、どうしても咳が出てしまいます(ーー;)
そして、普段使うとき。
私もドラム式洗濯機なのですが、粉のまま洗濯に使わず、あえて先に熱湯で溶かします。
振り入れたりしないので、粉とびはかなりましになりますよ。
キャニスターの中に手を突っ込んで、中で軽量スプーンで軽量します。
「そーっと」スプーンを出したら、耐熱ボウルに「そーっと」入れて、水を適量加えてかき混ぜます。電子レンジで1分半ほどチン。
その間に、洗濯機は重曹のみで回っています。
溶けた石鹸を洗濯機に入れるようにすれば、溶け残りも粉とびも防げると思います。

のんちゃんさんもかかれていますが、ネットで「石鹸」「粉とび」で検索すれば、粉とびの少ない石鹸がヒットしますよ。

( 梅雨でも洗濯物が臭くならない♪ )

投稿1 | ■Re0:粉石鹸を吸い込んでしまうんです。 のんちゃん 2007/7/10(火)21:58

はじめまして、Miloさん
みなさまもこんにちは!
スタッフの一人、のんちゃんと申します

> 体に優しい純せっけんとはいえ、気管を通って肺に入ったりすることはどうなんだろう、と悩んでいます。

粘膜などに付くのはあまり良くないですね。粘膜は酸性なので、石けんそのものはあっという間に酸性石けんになって体そのものに重大な何かを及ぼすことはまず無いでしょうが・・・・。

> 非常に細かいパウダー状なので洗濯には溶けやすく便利なのですが、使用するたびなんだか空気中に長く漂っている気がして・・・。
>
> もう同じような話題がでていたらすみません。
> 粉石鹸で検索してみたのですが見つかりませんでしたので相談に伺いました。
>
> みなさんのご意見、アドバイスをよろしくお願いいたします。

一番手っ取り早いのは、マスクをすることでしょう。
で、空気中に飛んでると感じるなら、ビネガースプレーをシュッシュすれば、まずは大丈夫ではないかしら?(科学的にも気分的にも・・・)

私は、よく使っている粉石けんの種類を変えるのですが、粉散りしやすい石けんの時は、手提げ袋に入れた石鹸を、洗濯槽の中で計って入れたりすることもあります。
小さなポケットが内側に付いているので、そこに計量用のスプーンも突っ込んでいます。
粉石けんも色々な種類があるので、粉とびしないタイプを選んでみるのも手ですよ!
未だ、楽しくて定着しない私の粉石けん行脚は続いていますが・・・・。
思いつくのと、自分が実践していることはそれくらいかな・・・・他の方のアイデアも書き込んでくださるといいですね!
みなさん、よろしくお願いいたします。

( 取水制限・・・・その言葉が暑苦しい・・・・ )