メニューに戻る 話題1219 最後へヘルプ
話題1219 | ■詳しい米ぬか石鹸の作り方w 黄色いにくい奴 2007/7/14(土)11:51

詳しぃ米ぬか石鹸の作り方を教えてください

( )


投稿9 | ■黄色いにくい奴さんへ フォーラム管理者 2007/8/2(木)10:21

こんにちは、黄色いにくい奴さん

このフォーラムは、見ていただいたとおりで、自由に書き込みは構わないのですが、特定の商品の推奨のようなサクラ発言や、スパムなどに間違われるような書き込みは削除させていただいております。
楽しくおしゃべりをしたり、知りたいことに関しての書き込み、またはお答えや経験談は、もちろん大歓迎です。
お答えを書いてくださるかたも、(スタッフでない方たちも)ボランテイアで書いてくださっているということもご考慮いただいて、今後お書き込みをしていただきますようお願い申し上げます。
一度、フォーラムをぐるりと見渡していただいて、「おや、こうすればよかったのか!」と言うようなこと、学んでいただけると幸いです。
それでは。

( )


投稿1 | ■Re0:詳しい米ぬか石鹸の作り方w らぎー 2007/7/14(土)12:17

黄色いにくい奴さん、はじめまして、らぎーです。

> 詳しぃ米ぬか石鹸の作り方を教えてください
石鹸作りは初めてですか?
CPPの本の紹介にある前田京子さんの本をご覧になってみて下さい。
石鹸の基本的な作り方を知ることが出来ます。
今すぐ知りたい!と言う状態なら、下記にアクセスしてみて下さい。
http://jfish.jp/site/contents/beginner/index.html

基本が解れば「琴」さんが投稿してくれていた内容も解ると思います。
手作り石鹸は、楽しいですし使い心地も良いですー
でも、苛性ソーダーを使うので、先ずは関連書籍をお読みになり
キッチリお勉強されることをお勧めします。
では、取り急ぎー

( )