メニューに戻る 話題122 最後へヘルプ
話題122 | レモンの重曹を入浴に使うと・・・ ごま 2000/4/2(日) 00:54

すっかり天使のお掃除にはまっているごまです。

過去ログで香り付き重曹を入浴剤代わりに使えると読んで、ペパーミントの重曹を使っていました。 お湯が柔らかい感じになるのと、肌の調子が良くなったので気に入っていました。

ところが、今日「ちょっと気分を変えたくて」レモンの香りの重曹を入れたら、しみる!! 湯上がり後もヒリヒリするんです。
特に皮膚の柔らかいところが。(太股の裏や上腕部)

EOには詳しくないので、掃除には良いけど入浴用にはさけた方がよいものがあれば、御存知の方、お知らせ下さい。
よろしくお願いします。

( 女性:30代:東京都 )

投稿1 | Re:0 レモンの重曹を入浴に使うと・・・ io 2000/4/2(日) 12:40

ごまさん、
こんにちわ。(^^)

: EOには詳しくないので、掃除には良いけど入浴用にはさけた方がよいものがあれば、御存知の方、お知らせ下さい。

FAQの中に、エッセンシャルオイルについて、
肌に触れる場合の基本的な注意を書きおこして下さった、
東京山本倶楽部さんの回答があります。
・エッセンシャルオイルは特に取り扱いに注意する点はありますか?
・エッセンシャルオイルは原液を直接肌に付けても大丈夫ですか?
以上の2つの内容をまずご確認ください。

柑橘系の香りは、統計的に日本人が最も好むと言われ、
さわやかで非常に心地よい印象を与えるものですが、
本物の果樹もしくは果実からの恵みであるからこそ、
その絞り汁およびエッセンスであるオイルの使用には、
それなりの注意が必要のようです。
もちろん、医薬品ほど劇的ではありませんが。

エッセンシャルオイルだけでなく、重曹やホウ砂など、
私たちが日常生活に取り入れられる便利で使いやすい原材料って、
案外たくさんありますね。
それらは、お仕着せのパッケージ製品でないぶん、良くも悪くも、
いろいろと試しながら、学びながら、自分なりの工夫を加える余地のあるものですが、
それを面白いと思う人が増えてきたことが、今の時代のステキなところかなあ、と思ったりします。
ごまさん、そのうち、ごまさんおすすめの、
「これが究極! オリジナル入浴剤レシピ」な〜んてできちゃったらいいですね。(^^)

( 女性:30代 )