メニューに戻る 話題1220 最後へヘルプ
話題1220 | ■酸素系漂白剤 重曹 2007/7/16(月)21:57

殺菌・漂白ペーストを作る時の酸素系漂白剤は、本では粉末になっていますが、
洗濯用の液体の酸素系漂白剤でも問題ないですか?

( )

投稿7 | ■分かりました! 重曹 2007/8/1(水)06:20

ありがとうございます!

色々と探してみます。

( )

投稿6 | ■Re4:酸素系漂白剤 リキッドブルー 2007/7/20(金)01:01

はじめまして重曹さん。
残念ながら、私のよく行くホームセンターでは見かけたことがありませんが、
洗濯用の粉石けんや重曹が充実してるお店に売っていますよ。
ナチュラル志向の高いドラッグストアや、スーパーで見かけることもあります。
あとは、東急ハンズや、生協。自然食品のお店。
変わったところでは、皮膚科の近くの調剤薬局とか。
私には、もう赤ちゃんと呼べる子どもはいませんが、シャボン玉石けんの漂白剤を赤ちゃん本舗で購入しています。
探すと結構いろいろなところで売っていますよ。

( あさってから夏休み〜(T-T) )

投稿4 | ■Re0:酸素系漂白剤 重曹 2007/7/19(木)21:47

( 重曹さんは話題1220で書きました )
> 殺菌・漂白ペーストを作る時の酸素系漂白剤は、本では粉末になっていますが、
> 洗濯用の液体の酸素系漂白剤でも問題ないですか?

ありがとうございます。

粉末の酸素系漂白剤は皆さんネットで購入してるんでしょうかね?????
ホームセンターやスーパーで売ってます〜????!!!!
赤ちゃん衣類用の漂白剤は粉末の酸素系漂白剤になっていて、薬局などに売っていますが…

( )

投稿3 | ■Re0:酸素系漂白剤 io 2007/7/17(火)21:07

重曹さん、のんちゃん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。

ええと、個人的には、できればやっぱり、
100%過炭酸ナトリウムでできている粉末の酸素系漂白剤をおすすめします。
のんちゃんのおっしゃるように、液体の製品の場合、非イオン系の合成界面活性剤が入っていて、
それは従来より人間と環境への影響は低いとうたわれるものの、タンパク質変性作用や環境ホルモン作用、
アレルギーを引き起こす可能性などが指摘されています。

よかったら重曹さんご自身の手で、成分表示のところにある長ーいカタカナ名前をサーチエンジンにかけてみてください。
AND検索で「経皮毒」と入れるとさらに興味深い読み物が出てきますよ。

以前は液体の酸素系漂白剤ってスーパーの棚にはありませんでした。
ところが、粉は溶かさなくてはいけない、という不便さもあってか、
合成界面活性剤入りの液体製品が出てきたとたん、100%の過炭酸ナトリウムはあっという間に棚から消え、
探さないと手に入りづらい、シンプルで古びた製品のひとつになってしまいました。

でも、漂白の本当の意味がわかれば、探して使う価値はあるのではないでしょうか。。。
件の合成界面活性剤は、漂白と一緒に洗濯も終わらせたいという、両者の違いを知らず、
ただ便利であればよいと考える生活者側の要望から生まれたものではないかと推察します。
でも実は汚れは洗濯で落とし、もう洗濯では落ちない色素のみを漂白剤で分解すればいいので、
そうとなれば漂白剤の出番なんてそれほどないし、使う量もほんの少しです。
過炭酸ナトリウムの袋をひとつ買っておけば、ずいぶん長く持ちますよ。
(あ、でも洗濯槽の黒カビ退治をやると、ガバッと減りますけど)

粉の酸素系漂白剤は、漂白が終わったらビネガーでリンス(すすぎ)してくださいね。
すすぎはそれで十分です。布もしなやかさが戻ります。
液体の製品の場合は、ビネガーではリンスできないので、大量の水で合成界面活性剤を環境に流し出しましょう。(T-T)

どちらが「ずっと続けていける健康的なライフスタイル(=ロハス)」か、
この機会に少しだけ立ち止まって考えてみてくださるとうれしいなあと思います。
たぶん、重曹さんは、この質問を寄せてくださったことで、
大事な分岐点に立ってらっしゃるのだと思います。
みんなで応援しますので、ぜひその疑問を大事にしてくださいね。
なんでもまた質問してください。

ではでは。また。

( 昔のを知る )

投稿2 | ■Re0:酸素系漂白剤 のんちゃん 2007/7/17(火)15:49

はじめまして、重曹さん
こんにちは、皆様。
スタッフの一人、のんちゃんと申します。

> 殺菌・漂白ペーストを作る時の酸素系漂白剤は、本では粉末になっていますが、

お問い合わせの内容は、過去何度か話題に上っています。やはり、関心の高いことなのでしょうね。
こちらのフォーラムは検索機能が付いていますので、今回でしたら「酸素系漂白剤」とワードを入れていただければ、お答えにたどり着けるかと思いますので、これから、ほかの事でわからないときも、是非、便利にお使いくださいね。

ちなみに、お手持ちの液体の酸素系漂白剤ですが、材料のところを見てください。
多分、石油系の界面活性剤を始めとして、さまざまなものが混入されていると思います。

通常、過炭酸ナトリウムと呼ばれる酸素系漂白剤は、お水に溶かして放置すると、効果が薄れていきます。でも、そうなってもらってはメーカーさんは困るので(笑)あらゆる物を入れて、無理矢理でも効果を持続させるわけです。

ですからCPPでおすすめするのは、混じり物のない、環境へも自分の体へも負担の少ない純度の高い粉状の酸素系漂白剤なのです。
重曹さんが、お手持ちの液体のものを使うということは、主体的に問題があるともいえますし、添加物が入っていることが気にならなければ、問題がないとも言えるわけです。

これを機会に、どうぞ、いろいろと調べられて、納得のいく気持ちのいい生活をゲットしていってください。

取り急ぎお答えまで・・・・

( )