メニューに戻る 話題1223 最後へヘルプ
話題1223 | ■選択の際のクエン酸水について nekororin 2007/7/26(木)10:13

はじめまして、こんにちは。
ちょっとお聞きしたいのですが、皆さん洗濯の柔軟剤には「酢」を使われている方が多いと思いますが、これはクエン酸水でも代替できるものなのでしょうか?

もし代替できるのであれば、そのクエン酸水にエッセンシャルオイルを入れてみたいのですが、お酢ほど揮発性がないのでどうなんだろう?と悩んでおります。
また、クエン酸水は何パーセントくらいの濃度がいいのでしょうか?

もしお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

( )

投稿2 | ■Re1:選択の際のクエン酸水について nekororin 2007/7/27(金)10:00

お返事ありがとうございます。

最近、完全重曹生活を始めました。とりあえず洗濯は以前から石けん・酢を取り入れていたのですが・・

早速書籍を読みあさっていこうと思います。まだまだ勉強不足なところも多々あると思いますが、こちらのフォーラムを参考に頑張りたいと思います。

( )

投稿1 | ■Re0:選択の際のクエン酸水について のんちゃん 2007/7/26(木)13:06

こんにちは、nekororinさん
皆様もこんにちは、毎日暑いですね。

> はじめまして、こんにちは。
> ちょっとお聞きしたいのですが、皆さん洗濯の柔軟剤には「酢」を使われている方が多いと思いますが、これはクエン酸水でも代替できるものなのでしょうか?

はい、代用できます。
詳しくは、このフォーラムの過去ログを是非一度お読み下さい。
検索機能が付いていますので、今回でしたら「クエン酸」「洗濯」などのキーワードを入れていただくとたくさんのお声と出会うことが出来ます。
今までのお声の中ですと、クエン酸をリンスとして使い続けると、吸水性が悪くなったり、何だか肌触りがさらっとしなくなってくる・・・などのご意見を頂いています。
これも揮発せずに残る性質からかもしれませんね。

>
> もし代替できるのであれば、そのクエン酸水にエッセンシャルオイルを入れてみたいのですが、お酢ほど揮発性がないのでどうなんだろう?と悩んでおります。
> また、クエン酸水は何パーセントくらいの濃度がいいのでしょうか?
> もしお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。
> 宜しくお願いします。

HPのFAQ(こんな時?)の、酢酸とクエン酸の違いのところをよくお読みいただくのもよろしいかと思います。
濃度に関しましては、洗濯のすすぎに使うのでしたら、事前にパセンテジを計っていても、すすぎに加えた段階では随分と薄まりますし、正確に毎回出すことは難しいのではないかと思います。

nekororinさんは、重曹生活は初めてでしょうか、もしくは日が浅いのでしょうか?
もしそうでしたら、一度、関連書籍に目を通してみると、同じ物質でもバリエーションが広くなり、イレギュラーなことにも動じずに家事を進めていけますのでおすすめです。
上のBOOKのコーナーにいくつか参考書籍を載せていますので、本屋さんか図書館で探して見てくださいね。
このフォーラムももちろん、辞書代わりに便利にお使い下さい。

取り急ぎお返事まで

( 梅雨明け・カンカン照り・・・ )