メニューに戻る 話題1224 最後へヘルプ
話題1224 | ■洗濯物の臭いと汗染み ちゅーみん 2007/7/28(土)01:37

はじめまして。
夏本番、汗をかく季節ですね。この季節、汗の染み込んだTシャツを毎日洗いますが、洗い上がりがイマイチなんです。特に息子(高校生)のTシャツは洗っても体臭のような臭いが残っています。あと、襟ぐりや袖口に黄色っぽく残る汗染み。何とかならないものでしょうか?良いお洗濯方法をご存知の方、アドバイスお願いします。

( 重曹生活初心者です )

投稿4 | ■Re3:洗濯物の臭いと汗染み ちゅーみん 2007/7/29(日)22:57

あんず子さん、ありがとうございます。
一般的に使われている洗濯用洗剤では綺麗に落とし切れていなかったんですね。
だから臭いとかが残ってしまって、それを洗剤に使用されている香料や柔軟剤の香料などでごまかしてた。
特に今の時期、重曹洗濯は欠かせないですね。
家族が快適に暮らせるよう、がんばってみます。

投稿3 | ■Re0:洗濯物の臭いと汗染み あんず子 2007/7/28(土)21:11

初めまして、石鹸&重曹洗濯2年目位の者です。

私も旦那の汗だくTシャツで同じでした。
前からのものが蓄積して、完全に落ちてなかったんです。
合成洗剤は良い香りがするので、気付かなかったのかな?
臭いの元、汚れを落としきっていなかったんですね。

酸素系漂白剤で熱めのお湯につけて、漬けていたお湯は捨ててから
他のもの(綿、合成繊維を分類)と石鹸洗濯し
逆万歳干し(のんちゃんさんから教わった)、脇の下を日光に当てて
干したら解消されましたよ(^0^)

普段は臭いをとる為に、入浴前にバケツに重曹を溶かして(重曹適当パラパラ)
20分?位漬けてから、洗濯機で石鹸洗濯して臭いません。
が、ず〜っと臭わないわけではないので、臭ってきたかな?と
思ったら、また酸素系漂白剤につけてを繰り返しています。

夏場は雑巾洗いも楽で、石鹸で洗っているとどんどん綺麗になります。

( 石鹸シャンプー挑戦中快適♪ )

投稿2 | ■Re1:洗濯物の臭いと汗染み ちゅーみん 2007/7/28(土)20:45

bubuさん、ありがとうございます。

重曹ってホントに魔法の粉ですね。早速、試してみます。

投稿1 | ■Re0:洗濯物の臭いと汗染み bubu 2007/7/28(土)14:35

ちゅーみんさんこんにちは

よくわかります〜。男の人の汗ってなんか違いますよね。
お洗濯の前に、重曹を水、または液体石鹸でとかした重曹ペーストを脇や襟ぐりに塗って、しばらくおいておくといいですよ。
そして、干すときは下向き万歳で干すこと。
黄ばんでしまっているときは、お洗濯の後に酸素系漂白剤にしばらくつけておくといいですよ。

( 蝉がたくさんなき始めましたね。 )