メニューに戻る 話題1225 最後へヘルプ
話題1225 | ■油粘土の後始末 ばばな 2007/7/29(日)14:30

こんにちは。夏休み、粘土遊びが大好きな子どもたちですが、
後始末を考えると、ちょっと躊躇してしまいます。
(小麦粉粘土から蜜蝋粘土、そして結局は油粘土に行き着きました)

手をすきっと洗える方法、用具をすかっと洗える方法はないものでしょうか?

( )


投稿2 | ■ありがとうございます ばばな 2007/8/3(金)19:01

クリームクレンザー試してみます。

重曹を使った粘土も。夏休みの楽しみがふえました。
ありがとうございました。

( )


投稿1 | ■Re0:油粘土の後始末 のんちゃん 2007/7/29(日)15:41

こんにちは、ばばなさん

> こんにちは。夏休み、粘土遊びが大好きな子どもたちですが、
> 後始末を考えると、ちょっと躊躇してしまいます。
> (小麦粉粘土から蜜蝋粘土、そして結局は油粘土に行き着きました)
>
> 手をすきっと洗える方法、用具をすかっと洗える方法はないものでしょうか?

重曹と石けんとビネガーで作ったクリームクレンザーを手に使ったり、粘土板を洗ったりすると、わりにきれいに取れますよ。
でも、その前に、ぜひ、重曹で作った粘土をお試しくださいな。

このホームページの「レシピ」と言うところを開いて、プレイクレイを見てくださいね。
コーンスターチと重曹で作るのですが、ほんの少量グリセリンを入れるとひび割れもできにくく、キレイな仕上がりになりますよ。
口に少々入っても安全な、重曹粘土、オススメですよ〜。

おととしは、空き瓶にこのプレイクレイを塗りつけて、海で拾ってきた貝殻をたくさんくっつけて、色を塗り、ペン立てを作りました。
モチロン、夏の工作、として学校に提出しましたよー!
色々に使えますから、もし、工作されましたら、何を作ったか教えてくださいね。

まだまだ暑い日が続きますが、ジュウソイストの皆様方、負けずにがんばりましょう〜!

( キャンプの手伝いでダウン! )