メニューに戻る 話題1230 最後へヘルプ
話題1230 | ■炭酸水の事なのですが・・・ トマトン 2007/8/22(水)22:00

ここを覗いていますと「重曹」「炭酸水」と言う言葉が目立ち、気になって重曹で炭酸水を作ってみました^^するとある友達が「重曹をいっぱい入れると、もっとシュワ〜ってなるんじゃないかな?」と言われたものの最近忙しく、これから遠い所へ出張に行かなければなりません・・・そこでお出かけ前にここにカキコを残して行って来ようと・・・・・^^;なんだか堅苦しい内容になっておりますが返信お願い致しますm(_ 

( )


投稿1 | ■Re0:炭酸水の事なのですが・・・ らぎー 2007/8/23(木)02:26

トマトンさん、こんばんわー

> ここを覗いていますと「重曹」「炭酸水」と言う言葉が目立ち、気になって重曹で炭酸水を作ってみました^^するとある友達が「重曹をいっぱい入れると、もっとシュワ〜ってなるんじゃないかな?」

楽しい疑問ですよね。でも、試したことが無いので、予想を書きますね。

酸の中にアルカリ(重曹)を入れると反応を起こす。
シュワーってなるのは、その時できた二酸化炭素。
重曹を入れ続けると、酸がある間は、反応し続けてシュワーが出てきます。
が・・
ある時点で中和され、シュワーは止まると思います。
それに重曹を入れると、反応する酸が無いので激しくシュワーは
でなくなり、ただ溶けていく。
どんどん入れると、飽和して溶けなくなる。

「重曹をいっぱい」が酸に対してどの程度の量になっているかで
見られる反応は違ってくると思います。
童心に返って楽しく実験するのもいいですね。

( )