メニューに戻る 話題1233 最後へヘルプ
話題1233 | ■二層式洗濯機に変えました らぎー 2007/8/24(金)10:51

皆さんこんにちは、らぎーです。

ずっと全自動を使っていたのですが、分けて洗いたいものが多くある時
水がもったいないなーとずっと思っていました。
たとえば、濯ぎの一番最後の水は、石鹸を入れて次の洗濯にまわせるのにーって

ドラム式は使う水がかなり少ないようなので、良いかなーと思ったのですが、
子供が学校から持ち帰る、給食当番の割烹着や、お下がりで頂いた洗剤たーっぷり
しみこんだ服なんかを洗っちゃうと、
全自動と一緒で洗濯機に洗剤の匂いが残り、しばらく大変になるかなー(CSなので・・)と思い二層式にしました。

2ヶ月使ってみて、分別洗いをしても、石鹸を追加するだけで二度目の洗濯も出来るので、確かに水と石鹸の量は減らせました。
それに、洗濯層をキッチリ掃除できるので、“ワカメ”が発生する事は無いみたいだし。
洗いあがりも満足!です。

でも、脱水層への移し変えと水を入れ替える手間は掛かるので、専業主婦向けだなーって思いますね。
慣れると大した手間では無いのですが・・

( )

投稿3 | ■Re2:二層式洗濯機に変えました らぎー 2007/8/31(金)01:29

ioさん、のんちゃんさん、皆様こんばんわー

合成洗剤の染み込んだ衣類、石鹸を入れていない水で洗うと
物凄い泡が出てくるんですよねー
それだけ界面活性剤が残留していると言う事ですが・・
多くの人はその危険性を知らずに、「綺麗になった」と思って着ているんでしょうね。
合成洗剤の洗濯で、アトピーの悪化に繋がったり、他の人が体調を崩したり、そして
何よりも環境を汚染しているって・・・気付いて欲しいですね。

> 高温に出来るところはドラム式のいいところですね・・・こういう時、しっかりと効果的に落とせるので・・・・。
そうですよねー。
全自動の時、何度も熱めのお湯で洗濯層を洗いたい!と思い、
ヤカンや鍋でお湯を沸かして入れていました(笑)
新居では、お湯と水の混合水栓を洗濯用につけたので、
二層式でも、お湯洗いできるようになっています。
(冬場に威力を発揮しそうでしょ)

> ドラム式は汚れ落ちがいい分、やはり少しだけ、繊維の痛みも早いのかもしれませんが、私の使用実感ではそうでもないかな・・・洗ってる時間自体はすごく短いので・・・洗い上がり、使い勝手、繊維の痛み具合・・・

繊維の痛みですか、うーん・・・
二層式ちょっと困り事が・・
洗濯物が結構絡むので、脱水に入れ替える時引っ張っちゃって型崩れ&痛めてしまうような気がします。

> メーカーさん、ホント、どんな種類でも良いから「石けんの石けんによる石けんの為の洗濯機」作ってくれませんかね〜。
> 以前あった、軟水機能なんかつけてさ〜!
> 車と同じで、オーダーメードできるとかさ〜・・・・なんか、そういう幻想まで見てしまいます。
> 失礼致しました!!!!
> でも、本当に、オーダーメードできるといいのになあ・・・。

そうですねー。ioさんの書かれていた「全自動二層式」とか
それぞれのニーズに合わせた機能を付けて創ってもらえる
オーダーメード洗濯機あったらいいですよね!
そしたら私は、
洗濯層と同じ大きさの脱水層がついた二層式を注文しちゃいます!

( うんと気温が下がりましたね )

投稿2 | ■Re0:二層式洗濯機に変えました のんちゃん 2007/8/30(木)18:18

こんにちは、らぎーさん、ioさん、そして皆様も
長い夏休みも終わりますが、いかがお過ごしでしょうか?
>
> ドラム式は使う水がかなり少ないようなので、良いかなーと思ったのですが、
> 子供が学校から持ち帰る、給食当番の割烹着や、お下がりで頂いた洗剤たーっぷり
> しみこんだ服なんかを洗っちゃうと、
> 全自動と一緒で洗濯機に洗剤の匂いが残り、しばらく大変になるかなー(CSなので・・)と思い二層式にしました。

確かにニオイは残ります〜!
高温で洗うと、洗濯機の内部に残ったニオイはほぼ飛びますが、それでもやはり残留の危険はありますよね。
らぎーさんにとっては、このチョイスは良かったのでは!と思います。
ワタシも、久し振りに母の秋物をそろそろ施設に届ける季節が来たもので、春にもって帰っていた母の衣類を(週末には帰宅する母だけど、それ以外はお世話になってるので、季節ごとに服を交換するのです。ゆえに、普段は衣類全般は施設で洗ってもらってるんです)一度水通しをする為、洗濯機に入れたら、見事に泡だっていました・・・石けん入れてないって言うのに・・・・^_^;
ため息つきながら、石けんと重曹とを入れて、痛むかもしれないけど、高温で洗い倒しました!
大分取れたけど、完全に・・・は無理ですね。
ニオイも洗濯槽にしっかり残ってましたし・・・・その後、漂白剤と重曹で槽洗浄をしっかりすると気にならなくなりましたけど・・・。
高温に出来るところはドラム式のいいところですね・・・こういう時、しっかりと効果的に落とせるので・・・・。

> 2ヶ月使ってみて、分別洗いをしても、石鹸を追加するだけで二度目の洗濯も出来るので、確かに水と石鹸の量は減らせました。
> それに、洗濯層をキッチリ掃除できるので、“ワカメ”が発生する事は無いみたいだし。
> 洗いあがりも満足!です。
>
> でも、脱水層への移し変えと水を入れ替える手間は掛かるので、専業主婦向けだなーって思いますね。
> 慣れると大した手間では無いのですが・・

でも、ホント、二層式はいいと思います。きっちり脱水できるのも今思えば、あの機種だけですよね。水も無駄にならないしね〜!主婦にはココのところポイント高いよね〜!
経済的!この上ないもの・・・。

ドラム式は汚れ落ちがいい分、やはり少しだけ、繊維の痛みも早いのかもしれませんが、私の使用実感ではそうでもないかな・・・洗ってる時間自体はすごく短いので・・・洗い上がり、使い勝手、繊維の痛み具合・・・どれをとっても中途半端なのが全自動縦型渦巻き式だったなあ・・・と今は思ってます。
ま、あと二層式に勝てることと言ったらドラム式は水流で洗わないので、型崩れがしにくいことくらいかな・・・(制服やワンピースもかなり自分家で洗えるのはありがたい!)

合成洗剤による、合繊洗剤の為の洗濯機の最高峰が全自動縦型渦巻き式なんだな〜と・・・3種類使ってみてそう思います。
なので、石けんユーザーにはどうしても使い勝手が悪く、やはり、二層式か(複雑だったり斜めだったりしない単純な)ドラム式のほうが断然使いやすいなあ、と思います。

メーカーさん、ホント、どんな種類でも良いから「石けんの石けんによる石けんの為の洗濯機」作ってくれませんかね〜。
以前あった、軟水機能なんかつけてさ〜!
車と同じで、オーダーメードできるとかさ〜・・・・なんか、そういう幻想まで見てしまいます。
失礼致しました!!!!
でも、本当に、オーダーメードできるといいのになあ・・・。

( 暑さのあまりボケています・・・・ )

投稿1 | ■Re0:二層式洗濯機に変えました io 2007/8/28(火)01:25

らぎーさん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。

> 全自動と一緒で洗濯機に洗剤の匂いが残り、しばらく大変になるかなー(CSなので・・)と思い二層式にしました。

うわー、そうなんですね。
ほかのおうちでは自分がどんなお洗濯をしているかで、
次の給食当番さんの家でママが倒れたりしているなんて、
想像もしていないでしょうね。。。(^^;

> でも、脱水層への移し変えと水を入れ替える手間は掛かるので、専業主婦向けだなーって思いますね。

二槽式、以前私も愛用していました。
全自動よりも排水やすすぎの効率がよく、ドラム式よりシンプルで布傷みが少なくて、
誰かそのうち「全自動二槽式洗濯機」を作らないかしら〜。(笑)

濡れた洗濯物って重いですから、くれぐれも気をつけて!
らぎーさんのハッピークリーニングを応援しています〜(^^)

( )