メニューに戻る 話題1236 最後へヘルプ
話題1236 | ■洗濯乾燥機で脂臭い 石けん子 2007/9/20(木)01:04

はじめまして。
布ナプキンデビューと同時に石けん洗濯をはじめた石けん子といいます。

さっそくなのですが。
洗濯機(全自動式、ドラム式じゃない)に乾燥機能がついています。(白い約束)
今までは石けんは手洗いでの見つかっていたのですが、最近洗濯機でも石けんデビューをしました。使っている石けんはミヨシの粉せっけんです。粉石けんデビューする前に、石けん百科さんを参考に洗濯機の大掃除をしました。


洗濯自体はすでにもう何回か試してうまくいっています。
ふんわり仕上がって満足しています。

その後その洗濯機で乾燥をしたところ、洗濯物も洗濯機も脂くさくなってしまいました。
洗濯物自体を浴室乾燥機にかけたことがあったのですが、そのときにはこの臭いはしなかったので、洗濯機からしているものと思われます。

その後、再度洗濯機の大掃除をし、洗濯にチャレンジしましたが、また同じ臭いがします。

洗濯には助剤を追加したりはしていません(炭酸塩がはいっているので)
最初は少量の水でとかすようにしていましたが、今はバケツでといてから投入しています。
あわが最後まで維持できること、すすぎは2回だったのを3回にしてみています。
クエン酸のリンスはまだ試してみていません。

洗濯機に石けんが残ってしまっているのでしょうか。脱合成の過程の一時的なものでしょうか。
乾燥機能は便利なので、時々利用していますのでできればこれからも使っていきたいと思っています。

なにかアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

なお、以下のノートは参照しました(それですすぎ回数をふやしたりしてみています)
//www.cleanplanet.info/forum/1196.html#0

( )


投稿3 | ■Re2:洗濯乾燥機で脂臭い らぎー 2007/9/22(土)01:53

石けん子さん、こんばんはーらぎーです。

> らぎーさん
> ありがとうございます!勇気づけられました。

本当ですかー良かったー
良いアドバイスできなくて心配だったんです。

> 試行錯誤しているうちに良くなる。なんでも一緒なのですね。
> 石けん洗濯も、最初石けんの量がよくわからなかったりして、確かにちょっと戸惑いました(笑
 
私は試行錯誤中、たまにイラっときたり投げやりになったりした時は、このフォーラムで検索して、「?」を解消するヒントや答えをもらって前に進んできました。

> ひとまずリンスを試してみます。
> あとは今の石けんを手洗い用とかにしてしまって、違う石けんを試してみようかな、とも思っています。

そうですねーリンスで効果がでると良いですね!
うーん石けんって一口にいっても、なぜか人それぞれ使い勝手(相性?)の良い石けんがあるみたいですねー
私も沢山試してみましたよ。
私の場合、化学物質過敏症があるので、使い勝手以前に体に合うもの(反応を起こさないもの)を探すのに苦労しました(笑)
石けん子さんも相性の合う石けんに出会えると良いですね。

> 布ナプキンは、もう数年気になってたにもかかわらず、ふみきれなくてやっと導入しました。
> これが快適で、もっとはやく使ってみればよかった!と思っています。
> せっかくなので石けんで洗濯するようにしていたらとっても気持ちがよかったので、他の洗濯物にも波及した次第です。ごみがでないことも、気持ちがよいですね!

同じですー。布ナプを知ってから4年後・・やっと使い始めました。
ほんと、もっと早く(知ってすぐ)使ってれば・・ゴミを出し続けて来た事と
体に負担をかけてきた事が悔やまれます(T-T)
快適なナチュクリ&布ナプ広まれば良いですねー

( 鈴虫が沢山鳴いています )


投稿2 | ■Re1:洗濯乾燥機で脂臭い 石けん子 2007/9/20(木)23:20

らぎーさん
ありがとうございます!勇気づけられました。

試行錯誤しているうちに良くなる。なんでも一緒なのですね。
石けん洗濯も、最初石けんの量がよくわからなかったりして、確かにちょっと戸惑いました(笑


> 全自動で乾燥機は別じゃなく、洗濯機が温まるって感じなんですよね?
> 石けん子さんが考えた「石けんかすが洗濯機に残っていて、温められて脂臭い匂いがする」辺りが答えなのかもしれませんねー。
> リンスをして、極力石けんかすが残らない様にすれば匂いは押さえられるかもしれません。

そうです、洗濯機に乾燥機能がついています。
ひとまずリンスを試してみます。
あとは今の石けんを手洗い用とかにしてしまって、違う石けんを試してみようかな、とも思っています。

なにはともあれ試行錯誤してみます!


布ナプキンは、もう数年気になってたにもかかわらず、ふみきれなくてやっと導入しました。
これが快適で、もっとはやく使ってみればよかった!と思っています。
せっかくなので石けんで洗濯するようにしていたらとっても気持ちがよかったので、他の洗濯物にも波及した次第です。ごみがでないことも、気持ちがよいですね!

( )


投稿1 | ■Re0:洗濯乾燥機で脂臭い らぎー 2007/9/20(木)10:22

石けん子さん、はじめまして。らぎーと申します。

> その後その洗濯機で乾燥をしたところ、洗濯物も洗濯機も脂くさくなってしまいました。
> 洗濯物自体を浴室乾燥機にかけたことがあったのですが、そのときにはこの臭いはしなかったので、洗濯機からしているものと思われます。
>
> その後、再度洗濯機の大掃除をし、洗濯にチャレンジしましたが、また同じ臭いがします。
>
> 洗濯には助剤を追加したりはしていません(炭酸塩がはいっているので)
> 最初は少量の水でとかすようにしていましたが、今はバケツでといてから投入しています。
> あわが最後まで維持できること、すすぎは2回だったのを3回にしてみています。
> クエン酸のリンスはまだ試してみていません。
>
> 洗濯機に石けんが残ってしまっているのでしょうか。脱合成の過程の一時的なものでしょうか。
> 乾燥機能は便利なので、時々利用していますのでできればこれからも使っていきたいと思っています。

いろいろ試されているようですね。
全自動で乾燥機は別じゃなく、洗濯機が温まるって感じなんですよね?
石けん子さんが考えた「石けんかすが洗濯機に残っていて、温められて脂臭い匂いがする」辺りが答えなのかもしれませんねー。
リンスをして、極力石けんかすが残らない様にすれば匂いは押さえられるかもしれません。


合成洗剤から切り替えた時、私も臭いに悩まされた事がありました。
随分前なのではっきりと覚えていませんが・・
何度も洗いなおしたり、すすぎを多くしたり、洗濯機を掃除したり、
メゲずに試行錯誤しながら石けんで洗濯を続けていくうち
いつの間にか臭いがしなくなりました。
石けん子さんの試行錯誤必ず良い結果に結びつくはずです!
あまり良いアドバイスになっていない・・(^^;

布ナプデビューもされてるんですね(なんだか嬉しい!)
体にも環境にも優しくってチョッとしたコツがいるのかもしれませんねー
トライ&エラーを楽しみながら、のんびり一緒に頑張りましょう。

( )